2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.31 (Sun)

SyntaxHighlighterというのを入れてみた

なんとなくソースコードを表示するのにいい方法はないかな,と調べてたところ,SyntaxHighlighterというツールを使うとなかなかいいぐあいに表示してくれるようなので入れてみました.

<導入方法>
SyntaxHighlighter - Alex Gorbatchev
ここの「Links」-「Download」からEnglishを選んでげっと.
ダウンロードしたのを解凍.

FC2ブログの管理画面から「ツール」-「ファイルアップロード」を選択して,解凍されたファイルから
・scripts/clipboard.swf
・scripts/shCore.js
・styles/help.png
・styles/magnifier.png
・styles/page_white_code.png
・styles/page_white_copy.png
・styles/printer.png
・styles/shCore.css
・styles 配下にあるshCore.css以外のcssを1つ
をアップロードする.
アップロードしたらURLをメモしておく(この後使うよ!).
残りは「Scripts」フォルダにあるファイルの中から,自分が使いそうなものを選んでアップロード.

アップロードが終わったら,今度は管理画面の「環境設定」-「テンプレートの設定」から使用中のテンプレートの編集をします.
<HEAD>タグの最後のほうにこんな感じで貼り付けます.


<head>
...
<!--SyntaxHighlighter ここから-->
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shCore.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushCpp.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushCSharp.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushSql.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushCss.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushJava.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushJScript.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushPhp.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushRuby.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushVb.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shBrushXml.js"></script>

<link href="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shCore.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<link href="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/shThemeEclipse.css" type="text/css" rel="stylesheet" />

<script type="text/javascript">
SyntaxHighlighter.config.bloggerMode = true;
SyntaxHighlighter.config.clipboardSwf = 'http://blog-imgs-30.fc2.com/u/n/y/unyorle/clipboard.swf';
SyntaxHighlighter.all();
</script>
<!--SyntaxHighlighter ここまで-->
</head>


最初の「<script type=~」のところはアップした「sh*.js」を羅列します(shCore.jsは必ず書く).
「<link heref=~」のところは「shCore.css」ともう1つアップしたCSSを記述.
あたしは「shThemeEclipse.css」にしてます.好みです.
最後の「<script type=~」のところはお約束.
カスタマイズするときはここにあれこれ書くらしいですがとりあえずは何もしなくても大丈夫.


<使い方>
使うには<PRE>タグを使います.
実際にはこんな感じ.

<pre class="brush:html;">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<title>SyntaxHighlighter Build Test Page</title>
<script type="text/javascript" src="scripts/shCore.js"></script>
...
</pre>


brush:のあとにつける文字(言語の指定)はSyntaxHighlighter:Brushes - Alex Gorbatchevにあるのでここをみて表示する言語にあわせればOK.

これでソースコードをきれいに表示できるかな.
でも,自動改行をOFFにしないといけないのが難点だね,このツール.
それともFC2が<PRE>タグの中まで改行タグをつけるのがいけないのか・・・.

って思ったら「SyntaxHighlighter.config.bloggerMode = true;」をつけると自動改行ONにしてあってもちゃんと表示できるっぽい(上のサンプルは記述済みです).
公式サイトはblogger.comがうんたら~って書いてあるけどFC2もtrueにしたほうがよさそう.
FC2は自動改行ONにしてると改行コードを取っ払って改行タグをつけるんだね・・・.
ソースコードは覗いてみるもんだ.

自動改行ONの振る舞いが「改行コード+改行」ってなってる場合は
「SyntaxHighlighter.config.stripBrs = true;」ってやれば改行コードだけをとっぱらってくれるんじゃないかな,って思います.

23:20  |  ぷろぐらみんぐ→その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

乗り遅れ

ドラクエ6に乗り遅れました.
近所のゲーム屋さんなど4件ほど回ってみたものの,どこも品切れ中.
Amazonに注文するのをすっかり忘れてた&体調不良のツケかな.

ってことで,引き返して家でAmazon見てたらどうも入荷したようなのでぽちっと注文.
たぶん到着は2月1日か2日ごろだと思われます.
きっとメール便だから受け取り不要ですぐに始められるかな.
仕事も暇になったはずだし,どっぷりできるでしょう!


