2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

波乱の幕開け

オーストラリアGPは予想通り?の波乱の幕開け.

ブラウンGPの速さは現時点では飛びぬけた感じで,バトンは終始レースをコントロールしてましたね.
本気で走ったらあっというまにちぎれそうな感じがしました.

今回一番衝撃的だったのがタイヤかな.
ソフト側のタイヤがあんなに使えないタイヤだとは思わなかった.
あっという間にたれて10周ぐらいで使い物にならなくなる上に,レース終盤でもその傾向がかわらなかったことが衝撃.
特に「レース終盤でも傾向が変わらない」ってのが重要で,大抵はレース終盤になるとコースにラバーが乗って,たれやすい方のタイヤでもそれなりに持ってしまうんで,通常の作戦としてたれやすい方のタイヤを最後のスティントで使うわけですが,それが意味をなさないとなると本当にこの使えない方のタイヤをどのタイミングで使うかが勝負の分かれ目になりそう.
今回はSCが入ったので結果として最初のスティントで使った組の方が有利に働いたわけですが,これからもこの傾向が続くなら,予選のQ3も含めたタイヤの選択が大きな見所にもなりそうですね.

KERSの方は,ちょっとわからなかったかな.
CS見てたらアロンソが1箇所KERS使ってパスしたとおもわれるような話をしてましたけど,オーストラリアは直線短いんで,違うサーキットでどうなのか,って感じですね.
次のセパン(マレーシア)は使えるだけの直線もあるし,どうなるか期待してみましょう.

今シーズンは全然わからなさそうだ.

23:49  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

衝撃の速さ

予選.


ブラウンGPいきなりフロントロー独占かい!!

3位にベッテルが入ってるのも驚き.
フェラーリもやや後ろからのスタートになってるのが意外な感じ.
マクラーレンは案の定.

そしてトヨタが規定違反.
なにやってんだか・・・.

開幕戦の予選結果からは今シーズンがまったく想像できない.
去年までのことは忘れたほうがいいのか・・・・??

決勝がすごく楽しみだ!

23:40  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

さよならの会

会社の寮がなくなるということでお別れ会をしてきました.
まぁ,そういう名目の元に集まって飲んだだけですが.

ちょっとした溜まり場として使ってただけに,なくなってしまうのはややさびしい気分.
しかも4月からは異動が結構あって,別な場所に移る面々もいたことで,余計にそう思ったのかもしれません.

また,こういう場が出来て陽気にお酒を飲める機会があるといいなぁー.

23:37  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

開幕したね!

F1が開幕.
いよいよ始まったな!って感じだ.

初日はウイリアムズが好調.
ウイリアムズ,トヨタ,ブラウンGPはディフューザーの問題を抱えてるけど,とりあえずは棄却されたみたい.
この3チームはフリー走行もなかなかいいペースで走れているようなので,予選が楽しみ.

対照的にマクラーレンは下位に沈んでるね.
バーニーがマクラーレンは三味線をひいてるんだ,みたいなことを言ってたけど,今のところは三味線説は低そうだ.
まぁ,フリー走行だけではなんともいけないけど.

明日は予選だけど,外出するから生で見られない.
外出先にはテレビがあるから地上波でなんとか見られないかなぁと思ってテレビ番組表みたら

「放送ねーじゃん><」

扱い悪いなぁ・・・.
予選は決勝前か夜中にあればみようかな.
23:32  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

ふぶいた

仕事から帰ろうとしたらなぜか外が吹雪.
3月もおわりかけなのになんでこんなことに・・・.
おかげですごく寒い.
これだから盆地の気候は油断ならない.

季節の変わり目は寒暖差が激しくて,身体をあわせるのがすごく大変.
体調崩さないようにしないと・・・.

23:20  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

祭りのあと

昨日,今日とWBCの特番をずっと見てました.
優勝できてよかったね!

決勝戦はハラハラドキドキの展開で9回に追いつかれたときは,それまでのじれったい流れも相まって「負けたかなぁ」なんて思ったりもしたけれど,最後は役者が決めてくれた感じ.
イチローはさすがですね.
残塁祭りも,9回の同点劇も,韓国のサイン見落としも,すべてが最後にイチローを輝かせるために用意された舞台だったのかな,なんて思わせてくれました.

選手のインタビューをテレ朝→TBS→日テレ→フジとはしごしてみてましたが,フジが一番おもしろかったね.
フジテレビはこういうのをやらせるとうまいなぁ.
残念なのは出てた選手が2人だけだったことぐらい.


これで来週にはペナントレースだから選手は大変だね.
ライオンズ的な話をすると,涌井君以外は思ったより試合に出られているのであまり調整を気にはしてないかな.
開幕は岸君でいいとおもうんで,そのぶんじっくりと調整してほしいと思います.
シーズンは長いですからね.
23:53  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

一週間前だ

F1開幕まであと1週間.
オフシーズンはいろいろとごたごたがあったけど,F1GPニュースを見てたらやっぱり楽しみになってきた.
今シーズンはどうなるんだろうね・・・・.

