2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

嫌な環境になったものですね

今日は会社の先輩が出張でこっちに来ていたので,仕事終わりで一緒にのみました.
最近,いろんなところで倒れる人がでているらしく,自分のわりと近いところでもこのまえ倒れた人が出ました.
精神を病むと復帰まで時間がかかるし,再発の可能性もあるしで,上の人間はそういうところをちゃんと面倒をみないといけないと思うんだけど,現実的にそれができてない.
そういう人を出したことに対してなんで上の人間は処分を受けたりしないのかが理解できないです.
上の人間の仕事って結局そういうことなんだと思うんだけど・・・・.

とまぁ,かなり愚痴をいろいろと聞かされました.
こっちもいっぱい愚痴ったし別にそういうのを聞くのは悪いことじゃないと思ってます.
なんだか雰囲気がおかしくなりつつあるのかなぁ,っていう言葉が印象に残りました.

23:42  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

バグですが仕様です,みたいなかんじ

セーターを前後逆に着ているのに気づいたのが夜8時・・・.


てぬ氏のBlogの取説メーカーとかいうのがあったのでやってみました.
簡単に書くとタイトルのようなことだよね.


<うにょさんの取扱説明書>

うにょさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

・ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。
・模倣品にご注意下さい。
・オリジナルはこちらではありません。
・近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。
・通風孔をふさがないで下さい。故障の原因になります。
・長い間お手入れを怠りますと、通風孔の毛が伸び、見た目を損なうことがあります。
・季節によって、色合いが変わることがありますが、仕様です。
・思い込みによる誤動作が多いですが、仕様です。

---
また、うにょさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

・なにかの上
・無人島

---
うにょさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

・ハンマーで、側頭部を優しく撫でましょう。

それでもうにょさんが正常に動作しない場合は。

・お近くの販売店までお持ち込み下さい。
23:04  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

どしゃぶり

ここ最近雪がよく降るなぁと思ってたら,今日は雨がどしゃぶり.
ひさしぶりに傘をさした気がします.
これからあったかくなるのかなぁ・・・.

23:26  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

うちあげ

もうすぐこの前つくった製品がリリースになるということで,打ち上げをしました.
あまりお酒を飲まないメンバーも集まっての飲み会だったんで,かなり楽しかったです.

そんな中で意外とモンスターハンターをやっている人が多いという事実が発覚.
PSP版ですけど・・・.
PCのフロンティアをやっている人はいなかったので,新しくやる人は発生せず.
自分へたくそなんで足引っ張るだけですけどね.
ちょっとはうまくなりたいけど,相変わらずしにまくり・・・.
22:54  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

今年はどうする?

今年のF1日本グランプリの概要が発表に.

詳しくは富士スピードウェイのHPを.
http://www.fujispeedway.jp/

注目するべき点はやはり,去年散々にたたかれた運営部分.
今年は少しでも改善するのでしょうか?

個人的には土曜日の夜の終日開放をやってほしいところだけど,バスシステムっていうことで無理じゃないかと思ってます.
終日開放をやるだけでもかなり雰囲気が盛り上がるんだけどねぇ・・・.

詳細は3月下旬.
チケット販売は去年と同じ方式っぽい.
とりあえずは,行くかどうかってところからはじめないと・・・.

23:02  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

[CakePHP]Model->create()とModel->set()

モデルを連続でsave()してデータを作成するときはcreate()でIDをクリアする必要があるらしい.
モデルに更新するデータの設定には

$this->Model->set()

というのもあるんだけど,こっちはデータのマージをするようで,
たとえば,「aaa」「bbb」「ccc」というレコードを持つモデルを作成するときに
すでに「aaa=1」「ccc=3」というデータがある状態で
「aaa=2」「bbb=4」をset()すると,「aaa=2」「bbb=4」「ccc=3」として作成しにいくようだ.

それに対して

$this->Model->create()

だと,実行後は「aaa=2」「bbb=4」だけが存在し,「ccc」は存在しない.
よって作成されたデータに「ccc」は設定されない.


と,調べた結果がこんなところ.違ってたらごめん・・・.
データを連続で更新するときも前のデータ用の変数が残ってる場合があるからsave()を使う前はcreate()を初期化を兼ねて使っとくのがいいのかなぁって思いました.

タグ : CakePHP

23:31  |  ぷろぐらみんぐ→PHP  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

眠い眠い眠い

昨日の爆睡の影響で夜寝られず・・・.
今日はすごい眠いまま仕事してました.
特に午前中は不機嫌極まりない感じだったでしょう.

