2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.31 (Thu)

歴史Web

歴史Webという本が発売されたようです.

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!
(2008/01)
藤井 青銅

商品詳細を見る


どんな内容かというとネットが弥生時代から存在して,昔の偉人さんたちがどんなホームページを立ち上げ,どんなサイトがあったかなどを妄想する感じです.
昔にネットってのがフィクションではありますが,内容は史実に基づいているらしいのでそれなりに歴史の勉強にもなるかもしれません.

ちょっと読んでみたいです.

関が原実況スレとかあったら思わず見に行ってるかもしれませんね.

「小早川キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」

とか書いてるかもしれません・・・.
23:41  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.29 (Tue)

ホンダの新車

RA108がお披露目.

画像はこれ.
http://www.honda.co.jp/F1/news2008/04/photo/01.html

地球色は去年より抑えられた感じになってて,全体的には白を基調としたイメージ.
かっこいいか,といわれると正直微妙な感じもするけど・・・.

まぁ,マシンのカラーリングなんて速いクルマなら気にもならないですよ.
速ければね・・・.

先週シェイクダウンが行われたこの新車だけど,タイムをどうとらえていいのか・・・.
純粋に見るならば「大変遅い」ということなんだけど,どのぐらい気合を入れて走ってたかも不明だからまだ判断するには時期尚早ではあります.
けど,川合ちゃんも「ぱっとしない」っていってたからなぁ・・・.
あまり期待するのはよくないのかも.

とにかく,ロスブラウンが入ったことにより根拠のない期待ができるようになったホンダ.
2009年でTOPを取れるようなシーズンを過ごしてほしい,そう思うのでした.

23:28  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

国体を見に行きました

長野で国体をやってるので,暇ついでに見に行ってきました.

見に行ったのはビッグハットでやっているフィギュアスケート.
長野に住んでもうずいぶん経つのに,ビッグハットに入るのは初めてでした.

お昼過ぎに見に行ったのでちょうど成年女子のフリープログラム中でした.
武田さんとかが出てて,表彰式とかはせまいロビーに人がいっぱいでした.
一般の人が向けてるカメラに笑顔で応えているさまを見ると,メディア慣れしてるなぁっていう印象でした.
その武田さんは2位だったんですけどね.
1位は鈴木さんという人でした.
フィギュアに疎い自分にはわからず・・・.
けど,1位に納得できるだけの演技だったと思いますよ.
個人的な感想を書くと,スピンとステップに切れがあってよかった.

フィギュアスケートって採点競技だから一般人にはよくわからないことが多い.
ジャンプの失敗はなんとなくわかるんでその基準で見てるとジャンプ失敗しまくってるのになぜか失敗してない人よりやたらと高得点だったり,みたいなのがあってかなり混乱しました.

そのあと成年男子が始まったんだけど,遅くなったんで途中で帰りました.
その中で機器の不調なのか,曲が音とび(?)してる人がいてかわいそうになりました.
で,代わりの曲を渡すときになんとカセットテープで渡されました!!!
まさかこの時代でカセットテープなんてアナログなものが使用されているとは思わず,今日一番のびっくりでした.

国体はなぜか平日開催ばっかりなので,見に行く機会もほとんどないですが,火曜日にショートトラックが21:30ごろまであるんで,仕事終わりでそれはみようかと思います.
たぶんフィギュアよりおもしろいんじゃないかと思うんだけど,どうだろう・・・.

23:43  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

SAGAWAにしてやられそうになった

アマゾン先生でDVDを買ったんですが,なかなか届かない.
DVD1枚だとアマゾン先生は佐川急便のメール便で送ってくるみたいだけど,佐川急便のメール便はどうやらトラブルが多いらしくて,届くのに時間がかかったり届かなかったりすることがあるらしい.

木曜日発送になっててアマゾン先生の記録によるとすでにうちに届いてることになっているらしいが,手元にはなし.
そんな状態で夕方まで過ごしていて,外出前にふと隣の家のポストを見ると,アマゾンらしき荷物がささっている・・・.
確認してみると,うちに来る予定だった荷物でした.
部屋番号ぐらいちゃんと確認してくれよ・・・,ってすごく思ったですよ.
運良く今日気づけたけど,気づけなかったらどうなってたかと思うと・・・・.

