2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

いちおうキックオフ

会社のキックオフ,と称した飲み会.

自分はあまり上の人と仲良くないので,実はあまり好きじゃないです.
ただ,普段は顔をあわせない人とかもいるので,そういう人と飲む機会になってるという意味では重要な場所でした.

久しぶりに同期の人と飲んだけどあまりかわってなくて何よりでした.
23:55  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

さぁ,大変だ

ドラフト会議.

西武がまさかの菊池君交渉権獲得.

そうだったらいいなーぐらいには考えてたけどまさか本当に取るとはね・・・.

なんかイメージとして競合覚悟で高校野球のスター選手を取りに行ったときは,ほぼはずさない気がしてます.
清原しかり,松坂しかり・・・.
逆にあまり高校野球のスターを取りにいってないっていうイメージももってますけど.
でも今年は取りに行ったわけだから,きっと菊池君にはすばらしいものがあるのでしょう.
楽しみです.

マスコミ主導でやや加熱気味にも思いますが,よいピッチャーを手に入れたということでライオンズは彼を球界を代表するような投手に育てるという使命ができました.
これで工藤君を獲得するとなると,彼を育成する環境としてはかなりいい環境が作れるんじゃないかなーと思います.

個人的には最初の1年はじっくり体力づくりをやってもらいたい気持ちです.
松坂君の時と比べてまだ完成されたイメージがないので,体力をつけてまずはケガをしない身体にしてもらいたいなと思います.

来シーズンが楽しみになってきたね.
23:30  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

いくのか?本当にいくのか?

工藤が西武へ、古巣で47歳現役! - 野球ニュース : nikkansports.com

今日になってついにこの記事がきた.
以前に横浜を戦力外になったときに,こうなってくれるといいなーって思ったけど本当に実現しそうになってきたよ.
これが実現したらなんとか都合つけて西武ドームに行こうかしら.
おそらく取ったとして中継ぎでの登板になるんだろうから,西口君とのリレーとかあると個人的には歓喜だね!

去年は俺達に散々負の話題を提供してもらったんで,ぶっちゃけて戦力として補強するのだと考えてます.
ぜひ若手の手本となりキャッチャー(特に銀ちゃん)への教育などもやってもらいたいなーと思います.

この記事が飛ばしにならないように,ちゃんと取ってね!

23:35  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

選挙サンデー

今日は長野市長選挙でした.
市議会議員選挙の補欠選挙も一緒にありました.

結果は現職の三選.
市議会議員のほうは若い人がおっこちました.

自分が投票した人は両方落ちました.
国政選挙,地方選挙に限らず自分が入れた人は大抵落ちるのはなぜだろう?
何か悪いフラグでも立てちゃってるのかしら?

そんなに奇をてらったような人には入れてないつもりなんだけどな・・・.


23:32  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

[PHP]CakePHPをインストールしてみる

CakePHPをインストールしました.
デバッグ環境を作ってからずいぶん時間がたってしまった・・・.

気を取り直してインストール.
まずは公式サイトからCakePHP1.2.5をダウンロード.

ダウンロードが終わったら,展開.
うちの環境ではDocumentRoot配下に展開して出来たフォルダをcake_1_2_5にリネームして設置.
そしてとりあえずアクセス.

すると警告が3つぐらい出てくるので設定.
1つめは「Security.salt」が変更されていないから変更しなさい,というもの.
早速ファイルを開いて,Security.saltに適当な文字列を設定.
この文字列は後々変えられないみたいなんで,適当かつこれで変えない!ってものにしないといけないです.

2つめは「database.php」がないよ,というもの.
これはdatabase.php.dafaultというテンプレファイルがあるので,名前を変えておしまい.

3つ目はデータベースに接続できません,というもの.
まぁ,2つ目が設定してないんで当然ダメなんですが,database.phpを開いて接続できるデータベースの設定を記述します.
うちの設定はこんな感じ.

var $default = array(
'driver' => 'mysql',
'persistent' => false,
'host' => 'localhost',
'login' => 'USERNAME',
'password' => 'PASSWORD',
'database' => 'DATABASE',
'prefix' => '',
'encoding' => 'utf8'
);


デフォルトから変えたところは,赤字にしてあります.

