2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.30 (Tue)

夏が近い

最近めっきり暑くなってきました.
急に暑くなったせいなのかどうなのかはわからないですが,周りに体調不良者がちらほら・・・.
自分にも影響なければいいけど・・・.

明日から7月ということで,少し家計簿っぽいものをつけてみようかと思ってみたり.
なんでそんなことを思うかというと,ちょっと今後の支出が多くなりそうだから.
昔大雑把な家計簿をつけたことがあるけど,そのときは悪い収支ではなかったのでそれを確認して終わりになってました.
なので,改めてつけてみようかと.

意外と切迫した財政状況だったりしてね・・・.

23:11  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.28 (Sun)

2画面になったけど・・・

昨日買ったディスプレイをとりあえず置いてみた.
せっかくなのでPCの出力を2画面にしてみる.

おー,広い!!


でも,特別やることもなし・・・.

なので,そっと電源をOFF.
早くこれに映すものを調達しないと持ち腐れになっちゃうなー.

23:27  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

勢いでやってしまった

朝,めずらしく新聞広告を見てたらほしいと思ってたモニタが安売りに!!
しかも,ネット通販よりも低い値段!!

そして気づいたら買ってた!!

まだお部屋整理中で置く場所ないのに・・・.

これで,PS3が早いうちに我が家にやってくることになりそう.

早く部屋を片付けないと・・・.

23:13  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.26 (Fri)

すっきりとくっきり

仕事帰りに散髪.
最近すごく長くなってたのをばっさりと切ってさっぱり.

最近は「短くして」って言ってもわりと残されてたんだけど,今回はかなり豪快にきってもらってよかった.
そのかわりもみ上げもなんかばっさりいかれてて,思ったより残ってない・・・.
なんか小学生みたいになってしまったような気がしたりするけど,まぁきにしないでいよう.

ちなみに仕事帰りに散髪に行ったのは今回が初めてだったけど,床屋さんがやたら混んでてびっくり.
みんな同じことを考えてるんだろうか・・・.
23:54  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

元鞘

結局分裂は回避.
FOTAとしてはモズレーを会長から引き摺り下ろせて,予算制限を撤廃できたからまずまずの成果があった,ってことでしょう.
これでごたごたはとりあえず収束するのかな.

けど,予算については年々肥大化してる部分もあるので,出来る限りコストの削減には取り組んでほしいですね.
その上で,走る実験室としてのF1が帰ってくるとなおさらよいです.


ちょっと前にF1 2010(ゲームね)が開発開始!って雑誌に出てたけど,分裂したらどうなったんだろうねぇなんて思ってたから一安心.
F1ゲームはなかなかはまるやつがないんだけど,モード充実でがんばってほしい.

23:59  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.24 (Wed)

意外なところで

今日は新しくきたメンバーの歓迎会.
そこでちょっと意外なことを知る.

お客さんの中に同郷の人がいるみたい.
しかも市町村レベルで同じ人らしく,どうやら母校もかぶってそうな感じ・・・.
その人とは直接面識はないですけど,結構方言とか使う人みたいで,話をしてた上司はよくわからないことを言ってるときがある,とのこと.

意外なところで,意外なつながりがあったりするのだなぁ,としみじみ.
直接会うことがあれば,少し話でもしてみたいなぁー.

23:37  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

誰もが納得できる結末なんてない

めずらしく今期は連ドラを見てました.
見てたのは「白い春」(火曜22:00~).

今日は最終回だったわけですが,オチはうーん,って感じ.
それまでがかなり楽しかっただけに,この結末が個人的にはとても残念です.
前科があるとはいえ,死んで終わるのはちょっと安易すぎないかな,と.
死ぬ流れも完全に唐突でしたしねぇ・・・.


この次の枠のドラマがまたつまらなさそうで,見る気にすらならない.
次に連ドラを見るのはいつかな・・・.

23:34  |  趣味っぽいもの→テレビ・漫画など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

今日のできごと

雨がすごい.
えらい勢いで降ってて,CSを見てたら映像が乱れるぐらい.
なんとか踏ん張ってくれたおかげで途切れずに見られたけど,夜中はずっと雨っぽい.
明日の朝までにやんでくれるといんだけどなぁー.


仕事が不景気で,家計が苦しいね.
賞与が出ないかも!なんてうわさもちらほら.


NOAHの後楽園ホールSPを見てたら涙が出てきた.
三沢さんは偉大だったなぁと改めて思う.


ウィンブルドン始まったね.
ナダルが出ないのが残念だけど,誰かフェデラーを止められるか,それに期待.


京都教育大の一件.
こういう人たちが学校の先生とかになってしまうのは困るね.