今度から佐川メール便にならないようにアマゾン先生でものを注文するときは要注意でいかないと・・・.
23:38  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

第80回選抜高校野球

春の高校野球の出場校が発表に.
うちの地元鳥取県から12年ぶりに代表校が出陣しますよ!
いやぁ,もう2度と出られないかと思ってたんで感激ですね!

今の居住地,長野県からも2校出場ということで,春は応援するチームが多くなりました.

なんとか八頭には1回でも勝ってもらいたいところだけど,相手次第かなぁ・・・.

23:35  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

いらないこ

今日の帰り際の上司(課長代理)との会話.

課長代理(以下KD)「どこいくの?」

うにょ(以下う)「帰ります」

KD「バスで来てるんだっけ?」

う「そうですよ.なんでバスの時間に合わせて帰っちゃいます」

KD「バイクで来ればいいのに・・・」(注:冬以外は私は原付で出勤してます)

う「下(道路のこと)がすべっちゃって危ないですよ」

KD「えー,別にいいじゃん」

う「転んで骨とか折っちゃってもいいんですか?」

KD「うん,全然構わないよ」


だってさ!

23:28  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

続・バスでの出来事

昨日に続いて通勤バスのネタ.

今日の帰りのバスで社内の次の停留所の案内がぜんぜん違う場所になっててびっくり.
けど,アナウンスはちゃんと正しい停留所を案内してる.

普段乗らない路線の停留所名が次々表示されるもんだから,なんだか面白くなって夢中で見てたら自分の降りる停留所を通り過ぎそうになりました.

いろんなバスにのるけど,こういうのは初体験だった.

23:29  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

前にも書いたことがあるようなネタ

バス停に1人で立っているとき,乗らないバスがやってきました.

さて,どうしましょうか?


ある人はバス停から離れて「自分は乗らないよ~」っていうさりげないアピール.

ある人は運転手に向けて乗らないことをアピール.

ある人は無反応.


とまぁ,いろんな人が世の中にはいるものですが,自分は手で「×」をつくってアピールします.
(アピールが通じない場合もありますけど)
うまく通じると運転手さんが「わかったよ~」みたいなサインを送ってくれて,そこでコミュニケーションができてちょっとうれしい気分になります.

個人的には乗らないのであれば,事前に合図を出してあげてほしいなぁと思ったり.
そういう小さなコミュニケーションとかって大切だと思うわけですよ,そういうのが苦手な人には特に.

23:50  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

スマブラ延期

Wiiの目玉,スマブラが延期.
といっても一週間.

最近流れてるCMに発売日が表示されてなかったようで,延期するのだろうねぇみたいな話をしていたら案の定といった感じでした.

けど,延期幅は最小限なのでちょっと我慢といったところですみそう.
もっと大幅な延期なのかと思ったんだけど・・・・.

とりあえず,私はWiiを買う予定はありません.
23:18  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.14 (Mon)

東京ゲームショウ2008

東京ゲームショウ2008の会期が発表になりました.

10月9日(木)~12日(日).

ん?
どっかで聞いたことある日程だなぁ・・・.


・・・.

うお,F1と同じ日程だ.
たしかF1のほうも日程が確定していたと思うから,完璧にバッティングだなぁ.
まだF1に行くかどうか決まってないけど,行くならF1が確実に優先されるんで,今年は行かない可能性が高くなりそうだねぇ.

なんでまたいきなり日程をずらしちゃったのか・・・.
ずっと9月の3週目または4週目ごろだったに・・・.
これもコンテンツカーニバルだっけ?の影響かなぁ.

23:48  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

まちがい年賀状

住所違いの年賀状がきました.

とりあえずポストに投げ返しましたけど,これでよかったのかな????

23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

お昼休みの職場

今年からお昼休みに消灯するようになりました.

お昼休み中の職場は暗がりの中に光るディスプレイ,その前にじっと座っている人,人,人.
さながらひきこもりの集団のよう・・・.

傍目から見てると非常に雰囲気が悪くみえるんですけど,どうなんでしょうねぇ.

おかげでお昼休みはお昼寝の時間.
中途半端に寝ると午後からつらくなったりもするんですけど.

