2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

スパマイスター

スパマイスター,ライコネンが今季初優勝.
あのフェラーリのマシンで今年勝てるとは思っても見なかったのでびっくり.
久しぶりにイタリア国歌聞いたような気がします.

でもね,イタリア国歌はフェラーリじゃなくても聞けたのよ!
なんといってもこのレースはジャンカルロ!!
フォースインディアのマシンで,大した波乱もないレースを堂々と2位フィニッシュ.
これはもう純粋にマシンが速かった,ドライバーもよかったということでしょう.
セーフティカー明けにライコネンのKERSパワーで差されなければ,きっと優勝だったでしょうね.
インド国歌,聞いてみたかったなぁ.

フォースインディアの今年のマシンはトラクションのかかりがよくてストレートラインスピードも伸びるマシンなようなので,次のモンツァもそこそこ期待できるかもしれません.
今度はスーさんにぜひポイントを!!
23:55  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

忙しい週末

今週はよくテレビを見てました.

・ゲームセンターCX24時間SP
・F1ベルギーGP
・総選挙特番

の3つ.
それぞれについていろいろ書きたいところなので,3日に分けて書いてみます.

初回はゲームセンターCXについて.
寝てた時間とF1の時間以外は全部見てたけど,今回はかなり微妙な感じ.
1回クリアしたゲーム,動きが少ないパズルゲーム,課長が全ステージをプレイしていない,と挑戦自体については正直ダメだったんじゃないかなと思ってます.
24時間という時間があるので,RPGにチャレンジするってのもありだったんじゃないかなーと思ってます.
最後のクリアとか答え教えまくりでね・・・.
もうちょっとヒントとかにとどめてほしかった.

それでもかなりの時間見られたのはVTRコーナーが総じておもしろかったから.
プロデューサーの菅さんは二度と見せない,っていってたイノコMAXのプロレスコーナーが一番おもしろかった.
東島君のたまゲイもおもしろかった.
阿部さんの料理もよかった.
生企画はVTRにかなり救われているなーっていう印象でした.

次は・・・あるのかな・・・.
23:01  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

カイゼン

最近どんどんぶたになってきているかもしれない,と感じる今日この頃.
ということで,少しぶたならないためにかんがえてみた.

なんで,最近そうなってきてるのかと考えてまっさきに思い浮かんだのが,食いすぎ.
特に晩御飯はこの後特にエネルギーを使うわけではないのに大量に食べている気がする.
ということで,少し晩御飯の量を減らしてみる作戦.
あとは少し運動してみる作戦で,どこまで増えるのを抑えられるか実験.

うまくいくといいな.
23:59  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

タイ旅行への道

11月にタイに行くことが正式に決まって,飛行機のチケットを取ろう!ってことになったんだけど,昨日はなぜかカードが有効じゃない,みたいなことを言われて予約できず.

すると,今日の仕事中にカード会社から電話がかかってきた.

「先日のアリコの件を受けまして,セキュリティのためカード会社に確認が取れないと使えないようにしてありました」

な,なんですってー!
原因はそれか!

「先ほど,セキュリティの方は解除しましたので,これからは普段どおりに使えます」

って言われて,どうやら普通に使えるようになったらしいけど,それは教えてくれないと・・・.

気を取り直して飛行機の予約をしようとしたら,当初取る予定にしてた席が使用中のままで指定できない罠・・・.
ちくしょう・・・,飛行機の予約って難しいな・・・.

23:18  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

サマーウォーズを見てきた

前々から見たかったサマーウォーズを仕事帰りに見てきました.

映画「サマーウォーズ」公式サイト

この映画の舞台が長野県上田市,ということでわりと近くです.
一緒に見に行った会社の先輩が上田市民,ということで自分の住んでるところが舞台になるってのはどんな感じかきいてみたら

「結構はずかしい」

だそうです.
自分はまだそういうものを見たことないので,どう感じるかはわからないですけど,きっと

「あれって,あそこだよね!」

って思うんだろうと思います.

