2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.03 (Mon)

4starオーケストラに行ってきた

10/1,2の2日間,東京までお出かけして4starオーケストラに行ってきました.

4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」

自分が見に行ったのは土曜日夜,日曜日昼,夜の3公演と研修室であったカプコンサウンドの創り方,の合計4つでした.
とても楽しくて充実したイベントだったと思うので,ちょっとばかり感想でも書いてみます(大ホールのみ).
自分は別に音楽をやっているわけではないので,技術的なことはさっぱりなので聴いて感じたままのことを書いてます.

不快になったらごめんなさい.

【More・・・】

<土曜日夜>
【第一部:セガ・サウンドユニット[H.]<エイチ>】
いきなりのバーニングレンジャーでスタンディングに移行で若干とまどいましたが,だんだん楽しくなってきてノリノリな感じに.
3曲目で流れた「スクランブルスピリッツ ステージ1」がめちゃくちゃよくて,まったく聴いたことない曲だったんですけど,すごく気に入りました.
吉光さんの歌を生で聴くのも初めてだったんですけど,とてもいい声をしてらっしゃって聞きほれました.
ドラムたたいてた子が現役高校生でびっくり.
そして前に出てきてとても小さくてびっくり.
とてもドラムがパワフルですごかったです.

【第二部:岩垂徳行SPECIAL BAND】
こちらもいきなり「追究~つきとめたくて」から始まって強制的にテンションが上昇.
出だしでちょっと音がでない(左のスピーカーが鳴ってなかったような・・・)トラブルもありましたが,楽しく聞けました.
原曲よりテンポがゆっくりでしたが,あれは狙って落としてるのかな?演奏の都合上?
ゴドーのテーマでなるけさんがサックスを披露してくださるという貴重な体験をしました.最初はかなり緊張されててミスってたりしてましたけど,徐々に調子が出てきてWAやノーラのときはかなりいい感じでした.
〆のグランディア3連発はファンとしてはいやおうがなしに盛り上がりますね.
戦闘3のときは完全に1人で盛り上がってました.
そしてグランディアのテーマ.演奏前に岩垂先生がバイオリンの方を呼んでバイオリンつきに.
自分としてもグランディアのテーマはバイオリン抜きでは語れない,って思うのでとてもうれしいオドロキ.
(バイオリンがなかったのでグランディアのテーマはリクエストしなかったんですよね・・・)
グランディアのテーマよかったです.すごく.
バイオリンソロのパートは涙腺がゆるくなりますね,やっぱり.

最後にアンコールで緊迫4連戦とLet's go Awayが.
すごく盛り上がって終了しました.
とても楽しかったです.


<日曜日昼>
【第一部:コスモスカイオーケストラによる演奏】
今回で一番期待していた昼公演・・・・だったんですけど,座席がスピーカーの前って言うかなり悪い予感がするポジションで不安だったんですが,的中しちゃった感じです.
スピーカーから聞こえてくる音が大きすぎて,他の音がわからなくなっちゃったりしてました.
場合によってはバイオリンがさっぱり聞こえない感じになってて,サガフロンティア2の戦闘曲メドレーのあたりが相当つらかったです.
スピーカーから音が聞こえないときはよかったので,それだけがただ残念.
今回一番期待をしてた「Waltz for Ariah」ですが,これは期待しすぎちゃったかなと思いました.
自分の中での期待値が相当高かったので,うーん,って感じに思っちゃいましたが,この曲を生で聴けた,ということでよしにしたほうがいいかもしれません.もう聴ける機会がないかもしれないし・・・.
希望と聖剣メドレーはよかったです.両方とも鳥肌ものでした.

【第二部:4starオーケストラによる演奏】
第二部は第一部よりスピーカーの影響をうけなかったです.若干気にはなりましたが.
個人的にはやっぱりサガフロメドレーが気になってましたが,すごくよかったです.
特によかったのがバカラですね.立って踊りたくなるような,そんな演奏だったと思います.
Battle#4と#5はオーケストラだとどうなるかなーってすごく興味ありましたが,#4の方は原曲をかなり意識した感じだったのではないかと思います.
#5は出だしがかなりつらそうでした.ドラムの人がすごくがんばっててこっちもがんばれ~って思いながら聴いてました.
このあと光田さん登場で,ずっと光田さんのターン!
ゼノギアスの飛翔がかっこよくてよかった!


<日曜日夜>
夜公演は昼とは違って真ん中の席でした.
最後にとてもよい席で見られて,しかもすごくよかった.
最初の「勇者のくせになまいきだ」は曲自体がまったくの初めてだったんですが,古風なRPGのテイスト溢れる曲だったと思います.
続くレイトン教授シリーズは少しミステリアス,というかダークな感じで不穏な響がとても印象的.これもよかった.
続く逆転裁判はトノサマンが超カッコイイ感じに.原曲はどこか間の抜けた雰囲気があるんですが,これはもうびしっとしててまったくの別物.思わず噴出しそうになりました.
法廷組曲もよかったです.追求でいやがおうにも盛り上がっちゃいますね.3の追求から続けざまに1の追求をもう1回流して締めてくれると原作ファンとしてすごく盛り上がるだろうなぁなんて思っちゃいましたけど,これは贅沢ですね.
最後の蘇る緑はすごく長い曲だったですが,聞き入っててあっという間な感じでした.各キャラのテーマが間に入るんですけど,やっぱりアリアは鳥肌立ちますね.
そして最後のファイナルファンタジーのテーマでもう感動しまくりですよ.

最後の最後のアンコールはMOTHERメドレーでした.
爽やかなラストでみんなが笑って帰る,そんなエンディングでした.


「4年に1度」をうたって開催された今回の「4starオーケストラ」.
これを逃すと次は4年後,と思って思い切っていってきましたが,全体的に楽しいイベントでした.
ハードな日程で疲れましたけど,とても心地よい疲れでした.
次回も楽しみにしてます.


関連記事
スポンサーサイト
22:46  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
