2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.30 (Wed)

復帰初日

11連休の後はやっぱりつらかった.

仕事中もだるくてやる気がさっぱり起きない・・・.

なんとか簡単に出来ることを探してやって今日は終了.

明日はちゃんとしないと・・・.
23:56  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

シンガポール旅行記・最終日

シンガポールから帰ってきました.

4泊6日,大阪滞在を含めると7泊9日の長い旅でしたが,無事に帰ってこられてなにより.
すごく疲れてますが,明日から仕事・・・.

あー,だるいなぁ・・・.


電車で寝るのも大変だけど,飛行機の中で寝るのはもっと大変だ,というのがわかりました.
おかげで電車では爆睡でした.

【追記 2009.10.11】
初の飛行機,初の海外旅行ということでとても新鮮な気分でした.
正直行く前は期待3割不安7割ぐらいだったんですが,行ってみるとそんなこともなくて,十二分に満喫できました.
シンガポールの治安がよい,ってのも1つの要素だと思います.
英語については想像していたとおりダメダメでした.
しゃべるのもダメだけど,聴くのもかなりダメで,英語はちゃんと勉強しておかないといけなかったなーと今さらながらに思います.
これからがんばる元気もあまりないんですけどね・・・.
シンガポールはとても都会的なところでしたが,見ていないものがまだまだあるので,また行ってみてもいいかなーと思いました.

タグ : シンガポール旅行記

23:07  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

シンガポール旅行記・5日目(後半)

バスで空港へ.

搭乗手続きを済ませて約2時間の暇.
あまりに暇なのでふらふらとお土産屋さんを見ていたら・・・
なんとバトンと遭遇!!
無理を言って写真を撮らせてもらいました.
singapore5-7.jpg
快く引き受けてくれてほんとにありがとう!
カメラを持つ手が震えたよ・・・.
鈴鹿でタイトル決まらなかったけど,次のインテルラゴスで決まるといいねー.

次が日本グランプリということもあって,空港には何人かのドライバーもいました.
ライコネンもいたけど,あっという間に成田に向かってしまわれたよ・・・.
関空組みはトロロッソのクルーとブエミ,アルグエルスアリの2人のドライバーも一緒でした.
もし,琢磨がトロロッソだったら・・・,なんてね.

機内では夜なのでがんばって寝てみたけど,イマイチ.
着陸1時間前ぐらいに機内食がでました.こんな感じ.
singapore5-8.jpg

おまけ.
シンガポールのホテルでテレビをこちこち回してたら見つけた番組.
singapore5-9.jpg
どっから見てもWindowsMediaPlayerで動画を垂れ流してるようにしか見えないのだけど・・・.

シンガポールの地下鉄(MRT)のチケットとセントーサ島への入島チケット,セントーサ島のマーライオンのチケット.
地下鉄のチケットは記念に1枚もらってきました.
singapore5-10.jpg
シンガポールの地下鉄は日本でいうところのSuicaみたいなシステムが浸透してるので,外来の人はこのチケットを買って地下鉄を利用します.
毎回このチケットを発行するのが手間ですが,払い戻しもあって払い戻すと1ドル返ってきます.


タグ : シンガポール旅行記

23:22  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

シンガポール旅行記・5日目(前半)

レース翌日.
今日はツアーの観光でシンガポール市内を巡りました.
でも1つ1つの滞在時間が短くて,かなり駆け足だった印象.

写真はアラブストリートに行ったとき.
入ったら椰子を取ってたので,一枚.
singapore5-1.jpg

ストリートからサルタン・モスクを撮ってみた.
singapore5-2.jpg

リトルインディア.
何やらお祝いがあるらしく,すごい派手な飾り付けがされてました.
singapore5-3.jpg
歩いてみた印象は,露店が所狭しと並んでいて歩くのが大変でした.

マーライオン.
こっちは小さい方.
小さいやつはよだれをだらだらたらしているように見えて,だらしない印象.
singapore5-4.jpg

大きい方.
singapore5-5.jpg
世界3大がっかりポイントらしいですけど,何がそう思わせるんですかね.
個人的にはマーライオンが出来たきっかけみたいなのが割りとがっかりではありましたけど.