映画自体はなかなかおもしろかったです.
事前情報とかは「舞台が上田市」以外の情報を持たずに行ったのですが,特にそれで困るようなことはなかったです.

以下,ネタばれつきでちょっと書いてみます.
23:00  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

まさかの優勝

バレンシアはマクラーレンのまずいミスにより,まさかのバリチェロ優勝.
もう勝つことはないと思ってたよ・・・.
ブラウンは少し息を吹き返してきたかな,という印象だね.

マッサの代わりに入ったバドエルは散々だったね.
見てる側にはネタ提供係としていなくなったピケの穴を十分に埋めてくれたけど,ピット出口で後ろの車に道を譲った挙句,白線を踏むなんてありえないっす.
次はマルク・ジェネにお鉢が回ってくるのかな・・・.

レッドブルは暑くなるととたんにもろくなるね.
今回は見せ場なしでした.

サマーブレイクが終わって,来週はスパ.
その次はモンツァ.
そしてシンガポール.
時は確実に近づいてます.
23:04  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

男鹿和雄展

信濃美術館で「男鹿和雄展」ってのをやってたので見に行きました.

長野県信濃美術館 | 展覧会: トトロの森を描いた人。 ジブリの絵職人 男鹿和雄展

長野に住み始めて10年.
初めて信濃美術館に入りました.

今日は最終日曜日ということもあってか,想像以上に人がいっぱい.
15時過ぎに美術館の前に着いたら長蛇の列でなんと1時間半待ち.
約2ヶ月前から始まってた展覧会だっただけに,行く時期を間違えたなー.

当然中に入ってもすごい人であまりゆっくり見て回れた感じがしなかったのが残念.
それでも1時間半ぐらい見てたとは思うんですけどね.

見た感想を簡単に書くと,初期のころは鋭いタッチの絵が多くて,だんだん絵がやわらかくなってる感じでした.
もののけ姫の背景は改めて見てもやっぱりすごいですね.

23:46  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

シリーズ完走

ここのところ,ずっとある動画をニコニコ動画で見てました.

見てたのはこれ.


FFTの制限つきプレイ動画なんですが,普通に動画としておもしろいです.
そして制限つきプレイならではのおもしろい倒し方,目から鱗な倒し方が見られてすごく楽しかったです.
FFTは普通にやって普通にクリアしただけに,見てて「こんな倒し方があるのかー」とひたすら感心してしまいました.

FFTを普通にやって普通にクリアしただけの人にはオススメです.
23:29  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

新型!薄型!

新型PS3が発表に.

薄くなって安くなってしかも発売日が9月3日ともうすぐ.
1ヶ月前にPS3を買った人間としてはちょっと涙目な展開ではありますが,それなりに織り込み済みだったのでショックはそんなにないです.
あまりにも早いな,とは思いましたが.

個人的な予定としては,買い替えを考え中です.
自分の周りに1人買い替えをする人がいるので,その人を様子を聞きつつ11月ごろにできればなーといった感じです.

果たして新型になってPS3の巻き返しがあるのか.
それが一番気になりますね.やっぱり.
23:06  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

初の沖縄料理

飲み会.

今日は沖縄料理の店に行きまして,初めて沖縄料理を食べました.
出されるものは大体たべて,どれもおいしかったんだけど,特においしかったのは「島ラッキョウ」と「ソーミンチャンプルー」の2つかな.

島ラッキョウを食べてるときに

「ラッキョウを食べるのって学校の給食とか,それ以来かもしれない」

って話をしたら

「給食にラッキョウなんて出てこないよ」

って言われました.
うちの地元ではカレーの日によく出てたんですけど,こっちはでそういうことはないみたいでした.
こんなところで地域差を感じるとは思いもよらず.

ちなみに,泡盛も初体験.
1杯で頭が痛くなりました.
これは厳しい.
23:05  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

パスポートを取りにいきました

先週申し込んだパスポートを取ってきました.
火曜日と木曜日は19:00まで窓口が開いてるので,仕事終わりにいけていいですね.

一通りの確認を終えて,改めて自分の写真を見たら,なんか犯罪者っぽい顔してました.
これが10年も使われるのか・・・・,なんて思ったけど,仕方ないね.

