2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

サザエさん症候群というけれど

正月が終わりました.

ここ最近は箱根駅伝を見てすごしております.

箱根駅伝のテーマソング(?)に「I must go」という曲があるのですが,これが今年は流れませんでした.
自分はそんなことはないのですが,この曲は鬱曲なのだそうです.
その理由を考えてみたんですけど,それはサザエさんと同じであるということがわかりました(違ってたりして・・・).

サザエさん.
日曜日の18:30から放送される長寿アニメですが,この番組が終わると週明けからの仕事のことを思って憂鬱になる症状として「サザエさん症候群」なるものがあります.

つまり,箱根駅伝もこれと同じであると思われます.
EDに「I must go」が流れる→箱根駅伝が終わる=正月休みの終了
という図式から,憂鬱になるのではないのかなぁと.
また曲名が曲名だけに「I must go (会社,学校へ)」みたいな感じで余計憂鬱になるのかもしれませんね.


せっかくなので今年の箱根駅伝をちょっとだけ振り返り.
駒沢は自力発揮,早稲田,中央学院,山梨学院などはかなり力を発揮できたのではないかと思います.
それと,学連選抜.今回初めて実力発揮できたんではないかなぁと思います.
それと比べて,東海,順天堂,日体などが実力を発揮できず,東海,順天堂にいたっては棄権という結末.
今年は大東大も加えて3チームも棄権になってしまったことは,今後の箱根駅伝の運営について考えていかねばならないと思います.
一定範囲内でのスペシャルドリンクはOKにする必要がありそうだと個人的に思ってます(東海大は故障棄権なので意味ないですが・・・).

あと,今年はテレビ中継がだめでしたね.
いろいろと肝心なところを映してない感じで.
特に9区の中央学院の区間新記録がCM中に達成されそうになったところ(CM明けでぎりぎり入った)と,東海大の異変がまったく触れられなかったところ(すでに棄権になった後でバイク者にちょこっと映った)がだめだったかなぁ.
来年はもっとまともにやってほしいです.
関連記事
23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