シンガポール最後の晩餐.
初日に来たプラザシンガプーラのフードコートでマレーシアのカレーを食べてみました.
singapore5-6.jpg
辛い・・・.

いよいよ空港,そして日本へ.

タグ : シンガポール旅行記

23:06  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

シンガポール旅行記・4日目(後半)

レース後.
ちょっとしたお楽しみがありました.

なんとコース上を歩いて回れました!
F1を現地観戦して,1回でいいからやってみたかったレース後のサーキットウォークをここで体験できるなんて夢のよう.
(鈴鹿が今年から始めたおかげで日本でも出来ますけど・・・)
コースから自分たちが見ていたあたりを見上げた図.
singapore4-12.jpg

サーキットを歩いていてわかったんですが,レコードラインはラバーでねばっとした感じがありました.
オフラインはそうでもなくって,「なるほど,これがラバーが乗った状態なのか」と.
こういうのが楽しいですね.

コース上ではセーフティカーのパネルを持ったおにいちゃんたちも歩いてました.
singapore4-13.jpg

橋の上から.
singapore4-14.jpg

さらに,海外のGPは日本とは違うと感じさせられるポイントが.
レース後にアーティストのライブがあるんですが,英語圏ということもあってか海外のアーティストが普通にライブしてます.
写真はバックストリートボーイズ.
洋楽音痴の自分でも知ってるメジャーアーティストさんですね.
singapore4-15.jpg
ライブ見てる人が楽しそうでした.

これで,今回の本目的であるシンガポールGP観戦が終了.
日本とは違うグランプリの雰囲気を味わえてとても楽しかったです.
常設のサーキットではないためか,ブースの数が少なかったのが少し残念なところでした.

タグ : シンガポール旅行記

23:47  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

シンガポール旅行記・4日目(中盤)

いよいよ決勝のサーキットへ.

まずはドライバーズパレード.
ドライバーズパレードは鈴鹿と同じくクラシックカーで1台1台パレードする形式.
がんばって撮影してみたけど,まぁ,こんなもんだねぇ.

1.バリチェロ
singapore4-7.jpg

2.ベッテル
singapore4-8.jpg

3.ロズベルグ
singapore4-9.jpg

レースの写真.
セーフティーカーが入ったときのやつ.
singapore4-10.jpg

レースは,ロズベルグ,ベッテルがペナルティを受けてしまったことでトップのハミルトンが楽勝で優勝.
そしてスタートをがんばったグロックが繰上げで2位に.
アロンソも3位で今季初表彰台.
singapore4-11.jpg
グロックさんおめでとう!

今回,初のカンガルーTVだったけど,これはとても便利なアイテムでした.
途中の状況とか手に取るようにわかってよいです.
あと,スタートをKERSつきのマシンのオンボードで見るのも楽しい.
でも今回はロズベルグのオンボードでスタートを見てました.
それがあたってスタートでベッテルを抜くシーンを見られたので,大満足.

あと,iPhoneのアプリでLiveTimingが見られるやつがあるっぽく,前の席にいた人がそれを片手に見てました.
シンガポールではiPhoneはかなり流通してる印象です.

タグ : シンガポール旅行記

23:17  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

シンガポール旅行記・4日目(前半)

シンガポール4日目.

今日はセントーサ島に行ってみようということで行ってみました.
行き方はMRTで最寄駅「ハーバーフロント」まで行ってから,セントーサエクスプレスというモノレール.
セントーサ島には入島料として3ドルがかかります.
singapore4-1.jpg

島はさほど大きなわけではありませんが,いくつかのルートのバスが10分に1本ぐらいのペースで運行されていて,しかも料金は無料.
乗り放題です.
島を走っているバスの1つがこれ.普通のバスもあります.
singapore4-2.jpg

さっきのバスに乗って,まずはアンダーウォーターワールドへ.
平たく言えば水族館ですが,アクリルトンネルがあったり,サメに触れるコーナーがあったりといろいろあります.
写真はクリオネ.
singapore4-3.jpg

このあと,ドルフィンラグーンに行ったんだけど,ショーの時間には合わずで見れず.
でもイルカが泳いでいる姿は見られました.