これでバッチリうまくいく,はずだったんですがなぜかデータベース接続でエラー発生.
パスワードをなしにするとうまくいくんだけど設定するとダメ.
さっぱりわからないから適当にいじってて,パスワードを「MySQL4.0互換」にしたら通るようになりました.
「MySQL4.1+」にしてるとだめなようなので,もしはまってる人がいたら要注意ですね.
でもこんな古いバージョンを使ってる人なんていないかな・・・.


というわけで,初期設定はおしまい.
こっからは勉強しつつになるので,いつ次があるかはわからないけど何かあったら載せていく方向にします.

タグ : CakePHP

23:11  |  ぷろぐらみんぐ→PHP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

さよなら、親知らず・13日目

経過確認のために歯医者へ.
とくにこれといった問題もなく終了.
傷口は相変わらずきれいらしいです.
きっといい状態ってことなんだろうね.

今回で歯医者に行くのはいったん終了.
右側についてはまたの機会(こっちが抜きたくなったら連絡する感じ)に.

今日の診察料金が120円だったんだけど,あまりにも小額だったんで聞きなおしてしまいました.
医者に行ってこんな金額を言われたのは初めて.


そんなわけで,プチ連載だった「さよなら、親知らず」シリーズの第1部(右側を抜いたら第2部が始まります)はとりあえずおしまい.
何か変わった経過があれば書こうかと思ってますけど,きっと何もないでしょう.
今回はよい経験でした.
でも2度としたくないのが本音だなー.

タグ : さよなら、親知らず

22:13  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

解禁

ひさしぶりに飲みました.
これでお酒も解禁して,抜歯後に自粛していたことをすべて解除しました.

久しぶりに飲んだお酒はおいしい.
そして酔いが回るのが速い.

飲んでるときになぜか話の流れで頭の体操をやることに.
酔ってるときの思考ではさっぱり答えがわかりません.
でもなんか楽しい.

なかなかおもしろかったんで,次のために何かネタでも探してみようかしら.

タグ : さよなら、親知らず

23:06  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

おめでとう

ブラジルグランプリはバトンが5位に入ってワールドチャンピオンに.
世間の評価はあまり芳しくないけど,素直におめでとうと言いたいです.

それにしても土曜日の予選はなんだったんだろうね・・・.
日曜日にあんなに天気が回復するなんて思ってもみなかったよ.

今回から小林君が参戦してたけど,なかなかよかったね.
これはちょっと予想外でした.
次のアブダビとで見せ場が作れれば,ひょっとしたら来年トヨタでレギュラーになれたりしてね.

ライコネンがトヨタと交渉したらしいけど,まさか・・・ねぇ・・・.
23:27  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

試験受けてみた

情報処理試験で「情報セキュリティスペシャリスト」を受けてみました.
結果はいわずもがな・・・.

受けてみた感想としては,やっぱり午後2が関門かなーと.
知識をつけるだけではきっと解けない,特にはひらめきが必要になるんじゃないかなー.
実際に仕事してる場面でも同じではあるんだけどね.

今回はものはためし,という気分で1回受けてみただけだったりするので,今後どうするかは未定.
再チャレンジはあるのか,それとも別に逃げるか,受けないか・・・.

23:24  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

さよなら、親知らず・7日目

親知らずを抜いて今日で丸一週間.

ここ2日は痛みの方も徐々に和らいできているようで,薬を飲む回数がかなり減ってきました.
今日は夜に1回飲んだだけで終われてます.
それでも違和感は残ってるんで,痛くはないがちょっと気持ち悪い感じってのはあるんですよね.

さてさて,一週間たったということで徐々に食べ物の方を解禁していこうかと思いまして,今日の晩御飯でラーメンを解禁しました.
ひさしぶりの麺類はうまいね!
ゼリーとおかゆばかりの生活だったからほんとに普通のものを食べるとうれしい!

