2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.30 (Fri)

Realtek HD Audio が認識されない(?)トラブル

いろいろうれしいことを書いてたけど,実はサウンドがならないトラブルに悩んでました.
結局ここを見て解決.

http://www.mustardseed.co.jp/cgi/faq/faq.cgi?action=view&data=71

WindowsのパッチKB888111より先にドライバを入れちゃうと音がでなくなるっぽいです.
なのでパッチを当てたあとでドライバを入れるようにすればなんとか認識させられると思います.

もう遅い,という場合もとりあえずパッチを当てて,上記のURLとおなじ状態を作るのが最善ではないかと思います.
作ってしまえば,パッチ,ドライバの順番で消して,パッチ,ドライバの順に入れなおせばいけるはず.

自分の場合はそれで直りましたのでとりあえずメモ.
23:48  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.28 (Wed)

見せてもらおうか、NewPCの性能とやらを

ガンダムネタですいません。

というわけで、新しいPCでベンチマークをとってみました。
使用したソフトはCystralMark2004です。
比較用に前のマシンでもとってみました。

結果はこんな感じに・・・。

 NewPCOldPC
ALU(算術、論理演算)426065366
FPU(浮動小数点演算)498056379
MEM(メモリ速度)201923988
HDD(HDD速度)93004224
GDI(2Dグラフィック)150703974
D2D(DirectDraw)49024848
OGL(OpenGL)29109408
Total17098429187


D2Dを除いて差は明らか。
特にOGLの差はすばらしい。
これでうちのマシンも3Dがグリグリのゲームにも耐えられそうです。

まんぞくです。
23:22  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.26 (Mon)

New PC!!!

新しいPCを買ってしまいました.
思えば前回組んでからもう5年ぐらい経過していたのでいい時期ではあったと思います.

今回のマシンはこんなスペックに落ち着きました.

・CPU : Core2Quad E6600
・Mother : ASUS P5K
・HDD : Hitachi Deskstar 500GB
・Memory : ノーブランド2GB
・VGA : nVIDIA GeForce8600GT(LeadTek)

今回はディスプレイも買い換えたのですが,これが一番新鮮かも.
解像度が1024*768から1680*1050へ大幅アップして,やたら画面が広いです.
さすが22インチワイド,って感じでしょうか.

まだマシンパワーの上昇分を感じてはおりませんが,これから重たいアプリを動かしてみて実験しようかと思います.

00:41  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

タイトル:FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争(スクウェア・エニックス)
ハード:PLAYSTATION POTABLE
発売日:2007年5月10日

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★

1997年に発売されたFFTのリメイク.

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
(2007/05/10)
SONY PSP

商品詳細を見る


基本的には移植で,随所に新しいエピソードなどが盛り込まれています.

なのでPS版と比べて変わった点について書きます.

<新キャラ>
強すぎでバランスブレーカー.

<新ジョブ>
条件がかなり厳しい.
使い勝手はたまねぎ剣士が相当悪いと思われる.

<新エピソード>
ストーリーを補完するものあり,おまけ的なものあり,でよかったと思う.

<ムービー>
最近のムービーはぜんぶ声がでるから最初は声がないことに違和感を感じるけど,慣れれば問題なし.
声がなくても十分よいと思う.

<その他>
魔法などのエフェクトが遅くて音と絵がずれてるのがいただけない.
番号の入れ替えができない(PS版もだけど).
エンディングの見せ方がわかりやすくなった(ような気がする.PS版と違う感じになっていると思うんだけど,PS版を覚えてない).


PS版がすきで,またやってみたいなぁと思っている人にはお勧めできるのではないかな,というのが総評です.

20:02  |  げーむ→レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

おなか痛い

ニコニコ動画にあったやつ.



「忙しい人のための」シリーズは好きなのでいろいろみたけれど,これが一番はまってる.
何回見ても笑いが抑えられない・・・.

心臓ニャーーーーーーーーーーーーーーン.

22:52  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.23 (Fri)

いやな日

長野市の花火大会「えびす講」がありました.

いつものことながら会場が我が家から近いので当日はすごいことになります.

今日は休日出勤しててすっかり存在を忘れていたので,家の近くでやたら渋滞が発生している理由に気づくのに時間がかかりました.
まぁ,花火の音がするまで気づかなかったわけですが・・・.

で,そんな状況で家の前に通じる道がどこも大混雑.
もともと広い道路ではないのに路上駐車をする迷惑きわまりないやつらが大量発生することで,車が行き違えなくなってたりでもぅうんざり.

花火は嫌いじゃないけど,これだけは好きになれない・・・.
人がいっぱい集まるところなんだから,他の人のことも考えてやっちゃいけないことはやらないでほしい.

こういうマナーのなってない人たちを見るのがいやだから,人の多いところって苦手なんだよね・・・.
23:27  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.20 (Tue)

初出張

東京へ初出張にいってきました.

出張初めてで普段使わないところを使ってどっと疲労.

これでまた明日からも仕事があるのが憂鬱.

めんどくさいーーーーーー.
23:07  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.17 (Sat)

スポーツ大会にでた

会社のスポーツ大会に参加.
入社してからこういうイベントは初めて.