今日はちょっと早く寝ないと今週もちそうにないです.
22:28  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

死んだように眠る

土曜日に車検でディーラーさんに車を持っていく都合もあって早起きをした反動がでました.
起きたら13:50.
時計の短針と長針が逆かなって思ったけど,すっきり具合からしてまったく違ってました.
久しぶりに10時間ほど睡眠.
けど,こんな日は1日が早く終わっちゃうんだよね・・・.
22:25  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

車検が終わりました

1週間遅れで車検が終了.
そんなに距離を走ってるわけじゃないからあまり問題になるところもなく終了.
思ったより車検代がかからなくてよかった.
23:23  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

ドラゴンクエスト4~導かれしものたち~

タイトル:ドラゴンクエスト4~導かれしものたち~(スクウェア・エニックス)
ハード:NINTENDO DS
発売日:2007年11月22日

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★

DSででたドラクエ4のリメイク.
基本的にPS版を踏襲していて,あまり目新しさがないのに買ってしまう罠.
DS版になって一番変わったところは,移民の町とふくろかなぁ.

移民の町は町の分岐がなくなって,ただ人を集めるだけに.
まぁ,すれ違い通信があればほかのプレイヤーの住民ができたりするけど,基本的にはかわらないし・・・.

ふくろは一章からずっと引き継ぎができるようになって,三章で腐るほど武器,防具を袋にためればお金の苦労はしなくなります.
これが一番大きい影響かもしれません.

リメイクであまり変化がないので,レビューをすごく書きづらいんですけど,デキは鉄板です.
安心して遊べます.
知らない人は体験するために,知ってる人は懐かしむためにプレイしてみるのもいいんじゃないですかね.
23:56  |  げーむ→レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

NHKの特番

今日の夜のNHKは長野県のみオリンピック特番だったようです.
もうあれから10年なんですねぇ.

自分はちょうど受験の年だったんですけど,勉強もせずにテレビみまくってましたなぁ.
スピードスケートとジャンプは見ててすごい緊張したのを覚えてますわ.

その数日後に長野県にきて受験してるというのも何かの縁なのかもしれませんね.


そんなこんなで長野にきてもうすぐ10年になるわけで・・・.
いつまでいるのかわからないですが,この土地にあるものをもっと楽しめるといいなぁと思います.

20:50  |  趣味っぽいもの→テレビ・漫画など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)

車検のはずだったけど

今日は車検のはずだったんだけど,どうやら午前中にお店にもっていかなかったようで延期になりました.
特に「午前中に来てください」とか言われなかったんで,いつ行ってもいいのかなぁと思ってたんですが・・・.
結局16日に延期.今度は午前中にもっていかないといけません(10時までに).
問題はおきれるかどうか・・・.
最近土曜日の朝は狂ったように寝てるんだよね・・・.

車がなくならなかったので,本屋めぐりをしたけどほしい本は見つからず.
結局アマゾン先生で注文.
大丈夫かなぁ・・・.
23:47  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

CSRってなんだろう?

ちょっとまじめな話題.

最近ずっと話題になっているCSR.
訳すと「企業の社会的責任」や「企業の社会に対する責任」っていうことなんだけど,どちらかというとコンプライアンス的な意味で使われているように思う.

コンプライアンスはコンプライアンスで重要だけど,製造業には「品質」という同様に重要なものがあると思う.
つまり何がいいたいかというと,製造した製品に対して一定以上の品質で販売する,ということもCSRのひとつだということです.
バグだらけの商品を売りつけるのは企業としてどうなのか,ってね.

今,手伝いをやってるプロジェクトがまさにそんな感じ.
これで本気でスケジュールどおりに出荷するの?って疑いたくなるクオリティを発揮してらっしゃいます.
こういう内側の部分を見てしまうと自分が買う立場なら絶対に買わないんだけど・・・.

管理職っていうのはこういう状況をかんがみて臨機応変に対応できるべきだと思う.
それと,こんな状況になっているのはプロジェクトマネージャの管理能力不足だと思われてもしかたないんだけど,これがどう評価されるのか.
プロジェクトが火の車になっているマネージャってバグを大量に出すプログラマと大差ないと思うんだけど,違うのかな・・・.
23:21  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

気がつけば

ニコニコ動画を見始めて1年が過ぎたことを知りました.
会社の人に勧められて見始めたんですが,今やすっかりニコ厨と化してしまいました.

これのおかげでテレビを見る機会がかなり減ったように思います.

また,これのおかげでいろいろな扉が自分の中で開かれたように思います.
主に開いてはいけない方面の扉が・・・.

そんな自分の最近のお気に入りはっときます.



ブログのメニューに「今月の1曲」みたいにはろうかと思ったけど,横長すぎて断念しました.

23:19  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

パワプロポータブル3

PSP版初のサクセス搭載でライバルが猪狩君,っていうのをみたらほしくなってきた.

発売は4月だからまだ先なんだけど,買う方向で考えてみようかな.

思えばPSPってFFT以外何も買ってないんだよね・・・.

23:00  |  げーむ→期待のソフト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

逆転裁判オーケストラ

っていうのが東京で行われるらしい.

すごい行きたいのだけど,いかんせん日時が4月20日.

試験でいけません!!!!!!!!!!

くそう・・・.
23:59  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