この週末に白いご飯も食べてみようかと思ってます.
他にも普通のよくかんで食べるものなどにも徐々に挑戦していくつもりです.
アルコールについてはもうちょっと待ち.
解禁は月末にある飲み会,かなー.

タグ : さよなら、親知らず

23:31  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

今後買おうかと思っているソフト

なんかどたばたで忘れちゃいそうなのでメモしてみる.

買うかもしれないし,買わないかもしれないし,という気になるソフトを列挙してみます.
発売日的には年末までです.
タイトル前のマークは買う可能性の高さ.
◎ → ○ → △ → ▲ → × の順で低くなります.

<10月>
△ FIFA 10 ワールドクラス サッカー
◎ 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

<11月>
× 3Dドットゲームヒーローズ
▲ ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~
○ J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J

<12月>
△ F1 2009


挙げてみたらそれほど多いわけでもなかったか.
12月が特にさびしい感じだねー.
FF13とか興味ないから年末は積みゲーくずしでもしてるかなー.

23:30  |  げーむ→期待のソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

さよなら、親知らず・4日目

4日目.

今日は抜歯後初めての歯医者さん.
経過の確認ということで行ったけど,傷口もきれいらしく経過は順調といったところでしょうか.
でも,歯は相変わらず痛むので薬はきっちりもらってきました.

歯医者さんいわく,「あと1日ぐらいで痛みはひいてくる」らしいのでそれを期待してすごします.
早く痛みとおさらばしたい.

食事の方はおかゆ生活です.
スープ系のものとかも食べてみてます.
順調に行けば週末ごろには麺類に手を出してみようかなーと思ってます.
完全に元に戻すのは来週末ぐらいになるかなー.

タグ : さよなら、親知らず

23:39  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

さよなら、親知らず・3日目

3日目.

今日も朝に歯が痛くなって目が覚める.
時間も5時で昨日と一緒.
これはしばらく続くんだろうか・・・.

今日もゼリーばかり食べていたけど,ついに我慢ならなくなっておかゆに手を出してみました.
おかゆと味噌汁を慎重に食べてみた感じは,なんとかいけそう.
でもカロリーは低いから終始空腹気味.
しっかり噛めないのもあって,あまりストレス軽減にはなってないかな.

それでも,今日は少し元気が出たので洗濯とか皿洗いとかやってみました.
あと,NHK-FMの「今日は一日プロレステーマ曲三昧」を聴いてました.
こういうニッチな企画をやってくれるNHKはとてもすばらしいと思います.
今日の放送では流れなかったメジャー曲がかなりあったので,これは第2回に期待しちゃいますな.

タグ : さよなら、親知らず

22:50  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

さよなら、親知らず・2日目

2日目.
とりあえず夜中に歯が痛くなって目が覚めました.確か5時ぐらい.
しょうがないので目を開けて屯服薬を飲んで二度寝.
それで起きたのが10時半ごろ.
予定通りとはいえ,夜中に歯が痛み出すのはちょっときついなー.

生活のリズムとしては歯が痛み始めたらご飯を食べて薬を飲む,の繰り返し.
痛みがなくても歯の中の違和感があるのは変わらないので,あまり物事をやる気が起きないのがつらいところ.

で,結局だらだらして1日おしまい.
食事はゼリーのみでかなりストレスがたまる・・・.
なんかダイエットしてる人のつらさをわかったような気分です.
はやく固形物を大量に食べたい・・・.

タグ : さよなら、親知らず

23:26  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

さよなら、親知らず・1日目

ついに抜歯をしてきました.

11:30に歯医者さんにいって,少し待たされていよいよ抜歯.
今回は左側の上下2本の親知らずとお別れです.

最初に親知らず付近に部分麻酔をして5分程度放置.

「麻酔効いてますか?」

って質問されるんだけど,正直実感がないから

「わかりません.」

って答えたら,適当に押されて大丈夫そうなんでやるということに.