個人的な注目はやっぱりブラウンGPかな.
土壇場での買収から即テストで驚異的なラップタイム.
みんなが度肝を抜かれるセンセーショナルな登場になったわけですが,これが本番でどこまでいけるのか,最後まで持つのかなど興味津々です.
あと,やっぱりこの車のシャーシはHONDAが2008年を捨ててまで開発した車体だからその真価という意味でも要注目です.

あとはKERS.
ルノーは投入宣言してますが,他にもKERSを搭載してくるチームがあるみたいで,これがレースにどんな影響をするのか気になります.
ブースト→オーバーテイクみたいなシーンが見られるのでしょうか・・・.

ドライバー的に注目はハミルトンかな.
個人的には嫌いなんですが,今年のオフのマクラーレンの低調ぶりを見るに,今シーズンの彼の走りには注目せざるを得ないですね.
去年,アロンソがあのルノーのマシンで後半2勝したように,
「やっぱりハミルトンはすごいドライバーだね」
と言わせてくれるような走りができるのか,速い車に乗っているときには測りきれない彼のポテンシャルというか能力というかそんなのが見られるんじゃないかなと思います.

それと,今シーズンはもう1つ大きな変更が.
2戦目からフジテレビのチャンネル改変でフジテレビNEXTに放送が移ります.
スカパーの冊子を見る限り,よくばりパックには入ってないので単チャンネル契約が必要なようです・・・.
出費が痛い><.
4月になったら忘れないようにしないと・・・.

23:06  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

終わった

ようやく仕事がひと段落.
新しいバージョンの製品がやっとこさテスト終了でリリースされることになりました.
今回は自分もかなり苦労していてぎりぎりまでバグと戦ってました.
ほんとに終わって何より.

そして終了即打ち上げへ.
うちのグループは若い人があまりいないグループなんで,打ち上げやっても勢揃いすることってほとんどないんですけど,今回はなんと勢揃い.
普段お酒を飲まないおばちゃんとかと一緒にお酒を飲んだりしたわけです.

で,その中にとってもおもしろいおばちゃんがいて,普段からおもしろいんですけどお酒を飲んだらさらにおもしろい.
しかも割りと気が合うようで,えらく話が盛り上がるんでなんでかな,って考えたら気づきました.
そっくりなんですよね,うちの母親と.言動が.

そんなおばちゃんがカラオケで自分の知らない去年の曲とか普通に歌ってるのを聞いて,若いなぁと感心.
常に新しいものに関心を持つってのはとても大変だから,知ってるだけでもすごいなぁって思っちゃう.
自分もがんばらないといけないね.

23:47  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

これは改悪以外の何者でもないだろう・・・

WBC負けちゃったね,というニュースは置いといて,F1のドライバーズポイント制度が変更になったそうな.
今まではポイントで争っていたのが勝利数を最優先にするように.
現行のポイント自体は残って,勝利数が同数のときにポイントを参照して順位を決めるようになるらしい.
要は順序が逆になった,って考えればいいのかな.
これによって一番勝ったドライバーがチャンピオンになるわけど,長いグランプリを考えたらこれは改悪としか思えない.

まず,勝利数という1戦につき1つしか増えないものをものさしに使うことによって,明らかに後半戦が消化試合になりかねなくなる.
ミハエルおよびフェラーリが圧勝した2004年.
これを今年のルールに当てはめると,第11戦のイギリスグランプリでチャンピオンが確定.残りは消化試合に.
今はそんなことはありえないかもしれないけど,こうなる可能性はあるということで,そんなのみたいかって思う.

あと,今回の変更によって露骨なチームオーダーが出るんじゃないかということ.
たとえば,去年みたいに2チームの一騎打ちといった様相になったとして,フェラーリがマッサ4勝,ライコネン4勝したとしても,ハミルトンが5勝してしまったらコバライネンが0勝でもタイトルはハミルトンになっちゃう.
フェラーリとしてはマクラーレンより3つも多く勝ってるのにドライバーズチャンピオンは取られるとか我慢ならないだろうから,2人のうち序盤で勝ちを稼いだ方に勝ちを振り分けようと考える.
そうすると1,2位を走ってたときに順位の入れ替えをやっちゃうんじゃないかと思う.もちろんチームオーダーと悟られにくくしてだけど.

とまぁいろいろとネガティブな発想をしてますが,今年はとにかく序盤が勝負!って感じがします.
どうなることやら・・・.

23:14  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

デュアルディスプレイ計画

最近液晶モニタがとても安いらしい.

今日,お昼休みに会社の人がディスプレイを2つ買ったという話を聞いて,調べてみたら3万円以下でHDの液晶モニタとかあるのね.

