2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

[レビュー]ICO

タイトル:ICO(SCE)
ハード:PlayStation3
発売日:2011/09/22

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆


ICOICO
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る



2001年に発売されたICOのHDリマスター版.
前々からやってみたかったゲームだったので,よい機会ということでやってみました.


このゲームは空気感を全身で味わうゲームかなと思いました.
物語の背景的な部分はほぼ説明なしなので,考えるよりも感じることに重点をおいて楽しむのがよいです.

ゲームの大まかなあらすじとしては,城の中で出会った少女,ヨルダと一緒に城の仕掛けを解いて脱出を目指す,というものですが,これがなかなか難しい.
こういうゲームはそれほど不得手ではないと思っていたんですが,かなり苦しみました.
パイプがつかめることに気づくのにどれだけ時間を費やしたことか・・・.

仕掛け以外だと影がいらつきますね・・・(^^;
殴りに行こうとしたらバックステップで華麗に避けられて(#^ω^)ピキピキ ・・・なんてことはしょっちゅうでした.

あとはカメラワークですかね.
アクション自体はそれほど難しいことを要求している感じはしないのですが,カメラワークと微調整の効かなさでかなりハードルがあがっている気がします.
微調整についてはファミコン時代を思いださせる感じでした.


思ったまま書いてたらなんか不満だらけっぽくなってますが,個人的には良作だと思ってます.
フィールドの空気感とお城にまつわる悲しいお話,そしてその結末をじっくり味わってもらえたらと思います.
そんなに時間がかかるわけでもないですからね!



以下,余談

【More・・・】



このゲームのトロフィーに2時間以内にクリア(城の案内人)ってのがあるんですが,これをやると完全に別ゲームです.
かなりシビアな立ち回りやショートカットを要求されます.
さらにヨルダの謎の行動やはしごの登り下りに焦れたりする展開になるので,このゲームを楽しむという意味ではあまりよろしくないトロフィーだなと思いました.

「城の案内人」については,ニコニコ動画のこの動画がかなり参考になります.



ただ,これはとても真似できないような立ち回りをやってますので,この通りにやるのは不可能だと思います.
ショートカットとルートの参考に,って感じですね.
あと,普通にやってると動画では影が出てこない場面で出てきたりします.
そうなったらもうやっつけるしかないので,諦めて倒したほうがいいと思います.

最後に,自分のときの記録を載せておきます.
2周目で隠し武器をとって,スイカEDを見てます.

クレーン:10:08
墓地:16:22
風車:22:34
石柱:28:13
東の闘技場(入):35:15
東の闘技場(中):38:55
東の闘技場(出):43:42
滝(入):50:47
滝(出):58:13
給水塔:1:04:26
西の偶像階段:1:12:33
正門:1:23:00

東の闘技場は入った時,剣を取った直後,出る前と3回セーブしてたり,滝も出入りでセーブしたりかなり多めなセーブ回数だと思いますが,これでもいけるのでがんばることが大切だと思います.
目安としては正門で1時間25分ぐらいを考えておけば良いと思います.
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

23:24  |  げーむ→レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