夜,トロステを見てたら少しエンドオブエタニティが気になってきました.
リーンベルの顔がちょっと怖いな,って思いはしますが,戦闘は爽快で楽しそうな印象です.
トライエースといえば戦闘!!って思うのでわりと高評価だと思います.
PS3に差すゲームがなかなかない現状(PS3はもっぱらゲームアーカイブ,アドパ,トロステです)なので3月ごろにぽろっと手を出してるかもしれません.

23:08  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

よく働いたなぁ

今月はよく働きました.
月に200時間を超えたのとか,いつぶりだろう・・・・.
水曜日は深夜残業もやったし.

今週はとくに体調がよくなくて,火曜日ごろからずっと風邪気味できててたので週末までこれてほんとによかった.
水曜日,木曜日はつらかったよ・・・.

木曜日に帰ってすぐ寝たおかげで体調は回復傾向.
今日と,この週末をゆっくり休んで週明けは元通りの体調にしたいです.

でも,直りかけですぐ遊んじゃうんだろうな.

23:16  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

峠を越えた

メインのお仕事の方がなんとかテスト完了までたどりつきました.
もう1つの方も先が見えてて,これも明日中には終わる見込み.

最後の方で既存バグが出て対応しないといけなくなったときはちょっと涙目だったんですけど,まぁ直ってなにより.
前回も最後のバグ修正をしてたのは自分だったなぁ.

そういうめぐり合わせなのかしら.

とりあえず,ほっと一息.

23:13  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

国会中継がおもしろい

ネットで動画が見られるというのは便利な時代ですね.

1月の通常国会が始まったわけですが,その模様も動画で見られます.
日中は働いているサラリーマンにとってはとてもありがたい.

もはやニュースは真実を伝えない時代になってしまっているので,直接生の声を聞き,見るのが一番だと思うのです.

通常国会は与野党の対決の構図が実にはっきりしててみてる方にもわかりやすいです.
特に与党はTOP2が疑惑まみれで突っ込みどころ満載ですからね.
政策についてもきちんと説明できないものだから,がんがん突っ込まれてるし.

見てない人にはぜひ,オススメ.

23:04  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

お年玉つき年賀はがきの当選発表

お年玉つき年賀はがきの当選発表がありました.

まぁ,せっかくニュースで知ったので自分のやつも確認してみたところ,4等が2本当たってました.
送り主はじいちゃんばあちゃんと,サークルのお友達夫妻です.

日本郵政のHPを見に行ったら,4等の割合って100本に2本なんだそうですが(下2桁だから当たり前か),うちは運良く10本で2本当たりました.
年始早々からついてるのか,運を使っているのかは考え次第・・・.
前向きに考えるのがいいよね,きっと.

せっかくだから切手シートはもらいに行ってこようかな.
切手使うことがあるかもしれないし.

23:38  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

図書館へ

家だとどうも仕事する気にならない,ということで図書館へ.

仕事の内容は,製造(プログラムのこと)の見積もり依頼.
見積もるっていっても完成図だけなんで,ざっくりとしか見積もれないです.
なんで「これぐらいかなー」っていう感じでえいやーで見積もり.
30分ぐらいで終わっちゃった.
これなら会社でも出来たかな,って後から思いました.

せっかく図書館に来たので本を読んで1時間半ほど過ごしました.
図書館っていうと受験を思い出しますな.
あのときは人生で一番勉強したときだと,今でも思います.

何かまじめなことをやるときは家にいないほうがいいような気がするので,これからはちょくちょく図書館にいこうかな.
23:34  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

ついにやってしまった

仕事を始めて,まもなく6年.

これだけはやりたくないな,って思ってたことをやってしまいました.


仕事を家に持って帰ってきてしまいました.


どうしても時間内に仕事が片付かなくて,しかも休出もできないしで,仕方なく家に持ち帰ることに.
提出が月曜日の朝なんでこの週末のうちにやってしまわないといけません.

今月はなぜか結構忙しくて,家に帰ってきてもすぐお休みしてる状態です.
おかげで日記にするようなネタもなくて・・・.
1月が終われば,きっと暇になるはず!!!って思って今はやってます.
23:29  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

torne

PS3地デジチューナーのtorne(とるね)がなんかすごいらしい.

