2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.31 (Mon)

今年を振り返る(3)

番外編.
From ニコニコ動画.

いろいろな動画をみたんですが,シリーズものとして「忙しい人向け」シリーズと初音ミク関連をたくさんみたので,その中から気に入ったものを残しておきます.

動画サイトはいろいろあるので,いろんな作品が登場するといいですね.

まずは忙しい人向けシリーズから.



これは歌詞がおもしろいです.
いかにもニコニコ向きって感じ.



こっちは前にも載せたやつ.
つなぎが絶妙すぎて原曲を知らない人にはどこを端折ってるのかさっぱりわからない作品.

長くなってきたので,初音ミク関連は続きへ.


23:56  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.31 (Mon)

今年を振り返る(2)

年末になる雪が降る不思議.
今年で3年連続でした.

今年を振り返る企画の後編.

1.F1

今年はいろいろと悪い年でした.
観戦にいった日本グランプリが最悪.
スパイ事件,HONDAの低迷と個人的に応援してるところが結果がでなかったのが残念.
来年はもっといい年になるといいなぁ.

2.ゲーム

今年かったゲームを振り返ると,実はリメイクばっかりだったり・・・.
オリジナルで買った作品がレイトン教授とウィナーズサークルだったり.
しかも両方とも完了してないし.
あ,FF12RWがあったか.
けど,XBOX360を買ったし,それなりに続けるとは思います.
問題は時間がないことだけど.

3.漫画・アニメ

最近は癒し系っぽいのが自分の流行かもしれません.
個人的に気に入ったのは以下の2本.

よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
(2007/09/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


スケッチブック~full color's~ 第1巻スケッチブック~full color's~ 第1巻
(2008/01/25)
花澤香菜

商品詳細を見る


特にスケッチブックはアニメDVDをはじめて買ってしまうかもしれないぐらいはまった作品.
来年もそんな作品に出会えるといいなぁと思います.

23:42  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.30 (Sun)

今年を振り返る(1)

年末なので今年を振り返る企画.

前半は身の回りの出来事について.
ランキング形式にして発表します(いまきめた).

5.衝動買いの秋

11月にマシンを新しくしたり,XBOX360を買ってみたりといろいろと出費をしたような気がします.
XBOX360については買うことはないと思ってたんだけど,気分の変化ってすごいです.
マシンはほぼ3年ぶりの買い替えでスペックも相当上がってかなり快適.
Quadバンザイ!!!

4.投資はじめました

1月から本格的にはじめました.
目標として「銀行利回り以上」を掲げていたわけですが,初年度は残念ながら達成できず.
マイナス決算で終わってしまいました.
10月ごろまではプラスだったんだけどねぇ・・・.
アメリカのヴぁーーーーーーーーーか!!!

3.初点滴

9月に突如として体調不良をおこしまして,これはちょっとやばいかもって思って病院にいきました.
飯が満足に食べられないということでその場で点滴を受けることに・・・.
これが人生初の点滴になりました.
自分としてはこんなので初点滴はちょっと残念な感じです.
ただ,今回は入院まで行かなかったので人生初入院はまだまだ先です.
軽い体調不良は起こすものの,重いものはまったく起こらない身体であることを親に感謝しないといけないですね.

2.もっとも過酷なF1観戦

今年から舞台が富士スピードウェイに移った日本グランプリ.
不安でいっぱいだったけど観戦にいきました.
結果はニュースにもなったとおりの大惨事.
結局,開催前(開催が決まった瞬間)からみんなが感じていた不安が解消されなかったというところでした.
来年は果たしてどうか???
来年だめなら再来年で復帰する鈴鹿がずっと鈴鹿開催になるかもしれません.
個人的にはそれでもいいんですけど.

1.ニコニコ動画にはまる

2月4日の日記から始まって,かれこれ10ヶ月.
ミイラ取りがミイラになったような感じでものすごいはまってます.
統計を取っているわけではないのでわからないですが,おそらくテレビより視聴時間が長いでしょう.
ほかに面白いものができるまではきっと続けていると思うので,来年もここからどんなものが出てくるのか楽しみにしております.
23:06  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.29 (Sat)

年末/年始の予定

基本的にぐうたらするんですが,その内容をちょこっとだけ.

1.積みゲーの消化
→ ドラクエ4,FF4,XBOXまわりで3つぐらいなんとか・・・

2.大掃除
→ 部屋の中と台所などの水まわりを,なんとかきれいにしたい.

3.初詣
→ 仕事始めまでにいけたらいいなぁ.