23:02  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

まぁ,予想通りといえばそれまでだけど

イギリスグランプリ.
今年でシルバーストンはしばらく見納めになるらしい(予定だけど).

そんな中カズキが5番手スタートということで,いつもはあまりカズキに触れないCS中継もかなり注目しながらのレース展開.
しかし,結果は吸い込まれるようにいつもの位置.
ある意味才能のような気がするね・・・.

今年のシルバーストンは低温ということで,レッドブルが速すぎた.
ベッテルはすごいね!
そして今回はちゃんとオーストリア国歌も流れたのでめでたし.
個人的にはマッサの表彰台&インタビューでの時計パフォーマンスが見たかったねぇ.

高温だとブラウンGP,低温だとレッドブル,という構図がタイヤから導きだされたような今回の結果.
今後のグランプリは気温がすべてを握っていると思ってもよさそう.
次は3週間後のドイツ.
ニュルブルクリンクは気温が低いらしいからレッドブル優勢??

23:39  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.20 (Sat)

分裂の危機

FOTAの8チームが新シリーズの立ち上げを発表したとか.
これが現実になるとF1は分裂,消滅の危機になるね.

人気のあるチームはこぞって新しいシリーズの方に行くみたいだし,ドライバーもその流れになりそうってことで,どうなることやら・・・.
仮に新シリーズが出来て,今のがんじがらめのレギュレーションが緩和されて,個性的なチーム同士の熱いバトルが展開されるようになれば,とてもうれしいですね.
それが出来ないなら,あまり効果がないようにも思います.

FIAが強硬な姿勢を崩してないので,まだまだどうなるのかわからない現状ですが,注意深く見守りたいですね.


それはそうと,カズキが自己ベストの5位です.
明日何かを見せてくれるのでしょうか・・・.

23:43  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

昔の自分と比較するのはやめよう

仕事場で仲良くさせてもらってる先輩からご飯に誘われて飲んできたら,数年ぶりに吐く結果に・・・.
静岡おでんが食べられるお店でビールを3杯,日本酒を少し飲んだだけなのに・・・.
自分でもびっくりするぐらいで,こんなはずじゃないんだけどなぁ,と思いました.

でも,収穫もあり.
今までは吐くとその場から動けなくなってたんだけど,今回は割りと意識も残ってて歩くこともできました.
それでもさすがに家までは帰れなくて,これも数年ぶりにタクシーを使うことになりましたが.

駅からうちの前までタクシーで1600円.
高いね,やっぱり.

23:55  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

わかりやすい利権構造

リニア中央新幹線が開通したら東京~名古屋が40~47分になるとの試算が明らかに.

リニアはずっと前から実験だけは続いていたけど,ちょっと前からいよいよ実現に向いているようで,時間を聞くとすごいなぁと感心しちゃいますね.
名古屋から東京に通勤できる時代が迫っていますなー.

でも,このリニア中央新幹線はルートでもめてて工事が始まってすらいないのが現状だったり.
問題は山梨~岐阜間を抜けるルート.
すなわち長野県の通過方法.
諏訪まで北上するAルート,Bルート,まっすぐ通って飯田を通過するCルートの3つがあるわけですが,長野県側はBルートを推進してるらしいです.

でも,地図を見ればわかるんですけど,明らかにおかしいんですよね.
山梨から急に北上してすぐ南下する,いびつな出っ張りがルート上に存在してしまうことになります.
こんな図形を見たらどこかの圧力がかかっているとしか思えないですよね.
リニアが完成して数十年経った後で,建設された時代を知らない人が見て「なんでこんな変なルートになってるんだろうね」なんて言われるんだろうなぁと容易に想像できてしまいます.

そもそも長野県は長野新幹線で似たようなことをやったんじゃないのかな.
長野新幹線が作られたときの議論はよく知らないんですけど,なぜ新幹線が佐久まで延びてるのかが不思議でならないです.
あの経路もゆがんでますよね.
駅を作るなら,町が寂れてても小諸だろう,と普通は考えます.
でもそうではなかったところに,当時の圧力を感じずにはいられないんですが,どうでしょうか?
佐久平に新幹線駅が出来たおかげでしなの鉄道と小海線の接続がどうにもならないぐらいに悪いのが個人的には許せないです.
佐久平に新幹線駅がなきゃこんなことにはならんだろうに・・・.

話は戻りますけど,Cルートで長野県は飯田駅が停車駅になるのが理想だと思います.
長野県はCルートに賛成して,飯田線のアクセス改善をするのがいいと思います.


と,長野県民がつぶやいてみました.
23:37  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

今度はだいじょうぶらしい

ドラクエ9の完成発表会があったようです.