次はシンガポール3つ目のマーライオンへ.
singapore4-4.jpg

ここのマーライオンが一番大きくて,最近出来たものです.
中は展示だったりVTRだったりでしたが,全体を通して意味不明.
英語がわからないとかじゃなくて,なんでこんなんなの?っていう意味で.

マーライオンの中のエレベータからマーライオンの上に(口と頭)に行けます.
マーライオンの口では写真サービスがあり,頼んでもいないのに撮ってくれます.
もちろん自分のデジカメを渡して撮ってもらうこともできます.
頭の上からは360°のパノラマでシンガポールが見られます.
下の写真は海の方を撮ってみたのですが,タンカーだらけです.
singapore4-5.jpg
なんか,戦艦に攻め込まれているような気分になりますね.

最後にリュージュで遊んでから本島へ帰還.
リュージュはデジカメを動画機能にして,オンボード映像風に撮影してみようかと思ったけど,あまり出来がよくありませんでした.残念.
戻ってきて遅い昼食.
中華系のお店にあった「white rice」ってのを食べてみました.
singapore4-6.jpg
右にあるスープが変な粉をどさっと入れてからスープをかけただけ,っていういかにもおいしくなさそうな調理方法だったので不安に思って飲んでみたら,やっぱりまずかったです.
でも左のどんぶりの方はおいしかったので総合すると満足でした.

タグ : シンガポール旅行記

23:15  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

シンガポール旅行記・3日目(後半)

そんな感じですごしたあとサーキットへつくと,すでにフォーミュラBMWのレース1が始まってました.

自由席エリアで観戦.
派手なクラッシュとかがありましたが,自分のいたところではありませんでした.
singapore3-5.jpg

さらに席を移動して,橋のところでポルシェカエラカップを観戦.
ここはフェンスまみれでダメだと思うなー.
singapore3-6.jpg

さらにさらに移動して第3セクターの最初付近でFP3を観戦.
ここもフェンスだけど,マシンとの距離はかなり近くて迫力を感じるにはいいです.
singapore3-7.jpg

FP3終了後,観戦席に移動する途中で奇妙な人たちを発見.
singapore3-8.jpg
この人たちはslack taxiというパフォーマー(?)さんらしいです.
ボンッ,キュッ,ボンッって感じですが,近くで見ると筋肉がムキムキでした.

また,このときに2杯目のビールを買いにいったんですが,そのときに急に風が吹いてきて,ぱっと見たら,ヨーロッパ系のお姉ちゃん?おばちゃん?がこっちをなぜか扇いでました.
いちおう「thank you」ってお礼を言ってみたら,しばらく会話をすることに.
英語さっぱりな自分にとっては厳しい時間.
こっちがしゃべれないばかりにあまり会話にならないのが申し訳なかったです.
そんな中でも少しは会話が出来て,
・お姉ちゃんはフィンランド人
・自分が暑そうにしてるから扇いでみた
・お姉ちゃんはLightGreenの席に座ってる
っていうことがわかりました.
がんばった.すごくがんばったよ.

ちなみにこっちではTigerという銘柄のビールがメジャーなビールなようです.
飲んでみた感想は結構フルーティな感じ.
あと,こっちでビールを飲んでもあまり酔った気がしません.
なぜならすぐに汗となって発散されるから.
水みたいな感覚でぐいぐい飲めておいしいです.

そして予選.
写真はいつもどおりのよくわからない感じですが,とりあえず1枚.
singapore3-9.jpg

Q3のラストアタックってところでバリチェロがクラッシュして台無しになったのがとにかく残念.

タグ : シンガポール旅行記

23:31  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

シンガポール旅行記・3日目(前半)

シンガポール3日目.