4.散髪
→ ずいぶん髪がのびたのでこれも仕事始めまでにすっきりしたい.

5.ちょっとプログラミング
→ 仕事の目標にもなってるからちょっとでもできればいいなぁ.


とまぁ,基本的にインドアな感じで.
これが全部消化できれば休みとしてはかなり充実かも.
23:45  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.28 (Fri)

仕事おさめ

今日で今年の仕事はおしまい.
今週はずっと年末モードだったんで,やっとこさ休みがくるなぁって感じでした.

納会も兼ねて飲み会があり,楽しく過ごして終了.
年末はゆっくり休みましょうかね.
23:43  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

年賀状を書いた

昨日インクがなくて延期してた年賀状作成が完了.
結局インクはブラックもカラーも両方交換.
印刷の仕上がりも微妙な感じになったけど,仕方ないのでそのままにしちゃってます.

なお,年賀状のデザインは年始一発目の更新時に載せます.

これで掃除以外の年末準備が終わったような気がします.
掃除はぼちぼちやるとして,そろそろここでも今年を振り返る企画でもやりましょうかね.
残り5日になったことだし.
23:23  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

週末おわり

週末の予定はどこまでできたのか?

・年賀状
→ 印刷しようとしたら黒インクがないことが発覚.印刷できず延期.

・大掃除
→ 掃除しても掃除しても終わらない.

・タイヤを替える
→ 土曜日に滞りなく終了

・定期を買う
→ 日曜日に終了

・荷物を作る
→ 日曜日に終了

・FF4を買う
→ 土曜日に買ったけど未開封.


今日は夕方からプロレス~GCCX.

NOAHのクリスマス興行は今年も面白かった.
谷口君が73分けで登場したけど,その姿が同郷の某防衛大臣にそっくりで吹きました.

GCCXは朝5時まで延長,生挑戦中.
ずっと見てるけど,今のところクリアは絶望的な感じ.
これは最後までいけるのか・・・・??
23:50  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

筋肉痛

朝起きたら雪が降ってて,原チャリではとても通勤できないのでチャリンコで通勤したら足がいたい.
会社に到着した時点で体力の7割ぐらいを吸い取られた感じ.

体のなまりっぷりは相変わらずだけど,これから雪が降ることが多くなると多少こういう機会が増えるから,ちょっとは鍛えられるかな.

<週末のよてい>
・年賀状を買う&作る
・定期を買う
・タイヤをかえる
・大掃除をする
・FF4を買う
・荷物をつくる

どれだけ終わるかな・・・.
23:36  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.20 (Thu)

こんどこそ捨てた

前回のごみ捨てで捨てられたなかったマシンを買ったときのダンボール類を捨てました.
ついでに雑誌類とかもまとめて廃棄.
寒い中,なかなかの大仕事でした.

これでまた部屋がすっきりした気がします.

もう少しがんばればなんとか人を呼べるぐらいの部屋の広さになりそうです.

23:07  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.18 (Tue)

口の裏がいたい

今日は調子が悪い日.

たまにかみ合わせの悪い日があって,それが今日でした.
ガムとか食べてるときに口の裏をかんで(舌を噛む感じ)悶絶というのを数回,
ご飯中にも数回.

おかげで口の裏に傷ができて口内炎間違いなし,って状態に.
あんまりヒリヒリとかしなきゃそれでいんだけど,あまり調子がよくないのかねぇ.



年末の予定が1つ決定.
どうやら大晦日は年越しでメッセってことになりそう.
23:00  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

あと2週間

今年ももうすぐ終わり.

年末の予定,年末に向けての予定を立てようかと思ってるけど何も決まってなし.
とりあえず大掃除でごみ捨てだけはしておかないと・・・.

23:38  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.14 (Fri)

2回目

今月2回目の休日出勤.
ひょっとしたら来週もかな,なんて思っていたり.

休日に仕事ってのは嫌なんだけど,休日出勤中の会社の雰囲気は嫌いじゃなかったり.
割と自由というかフリーダムな感じでできるから.
音楽とか聴きながらやってる人とかもいます.

そういえばかつては自分もお酒を飲みながらやってたこともあったっけな・・・.
あのときはGWに出勤の腹いせにやってた気がするけど.