今度こそちゃんと発売するみたいですね.
発売日は7月11日.

通信は多人数プレイはワイヤレスのみでWi-Fiではやらないらしい.
Wi-Fiはクエストの配信を1年間実施とのこと.


肝心なゲーム内容は・・・よく知らないです.
最初から買うって決めてるゲームについてはあまり情報を仕入れない人なので・・・.

とりあえず,残り1ヶ月をきってるんだね.
予約とかしなくても楽勝で買える,って思ってるんだけど,違ったりするかな・・・.
22:07  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

テクニカルテスト2日目

ほんとうは4日目だけど2日目のテクニカルテスト.

20時ごろからログインしてみて,何度か切断されながらもがんばってました.
戦闘がまだよくわからない感じ.
パートナーがちゃんと動いてくれないような・・・.

特別テストの方も参加してみたかったんだけど,なぜか何も起きなくてだた出てきた光の柱を見てるだけになってしまいました.

テクニカルテストは一応これでおわり?だと思うけど,こんなんで大丈夫か?って思いました.
世界観その他もろもろはもうちょっと完成度が上がってから,判定したいところだけど,まぁ,グランディアかって言われると違うかなーっていうファーストインプレッションでした.

以下,続きにスクリーンショットを.

23:55  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

ただただ残念

プロレスリングNOAHの三沢光晴選手が試合中の事故で帰らぬ人に・・・.

プロレスも結構好きで見たりしてるんですが,その中でも一番好きな選手だっただけに,なんというか現実が受け入れられないようなそんな感じです.

なんとなく2ch芸スポ板を見てたら,心配停止のスレッドが立っててどうやらネタではないらしいとわかったところでTwitterに記事を入れたんですが,もうこのときはすべて終わった後だったんですね・・・.

こっちの方ではあまりプロレスを生で見る機会がなくて,2年前に会場に見に行ったのが最後.
今思えば,あのとき会場に行ってポスターももらえて,近くで見られたことがとてもラッキーでした.

とりあえず,訃報が確定してからずっとスパルタンX聴いてます.



  _  ∩
( ;ω;)彡 ミッサッワッ!ミッサッワッ!
 ⊂彡



心よりご冥福をお祈りしております.
23:59  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

テクニカルテスト初日

まさか昨日の今日でテクニカルテストやるとは思ってなかったので大幅に出遅れ.

最初はまったくログインできずで「こりゃだめかなー」って思ったけど,22時すぎになんとかログインできるようになりました.
なんとなくスクリーンショットを何枚か撮ったのでそれとともに感想を.

長くなりそうなんで,続きにたたみます.

ちなみに,うちの環境ではクライアントが起動するときにASUS Updateが同時起動します.
update.exeを適当にキックしてるとか2chに書いてあったけど,これはいかがなものかなー.

23:55  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

ある意味予定通り

グランディアオンラインのテクニカルテストをやるぞ!

って思ってPCつけてクライアント起動したら,延期でした.


(´・ω・`)ショボーン


明日,今後の予定が発表になるらしい.
テストなんて基本的にトラブルが付き物なんで,ある意味予想できたことではあるけどちょっと気合を入れてただけに拍子抜けって感じ.

まぁ,気長に待てってことだね.


23:32  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.08 (Mon)

ぷち歓迎会

今日から仕事場に新メンバーがやってきました.
ということでプチ歓迎会をすることに.

といってもただの普通の飲みでした.
そういえば,お店でお酒を飲むのは久しぶりかも・・・.

正式な歓迎会は後日にあるでしょう,きっと.
23:13  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.07 (Sun)

強すぎて強すぎて

トルコグランプリはまたバトンが優勝.

ベッテルがPPを取ったことでまた違った展開があるかなーと思ったけれど,レースペースが思いのほか伸びず期待はずれに.
方やバトンの方はベッテルのミスで前に出てからは順調そのもの.
後続とのマージンもコントロールしつつ余裕の展開でした.

あまりに強すぎていつぞやのミハエルを見るようです.
8月にチャンピオンとかありえちゃうかもね,今のままなら・・・.


個人的にはマッサの表彰台に期待してたんだけど,フェラーリは中段で目立たずって感じ.
マッサは今年表彰台に乗れるのかな・・・.

カズキが今年一番の走りで入賞しそうだったのに,ピットトラブルでいつもの位置で終わっちゃったのは残念だったね.
次はないかもしれないのに・・・.
彼は運からも見放されてるのかねぇ.