ってことで少し調べてみたけど,なかなかおもしろそうなアイテムですね.
PS3をHDDレコーダーとして活用することが出来て,しかも地デジ対応.

「地デジはないけど,PS3はあるよ」

っていう人にはなかなか高い訴求効果ではないかと思います.

かくいう私も地デジ対応してない人なんですが,そもそもうちは地デジそのものが入ってない気がします.
別に地デジほしいか?って言われても別にほしくもないんですが.

PS3のゲームも録画できるとかいう話なんですが,イマイチそのあたりは調べてもわからない感じ.
ビデオ的な感覚で取れるのかしら?
取れるならちょっとだけ考えてもいいかなって思うけど・・・.

これは発売してからのみんなの感想まちかなー.
23:25  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

久しぶり

ひさしぶりに外で飲んで帰ってきました.
今年初めて.

今年のスタートは例年以上におとなしく過ごしてきたこともあって,お酒を飲んだり遊んだりすることもなかったですが,ここで初めてがきました.
飲んでみるとやっぱりお酒を飲んでおしゃべりするのは楽しいな,と.


帰りもゆっくりと1時間ほどかけて帰宅.
でも,飲んだおかげで洗濯とかできなかったよ!

明日はしないとやばい.

23:34  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

こつこつ

最近またファンタシースターポータブル2をこつこつやってます.
ストーリーは7章act1が終わったぐらい.
メインはオンラインでのマルチモードって感じです.

今日もマルチモードで遊んでたらトンでもないラグに遭遇.
なんか4,5分ずれた映像が相手に映ってる感じ.
自分は敵を倒して平然としているのに,向こうの人たちには必死に戦ってるように見えたらしい.

そんなラグも日付をまたいだらあっさり解消.
いったいなんだったんだろう・・・・.

タグ : ファンタシースターポータブル2

23:13  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

そして休出へ

ってことで本日は休出.

10時に仕事に行って18時にかえる.

仕事の進み具合は・・・・まぁまぁかな.
ほんとはもっと進む予定だったけど予定外の出来事がいっぱいあったおかげでそれほど進まず・・・.
予定通りにことを運ぶって難しいね.


帰りに郵便局によって不在通知が来てた荷物を受け取ったはいいけれど,
荷物がかばんに入らない事態が発生.
なんとか半分ぐらいつめて帰ったけど,間抜けな格好だったんだろうなぁ.

23:07  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

予感は予感だった

大雪の予感だったけど,たいしたことはありませんでした.
うっすらと雪が積もったぐらいで,普通にちゃりんこで通勤できる程度でした.

明日もやばいらしいけど,これならきっと大丈夫な予感.

そんな感じで明日も出勤.
年明けからやってる方の仕事はわりと順調で,上司とプロジェクト用に報告する数値をいいように改ざんして出せるぐらいに順調.
でも,本業の方にあまり時間が取れなくて,それを休出でカバーする感じ.

まぁ,休出自体はそこまで嫌いじゃないっす.
わりとリラックスして仕事できるので,結構いい具合に進んだりします.

23:39  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

大雪の予感?

寒いです.

なんだか最高気温が氷点下な日がやってきてしまってます.

今年は日本海側ではかなりの雪が降っているようですが,いよいよそれがこちらにもやってくるかもしれません.
今日の帰りも雪の中せっせとちゃりんこをこいで帰ってきました.
問題は明日.
明日はどんだけ雪が積もっているのか,ちゃりんこで通勤できるのか.

バスに乗ると会社につく時間がわからなくなってめんどくさいんだよなぁ・・・・.

23:17  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

だまされる人

琢磨、ルノーでのF1復帰を目指す

こういうニュースが出ると,飛ばしでも期待してしまう自分がいます.

あぁ,ほんとにならないかなぁ.

カズキにもF1残留の目がちょっとあるっぽいようなニュースがあったし
(カズキ自体には期待してないけど)
日本人ドライバーが少しでもシートを獲得できるといいなーと思います.


琢磨のF1での走りをもう1回見たいねぇ.
彼には何か根拠のない期待をしてしまうんですよねー.
23:21  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.11 (Mon)

グランディア復帰中

PS3をつけてみたはいいものの,取り立ててやるゲームもないなーと思って,アーカイブのグランディアをやり始めたらはまりそうになってます.
PSPにあったセーブデータもPS3に移動してあるので続きから始めて,今はガンボの村に到着したところ.