この日は朝のうちにお土産を買ってしまおう,ということになって近くのお店へ土産を買いに.
マーライオンクッキーをとりあえず買ったはいいけれど,これはあまりにも定番過ぎるなーと思ってたらバナナのレイヤーケーキのパックを発見.
価格が驚きの24個3ドル.
日本円に換算すると200円程度なので,1個7円ぐらい.
仕事場へのお土産はクッキーとこれになりました.
ちなみにレイヤーケーキってマレーシアの代表的なお菓子なんだそうです.
生産地もマレーシアになってました.

その後,どっか観光に行こうということになってチャイナタウンへ.
地下鉄に乗ってチャイナタウンに降り立ったわけですが,外に出たら雰囲気一変.独自の世界が広がっていました.
singapore3-1.jpg

そして,チャイナタウンをうろうろ.
何やら大きなお寺があったので入ってみたら,でっかい仏像が.
こっちのお寺の仏像って金ぴかなんだよね,日本と違って.
singapore3-2.jpg

そしてチャイナタウンでお食事.
屋台っぽいお店で食べました.
メニューを見たら,「must try!!」って書いてあるメニューがあったんで,とりあえず挑戦してみたんだけど,ただのチャーハンでした.
それがこれ.
singapore3-4.jpg

あと,ココナッツジュースが売ってたので飲んでみることに.
singapore3-3.jpg
思ったより甘くなくてさっぱり.いい味.

タグ : シンガポール旅行記

23:18  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

シンガポール旅行記・2日目(後半)

いよいよF1会場へ.

入り口では手荷物チェック.
簡易身体検査を受けてる人もいたけど,自分は受けず.
基準はなんなんだろう・・・.

中に入ってまずは適当な位置でウォッチ.
フォーミュラBMWのフリー走行をやってました.
会場の中はフェンスがいっぱいで,写真を撮るにはあまりいい環境じゃなかったので写真はありません.
その後うろうろしながら今回の観戦席のあるベイグランドスタジオへ.
席からの写真はこんな感じ(倍率は拡大してあります).
singapore2-4.jpg
走ってるのはアストンマーティンです.

そして今回の秘密兵器,カンガルーTV.
数年前の日本グランプリのときにその存在を知って,いつかは借りてみようと思ってた機器をついに今回借りました.
singapore2-5.jpg
公式映像,オンボードカメラ,ライブタイミングが見られて,さらにチーム無線も聴けます.
現地にいるとどうしてもわかりにくい部分がこれ1つでほぼ把握できるのでとてもすごい代物です.
お友達とこれを使ってフリー走行を見てたら,現地のインド系の人と中国系の人から「これは何だ?」みたいな質問されてあたふた・・・.

そしていよいよフリー走行.
姉さん,事件です!
見た人は知ってますが,ルノーのグロージャンが去年ピケがクラッシュした場所でよもやのクラッシュ.
まさかこんなことが起こるなんて・・・.
写真は遠目からですががんばってとりました.
singapore2-6.jpg

フリー走行合間に,晩御飯.
出店で売ってるチキンライス.
singapore2-7.jpg
チキンライスはシンガポールの旅行誌を見てたら,1回食べとけ,みたいなことが書いてあったのでここで消化です.

そして完全ナイターになったベイグランドスタジオはこんな感じ.
コースは明るいです.
singapore2-8.jpg

フリー走行2回目はウェバーがクラッシュしてましたが,見てるそばでは特に変わったことはなく終了.
夜でも暑いんだけど,この席は海からの風を受けるおかげでやや涼しくすごせる気がしました.
やっぱり生で見るF1は楽しい.

タグ : シンガポール旅行記

23:52  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

シンガポール旅行記・2日目(前半)

シンガポール2日目.

この日からF1が開幕.
といっても詳細なスケジュールとかもわかってなかったから,朝ホテルのネットで調査.
15:30に最初のサポートレースがスタート,ということはわかったけど,開場が何時なのかがわからなかったので,今日は開場付近をふらふらしてみよう,ということに.

そこで向かったのがここ,ラッフルズホテル.
singapore2-1.jpg
見たとおりの由緒正しそうなホテルです.
ここは半ズボン禁止のホテルで,この日半ズボンでうろついていた私は入ったところでベルボーイっぽい人に止められて追い出されました.