年の瀬で忙しい時期の出勤はやっぱり厳しい.
家の片付けとかが満足に進まんですよ.
23:35  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.14 (Fri)

ダイアログ内のコントロールを再配置するときの注意

http://hpcgi1.nifty.com/~kokubu/index.cgi?%B5%BB%BD%D1%A5%E1%A5%E2

このページあるんですけど,ダイアログ内のコントロール(EditとかButtonとかも)を再配置するときはSetWindowPos関数に,SWP_NOZORDER と SWP_NOACTIVATE をつけておかないといけないっぽいですね.

これが発覚するまで2時間ぐらいタブオーダの順序が直らないのを悩んでました.
Windowsプログラミングは難しいですわ.

ダイアログ内のコントロールの再配置は可変ダイアログを作ったときは必須になるので,忘れないようにしないといけないね.

以下,引用.

SWP_NOZORDER :
これを指定しておかないとタブオーダーが変わっちゃう

SWP_NOACTIVATE :
これを指定しておかないとカレントのアクティブコントロールが変わってしまい、タブキーによるコントロールの移動が出来なくなるケース (例えば無効 - Disabled - なコントロールをアクティブにしちゃうとか) がある

ちなみに,明日はおしごと.

14:34  |  ぷろぐらみんぐ→C,C++  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.11 (Tue)

From Windows Live Writer

遅まきながら,Windows Live Writer を入れたのでテスト書き込み.

ちゃんとでるかな???

 

ちなみに設定は

・Windows Live Writer を起動

・「その他のWebサービス」を選択

・BlogのURL,ユーザ名,パスワードを入力

・「Movable Type API」「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

でいけました.

 

FC2にアカウントある人は便利になるかも.

14:23  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

大掃除はじめました

年末に向けて少しずつ掃除を始めました.
とりあえず机の上を掃除したらかなりきれいになりました.
うん,すっきり.

掃除してたら余ってたお香が出てきたので,久しぶりに焚いてみてます.


昨日書いてた荷物の件ですが,届いたのは食べ物でした.
年末年始を帰らずにすごく息子を心配した親心,といったところでしょうか.
しかし,宅急便のおじさんがよりよもよって朝一番で来て,当然寝てて寝起きで応対したおかげで,親の電話に逆切れしちゃいました.
とにかく,年末ののんびりによいアイテムが手に入りました.
23:19  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.08 (Sat)

のんびりの日

3週間ぶりに土曜日にお仕事に行きませんでした.

朝からずっとのんびりしてたわけですが,のんびりしすぎて何もできてません.
明日はもうちょっと片付けとかやろう.

明日なにやら荷物が届くらしいけど,中身が秘密で聞かされてないです.
いったい何がやってくるのやら・・・.
23:43  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.07 (Fri)

勘違い

金曜日は月に1度の紙ごみの日だ!!

って思って家にあるダンボールやら古雑誌やらを勢いよく縛ってゴミ捨て場に行ったら,紙ごみではなくカンの日でした・・・.

何やってるんだろうね.

ちなみに紙ごみは21日でした.
23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.03 (Mon)

五輪へ

野球もなんとかオリンピックへ進出決定.

昨日の韓国戦といい,今日の台湾戦といい,なかなかゆっくりと見ていられない展開でしたが勝ててなにより.
国際大会のこの緊張感はペナントレースではなかなか味わえないので,選手にはどんどん経験してほしいなぁと思います.
それがまた国内の発展にもつながるでしょう.

今日の台湾戦はけっこうみたので少し感想を書くと,やっぱりまだ差があるなと.
6回裏に逆転してからの7回の先頭バッターをデッドボールで歩かせてしまったところにそういう思いがしました.
リードしてしまったがための焦りとか力みとかそんな感じ.
で,崩れると歯止めがかからない.
これから強くなるためには,こういう場面をピシャっとしのげるようにならないといけないんじゃないかなぁと感じました.

それにしても,サブローにスクイズはまったく考えてなくてあっけにとられたなぁ・・・.

23:52  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.02 (Sun)

復活のような復帰

ここにプロレスの話題を書くのは始めてかな?

小橋君がついに復帰.
腎臓がんを乗り越えてリングに立つ姿は感動ですわ.

試合はまぁ,受け身などにブランクを感じさせはしましたが(うたれ弱くなった感じ),攻撃面は心配なしです.
体つきもすばらしくとても病み上がりとは思えない.

技を1つ1つ出していってましたが,まさかムーンサルトをやるとは思いませんでした.

もうなんか会場の雰囲気もすごくよくて,みんなが祝福してる感じが素晴らしい!!!とテレビをみてて思いました.

また,検査をやって今後をきめるっぽいでけど,元気に巡業に出られるようになってくれるといいなぁと思います.
23:49  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
