2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

さよなら、親知らず・1日目

ついに抜歯をしてきました.

11:30に歯医者さんにいって,少し待たされていよいよ抜歯.
今回は左側の上下2本の親知らずとお別れです.

最初に親知らず付近に部分麻酔をして5分程度放置.

「麻酔効いてますか?」

って質問されるんだけど,正直実感がないから

「わかりません.」

って答えたら,適当に押されて大丈夫そうなんでやるということに.

自分の親知らずは下が埋まっている以外は取り立てて難しくないようで,各5分程度であっさりと抜歯終了.
その後はしばらく血が止まるのを待つわけですが,これがなかなか止まらない.
抜歯直後に口をゆすいだときに,水が血まみれだったのがちょっと衝撃的でした.

血が止まるのを待って終わったら,ついてから1時間ほど経ってました.
まぁ,事前にネットとかで調べたかんじとかわらないので順調に終わったのだと思います.


だが,本当の闘いはここから.

歯医者さんからもらった抜歯後の注意書きに「麻酔が切れるまで飲食は避けてください」との文言が.
そしてもらった薬は食後に服用するもの.
つまり薬も食事するまで飲めないわけです.

そしてゆっくりと麻酔が切れるのを待つこと3時間.
きました!強烈な痛みが!!
あまりの痛さに涙が出そうで,つばを飲み込むも苦しい状態.
これは速攻薬飲まないと,と思ってあわてて食事.
こんな状態では満足にものを噛むことができないので,これもあらかじめ想定して買い込んでいたゼリーで食事.
そして薬を飲む.

しかし,すぐに薬が効いてくれないのでここからしばらく耐えることに.
ほんとに歯が痛くて何もやる気が起きないぐらい.
痛みが治まるまでの約1時間,部屋の中で悶絶してました.

体感だと薬の効き目は大体4~5時間ぐらいっぽいので,最初の2,3日は夜中に歯が痛くて起きそうだなーってのがちょっと憂鬱.
これで仕事だったりしたら大変だったけど,休みだからちょっと安心だよね.
休みを無駄にしている感じもするけど.

ということで初日はおしまい.
関連記事

タグ : さよなら、親知らず

23:34  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