自分の親知らずは下が埋まっている以外は取り立てて難しくないようで,各5分程度であっさりと抜歯終了.
その後はしばらく血が止まるのを待つわけですが,これがなかなか止まらない.
抜歯直後に口をゆすいだときに,水が血まみれだったのがちょっと衝撃的でした.

血が止まるのを待って終わったら,ついてから1時間ほど経ってました.
まぁ,事前にネットとかで調べたかんじとかわらないので順調に終わったのだと思います.


だが,本当の闘いはここから.

歯医者さんからもらった抜歯後の注意書きに「麻酔が切れるまで飲食は避けてください」との文言が.
そしてもらった薬は食後に服用するもの.
つまり薬も食事するまで飲めないわけです.

そしてゆっくりと麻酔が切れるのを待つこと3時間.
きました!強烈な痛みが!!
あまりの痛さに涙が出そうで,つばを飲み込むも苦しい状態.
これは速攻薬飲まないと,と思ってあわてて食事.
こんな状態では満足にものを噛むことができないので,これもあらかじめ想定して買い込んでいたゼリーで食事.
そして薬を飲む.

しかし,すぐに薬が効いてくれないのでここからしばらく耐えることに.
ほんとに歯が痛くて何もやる気が起きないぐらい.
痛みが治まるまでの約1時間,部屋の中で悶絶してました.

体感だと薬の効き目は大体4~5時間ぐらいっぽいので,最初の2,3日は夜中に歯が痛くて起きそうだなーってのがちょっと憂鬱.
これで仕事だったりしたら大変だったけど,休みだからちょっと安心だよね.
休みを無駄にしている感じもするけど.

ということで初日はおしまい.

タグ : さよなら、親知らず

23:34  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

抜歯前夜

明日抜歯をするので最後の晩餐ではないけれど,飲みにいきました.

お酒もしばらく控えないといけないのでおもいっきり飲んできたけど,やっぱりお酒の席は楽しいね!
いろんな人としゃべる機会が出来るのもいいところ.


さてさて,明日はいよいよ親知らずの抜歯.
すぐに終わるといいなー.

23:21  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

台風一過

台風が通過.

ほぼ真上を通られたわりには特に大きな被害などはなかったような気がする.
朝方とか結構きつい雨が降ったけど,このぐらいの雨なら台風じゃなくても降ることはある気がするので,あまり台風を実感することはなかったなー.

でも,電車は警戒して朝とか在来線がすべて運休.
電車で会社に来てた人は軒並み朝いなかったので,ややさびしい職場になってました.
電車を使わない人からみたら,なんでこの程度でこんなに運休してるのか信じられない,といった感じではありますが.


台風関連で会社から安否確認のメールが朝の6時とかに届きやがったせいで,睡眠を妨害されました.
目覚ましかと思って飛び起きちゃったよ・・・.
もうちょっと考えてほしいね.

23:34  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

台風がきそうだ

台風18号が接近中.

予報では明日の9時ごろに長野にかなり近づくっぽい.
9時というと出勤時間ちょっとすぎ.
果たして無事に会社にたどり着けるのか!?

電車は明日の午前中は運休するらしい.
しなの鉄道はすでに決定済みらしく,電車で通っている会社の先輩は午前休を取るそうな.
まぁ,仕方ないよね.
上司にはサボりっていっておくよ.

過去10年で最大級らしい今回の台風.
あまり大きな被害がでないといいけどねー.
23:54  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

順当な結末か

決勝はベッテルがポールトゥウィン.

まぁ,順当な結果と言えるのではないかと思います.

トヨタは残念だったね.
でも,正直3位だと思ってたから2回目のピットストップでハミルトンを抜いたのは見事だったと思います.

チャンピオンシップ争いはブラジルへ持ち越し.
いちおうベッテルまでが残っていることになるけど,次のブラジルでバトンが4位以上を取れば自動的に決まるのでかなり優位でしょう.
ブラウンの2台は同じ車なので,上位に来るときは一緒,下位に沈むときも一緒じゃないかと思います.