そうこうしてるうちにお昼になったので,お昼ご飯へ.
この日はマリーナスクウェアの3階(だったかな・・・)にあるフードコートで食事.
シンガポールの一般的料理の1つ「ラクサ」のシーフード版.
singapore2-2.jpg
シーフードで頼んだのが功を奏したのか,あまり辛くありませんでした.
おいしく食べられて満足.

そして,マリーナスクウェアの2階ではブリヂストンが展示をやってました.
そこには昔のフェラーリのマシンも置いてありました.
singapore2-3.jpg
他にもタイヤとかが展示してあったけど,去年の日本グランプリでみたものとほぼ同じものだったような気がします.

そんな感じで開場時間を迎えたのでいよいよ開場へ.


タグ : シンガポール旅行記

23:35  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

シンガポール旅行記・1日目

シンガポール旅行記・1日目.

本日の予定は関空からシンガポールにいくこと.


今回の旅行で飛行機すら初体験でした.
搭乗口手前でこうやって飛行機を見るのも初めて.
新鮮な気分.
singapore1-1.jpg


飛行機といえば機内食.
どんなものが出るかなーと思ってわくわくしてたんですが,こんな感じでした.
singapore1-2.jpg
味はまぁ,こんなものですかね.

6時間の長いフライトということで,機内ではかなり暇.
せっかくなのでモニターで何か見ようかと思ってたら,映画版「ハゲタカ」があったので視聴.
映画館で見逃してたからありがたかったです.

空の一枚.
シンガポール到着の1時間ぐらい前に撮ったかな.
singapore1-3.jpg


そしてシンガポール到着.
連れて行かれたホテルのセーフティボックスの説明.
日本語訳がかなりの意味不明ぶり.
singapore1-4.jpg

この意味不明な説明のせいではないけど,セーフティボックスに暗証番号を覚えさせるところがうまくいかなくてガイドさんに手伝ってもらいました.
結局やり方は間違ってなかったのに,なんで最初にできなかったのかは謎.

初日の晩御飯.
プラザシンガプーラの6階にあるフードコートにて.
singapore1-5.jpg
牛筋の煮込みとスープ,かな・・・.
食べた本人もよくわかってないです.
見た目は味が濃そうな感じですが,食べてみるとそうでもない.
というか味しないよ.
肉と混ざっている緑の野菜は生でした.

そんな感じで初日終了.
着いたときの感想は「暑い!」の一言.

タグ : シンガポール旅行記

23:21  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.22 (Tue)

大阪滞在・2日目

大阪観光,というわけではありませんがふらふら.

なんとなくだけど,久しぶりに日本橋にでも行ってみるか,ということで行ってみました.
久しぶりに来たからだけど,やっぱり雰囲気が変わってるなぁーってのが感想.

そういえば変圧器とプラグをどうするか決めてなかったな,と思いだして電気屋さんで物色.
結局両方買ってしまいました.
使うかどうかは不明だけど,備えあれば憂いなしだ.
きっとデジカメの充電はやるはず.

23:32  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

準備中・2

荷造り,2日目.

結局,シンガポールについて何も調べてない,ということでせめてガイドブックぐらいは1冊買っておこうかと思い,本屋へ.
適当な本を1冊買って読んでたら保険の文字が.
すっかり保険に入るのを忘れてた.
まぁ,当日空港でも出来るらしいのだけど,あまり空港でバタバタしたくはないし,あらかじめ入れるものには入ってしまったほうが吉.
ということでネットで申し込み.
思ったより高くなくて安心.

これで事前の準備はだいたい終わったと思うので,あとは向かうのみ.
その前に大阪で3日ぐらい過ごすので,そこで必要なものがあったらまた買う感じ.

明日以降の予定はこんなんです.
21日:大阪へ移動
22日:大阪観光と準備
23日:だらだら
24日:シンガポールへ
25日:F1 1日目
26日:F1 2日目
27日:F1 3日目
28日:シンガポール観光
29日:帰国
23:26  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.19 (Sat)

準備中・1

夏休みの大半を旅行で過ごすので準備中.