今のモニタを買ったのが2年半ぐらい前だけど,すごくほしくなってきたよ.
でもモニタを2台にするにはそれなりのスペースも必要なわけで,今の部屋のレイアウトを考えるととても難しい.

計画を実行するにはまずは空間をつくるところからだね.
大変だ.

23:05  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

有罪×無罪

バンナムさんが裁判をテーマにしたゲームを作ってるらしい.

なんでも今年から始まる裁判員制度に絡めた推理アドベンチャーなんだとか・・・.

ファミ通の紹介記事
http://www.famitsu.com/game/coming/1222579_1407.html

見た感じ,わりとおもしろいかもって思えたので買うかも.
こういうゲームってすぐに終わっちゃうんだけど,そのお手軽感と一回やり始めるとなかなかやめられなくなる感覚が楽しくてついつい買っちゃう.

発売日は5月.
まだ先だね.
23:13  |  げーむ→期待のソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

春の準備

3月になってたいぶあったかくなってきたのでいよいよ原付を復活させました.

冬の間はカバーをかけてほとんど動かさないので,最初の一発目の掛かりはかなり悪いはずだったんですが,なぜか今年はキック一発でかかりました.
こんなところにも暖冬の影響?

でもスロットルからスタートするにはもうちょっと走り込みが必要みたい.
でもこれで準備は万端だ.
23:04  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

食べ物の賞味期限

食べ物の賞味期限ってどのぐらいいけるのだろう?

たとえば賞味期間(製造日~賞味期限)が4日の食べ物があって,それを4日遅れて食べたらまずいのだろうか,やっぱり.

なんで,こんなことを書いているかというと,先週に出席した結婚式の引き出物の中に洋菓子が混じってたのにようやく気づいて,それを今日食べたからで・・・.

食べた感じではそんなにおかしな味はしなかったし,現時点ではおなかの調子も悪くなってないのでたぶん大丈夫だったんでしょう.
とりあえず,おいしくいただきましたよ,っと.

余談.
WBCで韓国にコールド勝ち.
久しぶりにすっきりとした勝ち方が出来たような気がするね.
ナカジが大活躍だったのが,西武ファンとしてもうれしい限り.
23:12  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

売れた

HONDA F1チームがようやく売却されました.
売却先はロス・ブラウン.
これからはブラウンレーシングとしてバトン,バリチェロのコンビで参戦だそうです.
とりあえず売却が決まってよかったかな.
18台はやっぱりさびしいもんね.
ついでで書くと,ニック・フライも残ってるみたい.

開幕まで1ヶ月もない状況だから苦戦は必至なんだろうけど,どこまでがんばれるか見てみたいね.
もし予想外にがんばっちゃったりすると,あと1年HONDAががんばってれば夢見れたのかなぁ,なんて思うのかな.
ホンダとしてはとりあえずニック・フライと手が切れたってことがよかった.

ホンダの新社長さんは「今は風邪を引いたから,早く治したい」っていってるから,F1に復帰する気持ちはあるようだし,次に帰ってくるときは今度こそ日本のチームになっててほしいな.

さらに余談だけど,たっくんはどうするのかな・・・.
レッドブルとはもうおしまいみたいだから,新しい口を捜さないといけないと思うのだけれど・・・.

余談の余談の余談.
日本グランプリのチケット発売は3月29日から.
開幕戦の決勝日だね.
23:00  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

久しぶりの買い物

帰りのバスまで少し時間があったので,本屋に寄り道したら文房具フェアなんぞをやってて,わりと安い値段で売られてたので思わず買ってしまいました.

買ったのはノートとペンとペンケース.
ペンケースについてはうちには壊れたやつしかなかったのでちょうどよく買い替えられたかもしれません.
残りの2つは・・・何に使うんだろうね・・・・.

しかしまぁ,文房具なんてすごい久々に買ったような気がする.
それだけものを書く習慣がなくなってるのかなぁ.
23:32  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

強行軍

お友達の結婚式に招待していただきまして,京都まで行ってきました.

土曜日の朝6:00に起床.
12時に京都に到着.
そこで同じく参加するメンバーと合流.
余興の練習をして,いざ式へ.

式はずっと楽しい感じで終了し,2次会,3次会(途中まで)を楽しんで,お宿へ移動.
翌日はだらーっとして,19:30ごろに帰宅しました.

今回は初めて余興のメンバーに入りまして,4人で歌を披露しました.
人前で歌うなんて,いつ以来のことかわからなくて,しかもスタンディングマイクに向かって歌うとか記憶にないことをやりました.
なんかもう緊張からかずっと足が震えてて,「あーもう,やばいー!!」って歌いながら思ってました.
終わったときはもう一仕事終えた気分でした.

お祝い事ってのはその空気を味わえることだけで楽しんですけど,今回は自分自身の思い出としても楽しめたかな,と思いました.

長時間電車に揺られてるとなんか身体がふわふわするな・・・.
23:14  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