23:32  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

仕事始め

朝5時におきて電車に乗って,お偉いさんの話を1時間聞いて,2時間かけて戻ってすぐ会社に行って仕事.
ハードな一日だった・・・.

年始なんだから,もっとリハビリ程度の軽いやつがいいのになぁ・・・.
23:28  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

冬休みおわった

冬休みも今日でおわり.
休みが終わってしまうのが,とってもさびしい.

しかも明日は早起き.
電車で遠くまでいかなきゃならないのもあって相当憂鬱な気分.

とりあえずおきれるかなぁ・・・.

23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

6ヶ月後

たまにはモンハンの話題.
初めて6ヶ月にしてようやく上位に進出.
長かった・・・.

image

装備もだいぶ充実してきたし,長々と続けていけそうな感じ.
とりあえず,人がいる限りは続けていくつもりさ!

14:47  |  げーむ→あそんだ記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.04 (Fri)

初詣にいってきました

予定通り初詣にいってきました.

年始3日をはずしたのですが,さすがに今年は6日まで休みな人が多いようで,そこそこ混雑していました.

お賽銭を投げて,おみくじを引いて,おやきを食べる,というなんともべたべたな初詣をやりました.

で,初詣の結果はこんな感じ.

20080105014407


失敗して上が切れちゃってますが,「吉」です.
まぁ,ぼちぼちといったところでしょう.
内容としては今年は苦労するよ,方法や場所を考えないとだめだよ,人のいうことをすぐ信じちゃだめだよ,みたいなことが書いてあって,そのとおりだとすると今年は結構受難の年なのかもしれません.
まぁ,毎年あたってないんでどうでもいいんですけど.

帰りに散髪しました.
結構長い髪がすっきり短くなって,頭が軽くなった気がします.
それと同時に風が通り抜ける感じがしてやや寒くなったかも・・・.
昔は髪を切った直後に風邪をひいてたりしたので,しばらく要注意です.
23:43  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

サザエさん症候群というけれど

正月が終わりました.

ここ最近は箱根駅伝を見てすごしております.

箱根駅伝のテーマソング(?)に「I must go」という曲があるのですが,これが今年は流れませんでした.
自分はそんなことはないのですが,この曲は鬱曲なのだそうです.
その理由を考えてみたんですけど,それはサザエさんと同じであるということがわかりました(違ってたりして・・・).

サザエさん.
日曜日の18:30から放送される長寿アニメですが,この番組が終わると週明けからの仕事のことを思って憂鬱になる症状として「サザエさん症候群」なるものがあります.

つまり,箱根駅伝もこれと同じであると思われます.
EDに「I must go」が流れる→箱根駅伝が終わる=正月休みの終了
という図式から,憂鬱になるのではないのかなぁと.
また曲名が曲名だけに「I must go (会社,学校へ)」みたいな感じで余計憂鬱になるのかもしれませんね.


せっかくなので今年の箱根駅伝をちょっとだけ振り返り.
駒沢は自力発揮,早稲田,中央学院,山梨学院などはかなり力を発揮できたのではないかと思います.
それと,学連選抜.今回初めて実力発揮できたんではないかなぁと思います.
それと比べて,東海,順天堂,日体などが実力を発揮できず,東海,順天堂にいたっては棄権という結末.
今年は大東大も加えて3チームも棄権になってしまったことは,今後の箱根駅伝の運営について考えていかねばならないと思います.
一定範囲内でのスペシャルドリンクはOKにする必要がありそうだと個人的に思ってます(東海大は故障棄権なので意味ないですが・・・).

あと,今年はテレビ中継がだめでしたね.
いろいろと肝心なところを映してない感じで.
特に9区の中央学院の区間新記録がCM中に達成されそうになったところ(CM明けでぎりぎり入った)と,東海大の異変がまったく触れられなかったところ(すでに棄権になった後でバイク者にちょこっと映った)がだめだったかなぁ.
来年はもっとまともにやってほしいです.
23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.




予告どおり今年の年賀状のデザインをアップ.
「ねずみ」でまっさきに思いついたのがセガの「チューチューロケット」だったのでそれをつかってみました.

今年の目標は・・・・・どうしますかねぇ.
とりあえず「ポジティブ」ということにしておきます.
20:56  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