帰省以外でこんなに長期間家を空けるのは初めてなので,荷物をどれぐらいもって行っていいのかわからなくて手探り.
とりあえず1週間過ごせる分だけの衣類があればいいかなーって思って荷造り.

先週買っておいたキャリーケースにちょうどぴったりぐらいの荷物ができました.
買ったときはやや大きいかと思ったんだけど,そんなことはなかったね.


初日はそんな感じで終了.
23:12  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

夏休み前

いよいよ週末から夏休み,ということでがんばって残業しました.
昨日もやったんだけど,残業するのはいつぶりだろうか・・・.

最近は経費削減とかで残業申請出してもなかなか通らなかったけど,上半期の締めが間近ということで多少余裕があるのか,残業OKになったんでやってきました.
いちおうやろうと思ってたところの大半はできたので,気持ちよく夏休みに入れます.


仕事終わりでお酒を飲みに行って,いよいよ夏休みだ!
旅行だ!
23:06  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

花道を飾る

横浜の工藤投手が戦力外になったそうだ.
もう46歳.
引退を考えてもおかしくはないのだろうけど,本人は来年も現役を希望しているらしい.

工藤投手は元々ライオンズに入団して,ライオンズの黄金期を支えたうちの1人.
自分がライオンズファンでいられるのは黄金期があったからこそだから,一ファンとしてもう一度ライオンズのユニフォームを着て投げる姿がみたい気持ちがあります.

昔はいろいろあったのかもしれませんが,もう長くない野球人生.
移籍してしまっても功労者であることには変わりがないので,引退の花道というわけではないけれど手を差し伸べてあげてもいいんじゃないでしょうか.

それにライオンズの中継ぎは今壊滅だしね!
今日も俺たちが炸裂してたし.
ノーヒットでサヨナラ負けとか,もう笑うしかないよ.
23:15  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

復活のV

イタリアGPはブラウンGPの1,2.

ヨーロッパラウンドでは序盤の勢いに陰りが見えていただけに,復活のVといった感じでしょうか.
逆にレッドブルが情けない感じになってしまっているので,このままチャンピオンシップはブラウンGPの2人の争いになるかもしれません.

そして,今回もフォースインディア.
スーティルはライコネンに抑えられていたけど,いい走りだったと思います.
最後のピットストップで互いにミスがあって,結局は逆転は出来なかったけど,レースペースはライコネンより上だったと思います.
ハミルトンがファイナルラップでクラッシュしただけに,表彰台に上らせてあげたかったなぁというのが素直な感想ですね.

3位に入ったライコネンはマッサの事故以来,ずっといい走りですね.
何かのスイッチが入ったのでしょうか・・・.
彼が表彰台に乗ると,インタビューが楽しみなのでいいことです.


次はいよいよシンガポールGP.
現地観戦です.
ブラウンGPがとっても強そうな状況ですが,何か伏兵が現れてくれることを期待してます.
23:36  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.13 (Sun)

旅行の準備をはじめました.

いよいよ,ということで旅行の準備を始めました.

キャリーケースは実際にお店を見たり,通販サイトなどを見て結局は買いました.
実際に今回の旅でどれぐらいの量の荷物が必要になるのかの見当がつかない状況なので,素直に3~5泊用ってなってるやつを買いました.
結構大きいです.
重さはそこそこ,4輪キャスターなので転がすのは楽かなと思います.
(荷物がない状態で引きずった感じは楽でした)

それと向こうでデジカメの充電が出来るとよいので,コネクタとか変圧器とかが必要になるのかな,と思ってるんですが,これについては結論を先送り.
充電器の方がシンガポールの電圧に対応してるっぽいので,変圧器はいらなそうですが,コネクタはよくわからないです.
日本と同じ型が使えそうな気がするんだけど・・・・,というところで終了.
こっちは早急に準備する必要はないのでもっとぎりぎりで決めます.