種目はソフトバレーだけど,普段以下に運動していないかと改めて実感する結果に.
足はまったく動かないし,すぐ筋肉痛がやってくるし・・・.
普段はデスクワークばかりだから,意図的に身体を動かさないと慢性的な運動不足になっちゃうね.

夜はホテルに泊まって懇親会.
なぜか部長クラスの人たちに絡まれた.
1つ上の先輩が逃げるもんだから気づけばサシ.
なかなか試練の時間だった.

普段から面接とかでオブラートに包まない発言をしてるのを咎められました.

「相手を考えてからしゃべろ」

気をつけます・・・.
23:34  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント,といっても自分で買うわけだけど買う機会を与えてもらったことがプレゼントということになるかもしれません.

長野市ではほぼ全滅だった箱○を通販でゲットできる運びになりました.

到着予定は日曜日.
土日は会社のイベント,月・火曜日と出張で家をあける中,家に確実にいるであろう日曜日の夜に受け取ることができそうです.

箱○デビューとはとりあえずエースコンバット6から.
そこから少しずつソフトをやってみようかなと思っております.
特に今まで触れてこなかった洋ゲーとFPSに何かチャレンジしてみようかと思うこのごろ.

今年の年末は記念買いを含めていろんなソフトを買いそうな勢いです.



おまけ.

毎年誕生日は甘いものを食べることにしてましたが,昨日は雨で買いに行く気がせず,今日何かと考えていたけど予定外の残業で小さなロールケーキで妥協することに.
丸いケーキをほおばるのが楽しかったりするのですが,年齢的にも完食できそうにないしこのぐらいがよかったのかも.
23:21  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

年をとった

またひとつ老いました.

もうこんな年齢になると誕生日も1/365です.

さて,去年の誕生日の抱負は「来年の誕生日を無事に迎えること」だったわけですが
こうやってそこそこ健康に過ごせているので,目標は無事に達成させられました.

今年はどう過ごしますかねぇ・・・.
うーん,おもいつかないや.
23:41  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.14 (Wed)

今年もすごい

現代用語の基礎知識2008にのるはてなキーワードが発表されましたが,今年もすごい.

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia News

今年はわりと自虐系というか皮肉系というかそんな言葉が多い印象.
わかる言葉は30%ぐらいかな.
23:54  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.13 (Tue)

明るい話題

ホンダにロスブラウンが加入!

ジャントッド,ミハエルシューマッハとともにフェラーリの黄金期を作った人なのでその手腕には期待せずにはいられません.

なんといっても今年のホンダは最悪でしたからね.

仕事始めは11月26日からで,ほぼすべてを取り仕切るようです.
来シーズンの新車には間に合わないだろうけど,シーズン序盤はある程度我慢して,後半に期待します.
序盤も我慢はするけど,今シーズンみたいなのはやーよ.

なぜだろう.
彼が加入するというだけで,ホンダの躍進を期待せずにはいられない!!!!
ファンとしてはもう一度表彰式で君が代をききたい!!
そしてゆくゆくはポディウムの中央に日の丸が掲げられる日をみたい!!!
23:18  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.12 (Mon)

全身筋肉痛

昨日,部屋の掃除をしてコタツを出しました.
家具の配置を入れ替えたりして,本格的に冬っぽい部屋に変わりました.

今日はその影響で全身が筋肉痛・・・.
テレビとかPCとかいつもは持たないような重たいものをがんがん運んだせいでしょう.
普段いかに身体を動かしていないかということを身にしみて実感しました.

今週末は会社のスポーツ大会もどきがあるので,それに向けたいい予行演習だったのかもしれません.
23:59  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.11 (Sun)

箱をたずねて三千里

井上陽水の名曲「傘がない」にひっかけて「箱がない」っていうタイトルにしようかどうかまよったけど,世界名作劇場で.

はるか~そうげんを~♪

っていう場合じゃないっす.

ついに箱を買う決心をしてネットをごそごそとしてるとどこにもない!!!!
これはやばいかなと思って,近くのお店を行脚してみた結果,どこにもない・・・.

10軒ぐらい回った結果,本体を扱っていないのが2軒.
通常版のみ扱っているが,売り切れが6軒.
通常版,バリューパック,エリートと扱っているが,売り切れが2軒.

うーむ,所詮は箱と余裕綽々だったのがたたったのか・・・.
今月中に手に入れる予定が自信がなくなってきましたよ.

とりあえずしばらくお店に通いつつ様子を見ます.
そして今月は運がよいのかわからないのか,東京へ出張する機会があるのでそのときに買出ししにいってみようかと思っているこのごろ.

果たして今月中に手元におけるのか???
23:55  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

第2弾

ネットで話題の「初音ミク」の第2弾が発表に.
名前は「鏡音リン(かがみねりん)」.
振り仮名がないと読めない.

得意ジャンルは「パワフルなポップスや歌謡曲」とのことだけど,どんな感じなるのやら・・・.
とりあえずニコニコ動画に「エージェント夜を行く」が貼られるのは間違いないでしょう.

ちなみにWikipediaによると,中の人は同郷のようです.

初音ミクといえば,こんなものがあったようです.



公開が2週間ほど前なので,旬ではないけどなんとなく.

ちなみに初音ミク楽曲の中では「Packaged」が一番のお気に入り.
23:16  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
