2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

両替機ってそんなことも出来るんだね

今週末に向けて新札が必要になったので銀行へ.

そもそも新札ってどうやってもらうのかもわからないから,とりあえず銀行の窓口に行けばなんとかしてもらえるだろう,というノリです.

で,到着してやっぱりどうしていいのかわからないので窓口で聞いてみると,なんと両替機で出来るそうな.
両替機ってそんなこともやってくれるのか・・・・.
普段は新札なんて必要としないから,どうやるかなんて情報は持ち合わせてないわけでして・・・.

今日は1つ新しい知識を得た気分です.
まぁ,常識なのかもしれませんけど・・・.
23:32  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

28/33

WBCの最終メンバー28人がほぼ確定ということで,落ちた人がなぜ落ちたのかを考えてみた.
これはあくまで個人的な印象なんできっと事実ではないででしょうけど,結果からいろいろと想像できることもあるのでやってみようという企画.

まずは落ちた人をおさらい.

和田(ソ),岸(西),細川(西),松中(ソ),栗原(広)

の5選手.
このうち細川,栗原は昨シーズンからの故障明け,
松中はキャンプ中のアキレス腱の故障からくるコンディション不良といったところでしょうか.
同じ故障あけ選手で阿部(巨)もいますが,こっちはDHとしての道があるということで,打撃力で劣る細川が落ちることになったのだと思います.
おそらく阿部にはキャッチャーとしての期待はないでしょう.
キャッチャーは城島(マ)と石原(広)の2人体制だと思います.
栗原については個人的にどのぐらいやってくれるのか,という期待があった(4番に据えてもおもしろいんじゃないかと思うぐらいに)だけに,とても残念.

投手2人については,岸はWBC公式球への対応不足なんでしょうね.
制球が定まってないようでしたし.
個人的にはこれで西武に戻ってこれるので,開幕はまかせた!って感じです.
和田についてはよくわからないのが本音.
別に調子も悪くなさそうだし.
内海(巨)との間で取捨があったとするならば,持ち球のせいなのかも.
投手陣は全体的にスライダー系の球を投げる人が多いので,カーブ系の球を投げられる内海を優先したのかも.
同じ球筋ばかりになるとピッチャー交代してもすぐに慣れられちゃいますからね.

とまぁ,こんな感じで想像してみたわけですが,真相は全然違うでしょう.
残った28人のメンバーにはぜひがんばってもらいたい&落ちた5人にはシーズンで巻き返してほしいなと思います.
23:30  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

なんだか最近ねむい

ここ最近,夜になるとすごく眠い.
12時ぐらいでもう目がしぱしぱしてくる感じ.

なんでかなーと考えてみたところ,例年春ごろになるとこんな傾向になっているように思う.
つまり,もう春だ,ということですね.

なんか今年はあまり寒くならずに終わった印象.
今日も雨が降ってたし・・・.

こっちにきて2月に雨なんて今年が初めてだよ・・・.
地球は確実に温暖化してるんでしょうかね・・・.
夏とか地獄かも・・・.

23:11  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

あれが再び

ぼけーっとテレビを見てたら,キッズステーションで空手バカ一代をやってることを知りました.

何年か前にANIMAXでもやってて,再放送とかしないかな,って思ってたんでとてもうれしい!
いつ見ても盛大に吹くね,あのアニメは.
今ではとてもできない世界観,脚本だよね.

帯でやってるみたいなんで,しばらくの間はこれを欠かさず見てると思います.
見られる人はぜひ見てほしいですわ.
23:27  |  趣味っぽいもの→テレビ・漫画など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

冬が帰ってきた

先週末はとても暖かく,もう冬も終わりかと思っていたら,そうは問屋が卸さなかった.

月曜日から寒い!!!!
とにかく寒い!

やはりまだ2月.
冬は簡単には終わってくれないようです.


それにしても,散髪した頭を冷たい風が通り抜けて寒い・・・.

23:35  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

足が棒になる感覚

今日は車を1年点検に出した後,そのままぶらぶらと外出してました.
本屋さんに寄り道してみたり,図書館に行ってみたりと一日中そこらかしこへ移動していたため,足がかなり痛い・・・.
足が棒になるとはまさにこのことか,というぐらいでした.

普段あまり歩かないだけに,たまにこういうのをやると疲れますわ.


それと,昨日は散発にもいってきました.
前髪を短くしてもらったのはいいけど,サイドの方をわりと長めに残されててなんか微妙な感じになってます・・・.
まぁ,いいんですけどね.

23:52  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

ボーリング大会

昨日のバグは何も64bitOSに限った話ではありませんでしたとさ.
だったらなんで自分の開発環境で再現しないんだよ!!!ちくしょー.

会社のボーリング大会がありました.
1ゲーム目はなんか絶好調で途中まで自己ベストを更新する勢いだったんですが最後に失速.
それでも172とかいう今までの中でおそらく2番目によいスコアが出ました.

でも2ゲーム目は1ゲーム目でパワーを使い果たして出がらし状態.
ボールが狙い通りに転がらず,微妙なコントロールもなくなってしまって,114どまり.

2ゲーム目があと20ぐらいよければ上位入賞できてただけに,ちょっと悔しい結果になりましたとさ.
でも久しぶりで楽しかった!

23:15  |  にっき?→おしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

64bitOSの悪夢

初めて64bitOSで問題にぶちあたった今日.

でも,64bitだからとか32bitだからとかで処理が分かれそうなところじゃないのが悩みの種.
しばらく順調にきてたところだけど,これで明日は調査でおしまいだなー.

困った困った・・・.
23:30  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

[レビュー]遠隔捜査 -真実への23日間-

タイトル:遠隔捜査 -真実への23日間-(SCEJ)
ハード:PlayStation Potable
発売日:2009年2月5日

評価:☆☆☆☆☆☆☆


久しぶりのレビューです.
発売日にImpressの記事を見て,「なかなかおもしろそうだ」と思って衝動買いしました.
総合的にはまぁまぁかなという印象です.

ネタばれあるんで,続きに書きます.

22:49  |  げーむ→レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

[PHP]xampp+PDT+xdebugで環境ができたのでうれしくてうれしくて

ひさしぶりにPHPのコードでも書いてみようかとおもっておもむろにxampp+PDT+xdebugの環境を作り始めて2日目.
ようやくできた!
初日は3時間かかってできなかったのに・・・2日目は30分で完了.感動した!

ってことで,記録をとっておこう!
一応バージョンは

XAMPP:1.6.8
PDT;2.0
xdebug:2.0.4(PHP5).2.0.2(PHP4)

です.

タグ : CakePHP

22:35  |  ぷろぐらみんぐ→PHP  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

お祝いを選ぶのは難しい

去年結婚した某菌類のお友達に結婚祝いを贈りました.
ずいぶん遅くなってしまって申し訳ないです.

こういうお祝いごとというのにあまり縁がない自分は,何を贈ったらいいのかな?とかなり悩むタイプでして,今回もかなり悩みました.
リクエストとかあると楽なんだけど,そういうものでもないしね・・・.

消費できるものか,形に残るものかの基本的選択で,今回は形に残るものを選ばせていただきました.
あとは,自分の中で贈るにふさわしいものということで,こちらでないと手に入れることができないんじゃないか,というものにしました.
日用品なので,使ってもらえるのととてもうれしいです.

01:30  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