そして,今日宅急便にたたき起こされて(9時ごろ)受け取った荷物の中についにチケットが!
f1ticket.jpg
シンガポールGPのチケットは単独のチケットホルダー形式(?)みたいです.
いよいよ,いよいよだね!
23:48  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.12 (Sat)

すれ違い通信の会

川中島にあるTSUTAYAでドラクエ9のすれ違い会っぽいものが開催されていたので,どんなもんだろうと思ってDSをもっていったら,すごい人がいっぱい.
お店が主催ってことで,いい年のおっさん(自分も含む)から小さなお子さんまでいろんな人がDSを広げてすれ違い通信をしてました.
ドラクエのプレーヤー層の広さを感じる一幕です.

せっかくなので,自分も参戦.
おかげですれ違い人数が100人を突破しました.
自分には無理だと思ってた数字なんで素直にうれしい.

このほど始まったバトルロードでの超連動企画の宝の地図であるシドーの地図もいただいたので,これからがんばって攻略したいと思います.
ちょっとドラクエに対するモチベーションがあがりました.


せっかくだから何か買って帰ろうかと思って商品棚をうろうろしてたら,ラストレムナントの新品が1500円で投売りされてたんで,思わず買ってしまいました.

ラスト レムナントラスト レムナント
(2008/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る

いつかやる,かなぁ・・・.
23:33  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

旅行の準備をしなくては.

シンガポールまであと2週間に.

2週間.
長いようで実はかなり短い,と思う今日この頃.
まだ何も準備をしていない状態なので,これから急ピッチで始めないといけないわけですが,どこから始めていいのやら・・・.
そんな感じですが,何もしないわけにはいかないのでいろいろと考え始めました.

旅行といえばまずは荷物,ということでバッグについて考えてみました.
うちにあるバッグは大きめのボストンバッグ風のかばんとリュックが2つ程度.
容量的にはシンガポールに持っていっても入るとは思うけど,パンパンに詰め込んだら持ち運ぶのにきっと苦労すること請け合い.
海外旅行だし,やっぱり定番のキャリーケースを用意するのがいいのではないかという結論に.

キャリーケースはハードとソフトとあるらしく,ソフトが最近の主流というか流行っぽい感じ.
値段もソフトの方が良心的な感じがします.
入手の方法として,購入とレンタルという2つの選択肢があるわけですが,11月にタイにいくこと,これから旅行に行くときのお供にもつかえる,と考えたらここらで思い切って買ってみるのもありかなと.
まだ結論を出したわけではないですが.
値段的に1万円程度で手に入りそうなら買いかなーと思っているところで,思案終了.

あとは通販サイトや実際に売ってるところを見て判断かなー.


23:14  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

FF13は12月17日

FF13が12月17日に発売決定だそうな.

今回のFFは年末商戦へ突っ込むんだねー.
あまりFFが年末に発売された記憶がないなーと思って調べてみたら,ナンバリングタイトルで年末に出たのは「1」「2」「5」の3作品.
特に「2」は今回と同じ12月17日発売だったようです.
記憶がなかったのは最近のナンバリングタイトルではなかったせいかな.

で,個人的な観測では今のところスルーの予定.
どこかの英語の怪しいサイトにグランツーリスモが年末に出るとか出ないとか言う噂もあるらしいので,そちらとの兼ね合いも考えながらです.

サカつく6を買おうかなーなんて思ってたりもするんで,はまれば年末はそれでもいいし・・・.
そもそも年末に遊んでる余裕があるかなー.
22:57  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

案の定

今日は筋肉痛.
仕事にもろに影響がでるぐらいの.

ドアは腕では開けられないし,いすをひくのも一苦労.
キーボードをたたく分にはなんとか出来る,といった感じ.

この痛みが治まるにはもうあと2,3日かかりそう.
年を取るってやだね.
23:55  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.06 (Sun)

カート大会

サーキットあずみのにてカート大会.
参加者は6人.

フリー走行
タイムトライアル
予選
決勝

の4セッションで順位を競ったわけですが,自分は見事最下位.