23:40  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

涼を求めて

ちょっと前まで長雨な日々が続いていたけど,終わってからはずいぶんと暑い・・・.
まだクーラーなしの家に住んでる自分には,真夏の部屋はしんどすぎる.

ということで涼を求めて図書館へ.
図書館で時間つぶしを兼ねてその辺にある本を読んでたら「地球の歩き方 シンガポール編」が置いてあったので熟読.
見た感じだと,あまり歴史的な場所,建物ってのはなさそうな感じ.
ただ,食べ物はいっぱいありそうだ.

で,いろいろと見てみて,オプショナルツアーの申し込みはしないことに決めました.
ってことでカンガルーTVだけ申し込もうと思ってコンビニでFAXを送ろうとしたら送れない・・・.

どういうことなの・・・.

23:08  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

夜風が涼しい

今日も飲み会.
最近飲んでばかりだね.

最初は焼き肉に行こうか,という話をしてたんだけど,あいにくお店がいっぱいだったのでビアガーデンへ.
前回ビアガーデンに行ったときは雨が降ってて残念だったけど,今回はすっきり晴れててよかった.
星空の下で飲むビールってのはまたおいしいね.

今日はとても涼しい日.
気温が20時ごろで22℃まで下がっててすごくすごしやすい感じに.
2件目のお店でも外で飲んでたけど,心地よい風が通り抜けて気持ちよくお酒を飲むことができました.
毎日涼しくて過ごしやすいといいのにね.


話は変わって,高校野球.
うちの地元の高校が出てたけど,見事に初戦敗退.
もうちょっとがんばれるかな,と思ってただけに残念ではありますが,ニュースの記事を見てる限りでは負けるべくして負けたっぽい.
走塁ミスを4回もやってたんじゃ,勝利の女神にそっぽ向かれちゃいますがな.
23:47  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

人がいない

お盆休み,ということもあって仕事場に人がない.
今日は10人ちょっとしかいなかった.
なんていうか,休日出勤をしてるような感覚.

こういうときはものすごくはかどるか,ものすごくはかどらないかの両極端になることが多いのだけど,今回はまったくはかどらず.
それもこれも前日3:30まで飲んでたのがいけないんだね.
仕事中眠すぎて・・・.

もっとちゃんと働かないといかんなー.

23:17  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

バッテリー交換

携帯の電池がメールを2通送るとなくなる,とかいう末期的な状況になったので交換しにいってきました.

最初は仕事場近くのドコモショップへ行って交換しようかと思ってたんですが,応対したお姉ちゃんの態度が気に食わなくて,しかも携帯電話の名義が自分じゃなかったことも災いしてうまく交換できず.
名義が違うときは本人に確認が必要,っていう理論はわかるんだけど,血縁者ならもっと融通利かせてくれてもいいのに「本人の確認がなきゃできない」の一点張りではね・・・.
平日に仕事中の,しかも携帯を持ってない人間をキャッチするのは無理です.

仕方ないから,別のドコモショップに行ってみたら同様の展開だったんだけど,今度は名義人が血縁者ってことで確認手続きを省略してくれました.
なんだ,省略できるじゃん.
前の店は何だったんだろうね・・・.

とごたごたがありながらも無事に電池の交換を終了.
今度はメールを打っても電池がなくならずにいてくれてます.
とりあえずはめでたし.
23:37  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.10 (Mon)

パスポートを申請してきました

来月,初の海外旅行に行くのでパスポートの申請に行ってきました.

必要な書類だけ書いて,写真は近くで撮れるだろうと思って行ってみたらほんとに申請だけを行うスペースしかなくて,写真はちゃんと撮ってこないといけなかった・・・.
ってことで戻って写真屋さんへ.
パスポート用ってことで,今日はちょっとコギレイな格好で写真を撮ったんですが,そのせいなのか写真屋さんから

「学生さんですか?」

とか聞かれてしまいました.

平日の昼前に来るような社会人はいないかもしれないけど,これでももうすぐ三十路なんですよ!
といいたいのをこらえつつ

「社会人です!」

と答えておきました.