それにしてもトロロッソはこの3日間(実質2日間)でよく車を壊したね.
2台完全につぶしちゃったから,費用が大変だ.


余談.
ドライバーズパレードでハミルトンの車が故障して,なんとアロンソの車にハミルトンが乗る事態が発生.
アロンソが「こっちに乗れよ」みたいな感じで乗せたっぽく見えたけど,こっちは無性にハラハラしました.

23:25  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

ちょっとした違和感みたいな

F1日本グランプリ予選.

家で日本グランプリを見るのは6年ぶり.
その間ずっと現地に行ってたのでちょっと違和感なんかも感じたり.

予選はとにかく大波乱.
あんなに予選中にクラッシュしてるのを見るのは初めて.
3年ぶりの鈴鹿,雨の金曜日などの要素も絡んでいるのかもしれないけど,それでも多い気がします.
若いドライバーがかなりクラッシュしてた印象だったので,やっぱり難しいサーキットなんだなーと.

ドライバーのコメントがみんな鈴鹿を走るのが楽しい,みたいな感じだったので鈴鹿の復活は心待ちにされてたのだなぁとしみじみ思いました.
バトン後方に沈んだということで,鈴鹿でのタイトル決定はないと思いますが,明日の決勝が楽しみです.


余談.
赤旗3回で予選が長くなったおかげで,地上波では枠内に予選が収まらなかったらしく,こんな終わり方に・・・.


これ見てむちゃくちゃ笑ってしまいました.
23:17  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

そして歯医者さんへ

なんとか朝に電話した歯医者さんが受け付けてくれるということで,歯医者さんへ.

歯医者さんに行くのとか20年ぶりぐらいかも.

診てもらった結果,上の親知らずが下の歯茎にあたって傷をつけて,それが結果的に歯茎の炎症につながったとのこと.
どうやら噛んだときに上の歯が歯茎に当たってるみたい.
全然本人は気づいてなかったんだけどね.
自分の歯は下側の親知らずはほぼ歯茎に隠されてるから,仕方ないのかなとも思ったり.

で,親知らずは抜いてしまった方がいい,っていう話になって親知らずを抜くことに.
でも今は絶賛炎症中なので,応急的に上の親知らずを少し削ってもらうことになって処置してしてもらいました.
歯を削られるってこんな感じなのね.


診察の中でのワンシーン.
歯のレントゲンをとるといわれて装置の前にたったときに先生から

「赤い線が鼻の上に来るように顔を動かしてください」

って言われたんだけど,あいにくめがねをはずした状態だったので

「すみません,みえないです・・・」

ってことで,調整してもらうことに.
ごめんなさいね,視力弱くて・・・.

23:10  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

歯が痛い

歯が痛い.

正確には歯茎が痛い.
痛い箇所はたぶん親知らずあたり.

昨日の夜から痛み出して,今日も持続.
一時的なものかなと思ってたらそうでもなかったようで,今もかなり痛い.

これはだめだ,と思って歯医者さんに電話してみたはいいけれど,

「夜はやってません」

とか

「予約でいっぱいです」

とか言われて,お断りされてしまった.
明日またチャレンジだなー.

23:56  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

下期開始

10月になって,今年もあと3ヶ月.

会社ではクールビズ期間が終わって,ネクタイ着用になりました.
ネクタイ嫌いの自分としては,なんでネクタイがいるのかはなはだ疑問.
また,めんどくさい日々が始まるなー.


話は変わって,10月から長野市のごみ回収システムが変更になりました.
ごみ袋を買うのに,回収の手数料を取られる,というのが最大の変更点.
今まではゴミ袋を買うだけでよかったのに,これからは手数料まで取られます.
正直負担増は痛いですが,市の財政を考えると致し方ないところ.

これからは手数料を取るのだから,市はこの費用についてちゃんと情報を開示する必要があります.
手数料が正しく使われているのか,こっちも確認しないと取られ損になっちゃうので,しっかりしないといけないですね.

23:42  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