とにかくステアリングが重くて,曲がるのに相当パワーを使ってたため予選,決勝では腕が動かなくなってました.
そのせいかどうなのかはわからないけど,スピンを連発.
なるべくしてなった最下位って感じです.

カートは昔もやったんだけど,そのときはこんなに腕が痛くなったかなー.
帰りの車でハンドルが軽すぎてびっくり.
そして家に帰ると猛烈に腕が痛い.
ほとんどものがもてない.

明日もやばそうだなー.
23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.05 (Sat)

前夜祭

日曜日に大学時代の友人たちとカート大会があるのだけど,その前夜祭ってことで安曇野で一泊.
山間のペンションだったんですが,なかなかゆっくりとしたところでした.

昔話だったり近況だったり,他愛ない話で盛り上がれて楽しかったです.
けど,みんなあまり派手に騒がなくなってたのは,大人になったからなのかなーとも思いました.

23:47  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

俺がガンダムだ

仕事場の回りでガンダム戦記を買うって人がいたので,ついつい買ってしまった.

機動戦士ガンダム戦記機動戦士ガンダム戦記
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


さっそくオンラインでやってみたんだけど,しにまくりでした.
けど楽しい.

個人的にはこの手のゲームは苦手な部類なので,クリアには相当時間がかかりそうな予感です.
23:45  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

フェラーリドライバー交代

フェラーリのドライバーがバドエルからフィジケラに交代.
これは予想されてたけど,仕方ないよね.
スパでフィジケラの走りを見せたらさらにそう思ってしまう.

やっぱりフェラーリもイタリアのチームだからイタリア人を乗せたいってのはあるのかな?
そっちの方がファンが盛り上がってくれるし.

23:36  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.01 (Tue)

選挙結果を思う

選挙が終わって2日.
いろんなニュースを見てますが,自民党は壊滅ですね.
政権という蜜にあまたの種類の虫たちが群がりそれなりの秩序で動いていたけど,蜜が出なくなった瞬間に縛られるものがなくなって秩序崩壊って感じでしょうか.

今回は民主が勝つのは仕方ないかなって思ってた部分があるけど,300議席オーバーはちょっとやりすぎですね.
まぁ,なんとか議席が2/3には届かなかったのだけが幸いです.
今回は私は自民に入れました.
理由は簡単に書くと「民主が嫌」だったからなんですが,正直自民にも入れたなかったのが本音.
適任だ,と思える人がいないときは白票を投げるのがほんとは一番よいと思うのですが,選挙で白票を投げても何の意味もないですからね・・・.
せめて選挙管理委員は白票があれば,それもきっちりカウントして公表してほしいところ.
そして各メディアも白票の票数も報道してほしいところ.
結果は大して変わらないと思うけど「誰もふさわしいと思わない」と考えている人がこれだけいるんだ,ってのをわからせるためにもやってほしい.
そうすれば,投票率ももっとあがると思う.

さてさて,これから新政権になっていくわけですが,個人的には少し政治に対する注目度を上げていきたいと思ってます.
特に「国籍法改正」「人権擁護法案」「外国人参政権」「児童ポルノ法」「東アジア共同体構想」あたりには注目したいところです.
どれも「日本人」にとって百害あって一利なし,なものだと思ってます.

それと,自民党の再生にも注目したいですね.
といっても再生するかどうかわかりませんが.
今回の選挙で相当戦力が削がれた上に残ったメンバーが,森,古賀,中川(女),加藤,二階,武部,野田etc.では期待するほうが難しい.
アルコール一発で負けちゃった中川(酒)さんが比例で復活しなかったのが残念.
なんで武部なんだ!ってすごく思った.
それと比例の復活当選はよくないね.すぐにでも改正してやめさせたいな.
個人的には自民で残った保守系の人は離党でもして,平沼さんのところと一緒に新しい保守勢力を立ち上げてほしい.
そしてそこできちっと骨格を固めてもらいたい.
そうすれば来年の参議院選挙では,そっちに投票したいと思います.

以上,個人的選挙のまとめ,おわり.
23:42  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