若く(というよりは幼く)みられるのは昔はあったけど,久しぶりに間違えられて,あれから変わってないのかな・・・,なんて思ったりしました.

23:05  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

なんか悔しい

なんだかんだでドラクエばかりやっているこのごろ.

本編の出来自体は決してよいとは思えないのにこんなにやってしまうのが悔しい.
すれ違い通信で手に入る宝の地図にもぐってみたり,クエストをなんとなく全部やってみようと思ったりしちゃうのがいけないんだろうな・・・.

ほんと本編をクリアしてからが本番ですよ,このゲーム.

この前ネットで話題になった「まさゆき」の地図と「ロッカー」の地図をすれ違い通信でいただいたので,がんばってやってます.
ロッカーは敵が強くてやばいっす.
ヘタレな自分はステルスしてあたらないように気をつけて歩いてばかりです.

23:09  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

夏が来た

甲子園が始まりました.
これが始まると夏本番,って感じがします.

最近意識しなくても早起きできるせいで,第一試合からテレビ観戦.
最近の高校生はなんていうかみんな球が速いね.
昔は140km/h投げれば剛速球ってイメージだったけど,今はそれほどでもない感じ.
ただ,見てて思ったのは変化球がもうひとつかなと.
球は速いんだけど変化球のキレ,コントロールがイマイチなせいでそこを狙われて打たれているなーっていう印象でした.
打たれた球が変化球ばかりに思えた分,もっとまっすぐで押してもいいんじゃないかなーとも感じたり.

これからしばらく続くので,見られる機会があれば今後も試合をみたいと思ってます.
うちの地元の高校は勝てるかしら・・・.
23:57  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

3回目

今週3回目の飲み会へ.

普段はお酒に飲まれたりしない先輩が珍しく飲まれてました.
すごく大人数だったけど,楽しかったです.

この飲み会で来週から夏休みって人が多いらしく,自分は違うからなんともうらやましい気持ちにはなりましたが,またこういう機会があったら参加したいな,と思いました.

さすがに3回目ってことで,この日は23時過ぎに帰宅.
あとはドラクエ三昧でした.

23:54  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

裁判員制度の裁判

初の裁判員裁判は無事に終わったようで.
ニュースで聞く感じだとまずは好評だったようですね.

記事を見て現場を想像してみる限りでは,某ゲームと同じような雰囲気なのかなと感じました.
そう思えたってことはあのゲームがかなりよく出来ていたということなのでしょう.

そう思ったらなんだかやりたくなってきな・・・.

23:50  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

水曜日も

再び飲みへ.

今度は軽く日付をまたいで1時ごろまで飲んでました.
なんかいろんな話を聞けたりと楽しい飲みでした.

なんか金曜日にまた飲み会があるとかで,そっちにも誘われて断る理由もないのでOKに.
これで今週は3回飲みが確定.

最近飲みすぎだ.

23:37  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

初マルチ

会社の人と初のマルチプレイ.

自分がホストになって宝の地図のダンジョンをうろうろ・・・.

これは想像以上に楽しい.
誰かが敵に捕まると,近くにいた人が同時に巻き込まれ,戦っている人がいるとそれに参戦することもできる,このあたりはオンラインっぽいねー.

つかまりたくない敵に捕まってぎゃーぎゃー言いながら,和気藹々と楽しんでました.
飲み屋で.

お酒もかなり飲んでたけど,あまり飲んだ気がしないな・・・.
これは危険.
23:53  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

すれちがう人たち

ドラクエはラスボスを倒してからが本番だってことがよくわかった.

最近宿屋の拡張をやりたいな,と思ってすれちがい通信のためにDS持ち歩いてます.
なかなかうまくいかないですが・・・.

そんな中,今日はお祭りがあったので期待を込めて祭りでのすれちがい通信にチャレンジ.

いっぱいいる!!!


ってことで,のべ11人もの人とすれ違うのに成功.
これで25人になりました.
ノルマの30人まであと5人.
なんとか早めに達成したいところ・・・.

23:47  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
