2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

サマーウォーズを見てきた

前々から見たかったサマーウォーズを仕事帰りに見てきました.

映画「サマーウォーズ」公式サイト

この映画の舞台が長野県上田市,ということでわりと近くです.
一緒に見に行った会社の先輩が上田市民,ということで自分の住んでるところが舞台になるってのはどんな感じかきいてみたら

「結構はずかしい」

だそうです.
自分はまだそういうものを見たことないので,どう感じるかはわからないですけど,きっと

「あれって,あそこだよね!」

って思うんだろうと思います.

映画自体はなかなかおもしろかったです.
事前情報とかは「舞台が上田市」以外の情報を持たずに行ったのですが,特にそれで困るようなことはなかったです.

以下,ネタばれつきでちょっと書いてみます.

【More・・・】



こういう映画とかドラマを見ると思うのですけど,「便利なこと」っていうのはハイリスクなのだなと.
便利なことっていうのは,目的に沿って使うにはとても都合がいいのだけど,それと同時に悪用するにも都合がよくて,悪いことが簡単に広がっちゃう.
自分も「便利にするもの」を作る仕事をしてるので,気をつけたいなぁと思うところ.
でも,世の中絶対ってことはなくて,破られないセキュリティなんてないんだよね.
で,破られたときにどれだけ被害を抑えられるか,ってのをかんがえるわけで・・・.

それと,家族のつながりってやっぱりいいな,って思いました.
友人や同僚,さらにはインターネットまで,ネットワークの形はいろいろあるけど,家族ってのが一番身近なネットワークとして存在していて,そこが強固になっていると,何事にも立ち向かっていけるんだな,っていう前向きな気持ちになりました.

最後に上田市民が2つほど苦情を言ってました.

「新幹線→上田電鉄→バス,の序盤の流れでバス停に菅平高原が出てくるのは方角的におかしい」
「上田高校の野球部はあんなに強くない」

なるほど,地元民ならではの指摘でした.
関連記事
スポンサーサイト
23:00  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんと!
おんなじ日に観にいっとるね。

私も楽しんだよ。

以下ネタばれ




サイバーテロっていうのかな?
全然すぐおきてもおかしくないんだろうな。

話がババババッて進んじゃうとことか
(親戚がめっちゃ使える人らなとこ)
カジのステージ花札の時の、なつきの変身シーンとか
対決に負けそうになると「はあはあ」言うのが長いとことか
には、ちょっと引いちゃったけど、
それ以外はすごく面白かったわ。

「勝てるから戦うとか、負けるから戦わないとかじゃねえんだ」
って台詞のイカおじさん、すてき!
せっかく冷やしていたスパコンの氷をせっせと運んじゃってた警官を
あんまり皆が責めないとこも良かった。

上田わっしょいとかおやきとか松商とか
あのスコーンと抜けた空の感じとか
信州が懐かしいです。



菌 | 2009年08月27日(木) 20:07 | URL | コメント編集

お,奇遇だね.

自分はやっぱりおばあちゃんかな.
あのおばあちゃんに励まされるとなんか出来そうな気がするよ.
電話のシーンはわかっててもぐっときますわ.
うにょ | 2009年08月30日(日) 11:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