23:55  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

耳鼻科に行ってきた・2

ふたたび耳鼻科へ.
別に状況が悪化したわけではなくて,現状の報告みたいな感じです.
前回もらった薬だと鼻づまりの感覚が取れるわけではなかったので,今度は違った薬をもらいました.
状況が少しずつ改善していけばいんですけどねー.


耳鼻科の後,バイク屋へ.
原付のオイルの交換がメインだったんですけど,最近キックじゃないとエンジンがつかなくて,その辺も見てもらうことに.
なんでも,バッテリーがダメになってるっぽい空気らしく,結構費用がかかるとのこと.
とりあえず充電はしてもらえることになったので,そのまま原付をバイク屋において帰ってきました.

帰りは久しぶりに歩いたので疲れた・・・.
相変わらず体力はありません.
23:55  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

グランディアオンライン当選しました

グランディアオンラインのテクニカルテストに無事に当選しました.

てっきり登録したメールアドレスの方にお知らせが来るのかと思ったら,ガンホーオンラインのサイトの方にくるのね.
カミザレ。さんを見てなかったら相当気づくの遅かったよ,きっと・・・.
あちらのサイトにも書いてあったけど,ほんとわかりにくいよ.

出張もなくなって,テクニカルテスト参加への障害はなくなったので,その日を楽しみにしてよー.


23:03  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

危機は去った

実は火曜日ごろから人生初の出張か!?という事態になりかけていたんですが,無事に回避が決定.
元々自分が行く予定ではなかったんですが,上の方でごたごたがあって自分が入れ替わりになるとか言う話が浮上してました.
結局,当初の予定通りに落ち着きましたが,正直ドキドキ・・・.

出張自体はそんなにたいしたことがないんですが,出張に行ってしまうと今度来る新メンバーの面倒をみなくちゃいけなくって,そっちがめんどいのです.
結局自分は担当外になって,外野からニヤニヤしてればよいだけになったんで,めでたし.

23:08  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

E3のお話・2

ソニーさんの発表会.
期待していたPS3の値下げはなし・・・.
可能性自体はそんなにあったわけじゃないから落胆してるわけじゃないんだけど,あったらいいなーって思ってたから残念.

今年の発表は過去最大だ,って事前にソニーさんは言ってたみたいだけど,どのあたりが最大だったのかなーって発表を見た限りは思ってます.
PSP goってそんな衝撃的な感じでもなかったし,ソフトも取り立てて思うようなものもなかったし・・・.
しいて挙げればFF14なんだろうけど,オンラインじゃあね・・・.
そもそもFF13をやる気が起きないレベルでFFにサプライズを感じないからなぁー.

PSP goのスペックとかは事前に漏れたもののとおりでした.
16GBのフラッシュメモリでUMDはなし,マイクロメモステに対応とのこと.
PSP goのソフトを作ろうと思ったら,もうパッケージにはならないってことだね.
UMDのソフトは3000でやれ,ってことなんだろうね.
スライド式のあの形状は触ってみないことにはわからないな,っていう印象.
ディスプレイ側がコントローラ側より重かったらバランス悪くてすごく持ちづらい感じになりそうだけど・・・.

発売は11月,価格は26800円.

高い!!!

Wiiより高いってどういうことだ!!!


PS3は値下げがなかったんで,近々買うことになりそうです.
7月ごろかな?
でも,薄型のうわさもあるからその辺りを見極めたい.
23:52  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.02 (Tue)

E3のお話・1

E3がもうじき開幕.

それにあわせてハードメーカーが発表を行ってます.
今日はマイクロソフト.

マイクロソフトの中で気になったのはなんといっても「Project Natal」.
テレビの前にセンサーをつけて,身体の動きをキャプチャしてゲームを行う,というもの.

これ自体は他のメーカーもEyeToyであったりWiiであったりでやってるわけだけど,これは身体の動きの細かい部分まで画面に反映されてるっぽくて,さらに一段精度が上がったようなそんな印象を受けました.

これを生かしたゲームがこれから出てくるのかな,と思うとちょっとわくわくします.
ざざっと思いつくところだと,ダンスゲームとかね.
ゲーム内の曲に対して,自分で振り付けを考えて踊る,みたいな.

メタルギアソリッドの新作発表もあったけど,MSの主眼は体感ゲームよりかな,と思った今年の発表でした.
明日はいよいよソニー.
PS3の値下げ発表はあるのか!?の一点のみに感心があります.
PSP go は別に・・・って感じ.
23:03  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

クールビズ

すっかりクールビズも定着してきたのかなと思う今日この頃.

6月に入って,クールビズになったおかげでネクタイがはずせる喜び.
仕事中のネクタイがいったい何の役に立つのかいまだに理解できない自分です.

22:44  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