もうすぐDisk1が終わる,つまり前半最大のヤマ場が近づいてきてるわけですが,まだまだ成長しきってない状態.
なんとかいいところまでもっていきたいなぁと思って戦闘も無駄に引き伸ばしたりしてます.

なんかこれはしばらく続く感じかも.
ひょっとしたらドラクエ6の直前までやってたりして.

タグ : GRANDIA

23:52  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

初詣にいってきた

遅ればせながら初詣へ.

善光寺はいつもどおり混んでました.
hatsumoude1.jpg

てくてく歩いて本堂へ.
お賽銭を投げて,世界平和などを祈りつつおまいり終了.
hatsumoude2.jpg

せっかくの初詣なのでおみくじでも引いて帰ろうってことで引いてきました.
結果は吉.
hatsumoude3.jpg

大吉が出るとあまりいい年じゃない気がするのでこのぐらいがちょうどいい感じ.
今年もつつがなく過ごせるといいですなー.
23:45  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

1週間経過

仕事始めから1週間.
なんとか週末にたどり着きました.

月曜日の5時おきを最後までひきずって毎日眠いのなんの.

でも,幸か不幸か仕事がわりと忙しい感じで,ゆっくりしてる余裕がないのでうとうとすることもなく過ごせました.

これでまた3連休なのでゆっくり休んで来週に備えたいと思います.
23:43  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

[レビュー]光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

タイトル:光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝(スクウェアエニックス)
ハード:NintendoDS
発売日:2009年10月29日

評価:☆☆☆☆☆☆☆★

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


DSで出たFF外伝.
ファイナルファンタジーのタイトルがついてますが,今のFFの傾向とはまるっきり違う作品でした.

ストーリーは奇をてらった感じではなく,わりと王道な感じ.
そこに,町を探索しつつ次にやることを探していくという昔のRPGテイストな流れがあるわけです.
ただ,町の会話の配置があまりよくなくて,最初に話しかけた人(一番近くにいる人)がすべてを理解しきった発言をしてしまって,こっちが置いてけぼりになることもありました.
そこが実に惜しい.

戦闘面は基本操作がオートで流れる仕組み.
自分で攻撃する相手,回復する相手を選ぶのが普通だったのでこの点は最初に戸惑いましたが,すぐに慣れました.
それとAPを利用したバトルシステム,ってのも初体験でこれも戸惑いましたが,すぐに慣れました.
テンポもいいのでやっててつらくなることがないのがよかったです.
ただ,こっちも難点があって,属性命っていうぐらい属性の威力が高くてあまり戦略的な感じになれませんでした.


全般的にはノスタルジックな感じで,昔のFFってこんな感じだったなぁと思わせてくれます.
個人的にはFF3に近い感じで非常に楽しかったです.
23:22  |  げーむ→レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

仕事始め

仕事始め.

今日は年に1回の本社行きだったので,朝の5時から活動開始.
そんな早く起きることなんてないから,仕事中は終始眠かったです.

仕事の方は年始早々忙しい感じ.
しばらくは深夜勤務にならない程度に残業することになりそうです.

残業すると帰ってから過ごす時間が少なくて,1日も短く感じるね.

23:17  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

お休み終了

短い正月休みが終了.

今年はずっとごろごろして終わった気がします.
雪も降ったし,仕方ないよね.


ここ最近の正月はテレビを見てすごすことが多くて,1年で一番テレビを見る時期かもしれません.
といっても特にバラエティの特番を見てるわけではなく,見てるのは箱根駅伝ぐらいだったりします.
なんていうか,箱根駅伝を見ると正月休みの終わりを感じてさびしい気分になります.

そんな箱根駅伝も3年前からエンディングが変わってて,今は専用テーマが流れるようになってます.
でも,個人的には昔の方がすきです.
あれを聞かないと終わった気になれないっていうか・・・・.

そんな気持ちでいる人は自分だけではないようで,こんなのがあがってました.




やっぱりこれだね!

・・・・

はぁ,仕事いくのめんどくさいなー.

22:41  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.

2010年になりましたね.
今年も平穏無事に過ごせるといいですねー.



新年画像は続きに.
23:33  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
