2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

底割れ

うちの地元,鳥取県の人口が60万人を切るそうです.

株価でいうと底割れ?
っていうかずっと前から下降トレンドか・・・.

日本一のマイノリティが本当にマイノリティになってしまいそうな予感.

地元離れて暮らしてるけど,帰るためには仕事を見つけないとって感じ.
仕事なさそうなんだよねぇー.
23:24  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

メイクミラクル

F1今季最終戦,ブラジルグランプリ.

奇跡が起きた!!!

ライコネンバンザイ!!

個人的にはこんな結果を期待してたんだけど・・・

1位:マッサ(地元だから優勝させてあげたい)
2位:ライコネン(最低限この位置)
・・・
6位:アロンソ(BMWに食われてくれたらなぁ・・・)
9位:ハミルトン(マシン壊れろーーーーーーー)

それに近い,すごい結果がでました.
不謹慎をわかってていうけど,ハミルトンスローダウンのときはものすごい喜んじゃった.
マクラーレンはこうでないと!!

レース後の燃料温度規定の行方がやや気になるけど(マクラーレンは異議を申し立てるとか・・・)
とりあえずライコネンおめでとう!!!

ちなみに,中嶋君はがんばったね.
途中ペースが悪かった場面があって,それがなければ入賞もいけたんじゃないかなぁと.
クルーを轢いちゃったのは,今後の課題.
この先が楽しみなドライバーだね.
久しぶりに期待できそうなドライバーがきたので,早くF1のシートを獲得してほしいなぁと思います.
22:20  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

試験を受けた

早起きして試験を受ける.
そしていつものごとく玉砕.

勉強せずに受かるほど甘い試験ではないのに,どうしても勉強する気にならないのは自分がダメダメだからだね.
わかってるのにやっぱり勉強しない.

すごくやらなきゃならないことが近くに迫ってると,急に掃除とかがしたくなるのは何だろうね.
22:20  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

無気力とたたかう

会社の面接があって,こてんぱんにやられました.

目標って言ってもいつもあるわけじゃないし,何をしたいのかも最近はよくわからないから何を目標にしていいのやらさっぱりわからんのよね・・・.

適当に書いたことに突っ込まれるとかなりきつい・・・.

なんかJava勉強しろって言われてやることになっちゃった.
Javaはトラウマがあって極力避けたかったんだけどなぁ.
22:23  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

ドキュメント日本GP2007(5)

2日目.

予想通りの雨.

朝早くに出陣してついたのが9:00ごろ.
Vitsの予選をやってたみたいだけど,これもスルー.
スピードウェイプラザでホンダのグッズをもらった後は,雨のふしきる中午前のフリー走行までふらふら・・・.

フリー走行は指定席で見学.
雨降っててカメラはなし.
波乱もなし.

午後になると雨も弱くなってきて,降ってない時間もあったり.
予選はラジオでちょいちょい聞きながら見てましたが,サーキットビジョンが遠いせいでほとんど見てるだけでは状況把握できなかったです.
前に座っている人がカンガルーTVを持ってて,

「あれは,いいなぁ」

なんて思いました.

そんな予選で唯一?のイベントシーンを3連発.

0929-1.jpg


0929-2.jpg


0929-3.jpg


予選後はポルシェカップを見て,スピードウェイプラザをふらっとしてバス乗り場へ.
そして大勢の人,人,人.
整理する人がぜんぜん足りなくて,列がどこにあるのかさっぱりわからない.
幸いだったのが一番遠い端の乗り場だったということで,どんどん奥へ.
しかも幸いなことに並んでる人が少ない.
わずか30分程度の待ち時間でバスの中へ.
人がいない金曜日より早かった.

この日はほんとに運がよかった.
23:34  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

査定シートとにらめっこ

前期の反省と自己評価を会社に提出しないといけなくて,
自己評価シートを書いてるときに

「前期はほんとなんもやってないなぁ」

って思った.
冬はやばいね,こりゃ.

面接でもぼこぼこかも.

「あーー,自分は何がしたいんだろうね」

って正直思う.
00:55  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

ドキュメント日本GP2007(4)

また間があいたけど,つづき.

金曜日午後.
指定席に座りました.
指定席(H席)からの眺めはこんな感じ.

0928-free8.jpg


いつもどおり,繋げてパノラマっぽくしてますが,やっつけです.

予選午後になると多少曇り空も広がる展開.
雲が隠れるとかなり涼しく感じました.
車が走るとこんな感じ.

0928-free9.jpg


ちっちゃなデジカメではこれが限界だなぁ・・・.
けど,おっきなデジカメは持ち運びが大変で買う気にはなれないです.

今回はなんかスケジュールがかなり詰め込んであったんですが,サポートレースの1つのポルシェカップの予選での風景.
いっぱい車が走るとこういうことがよく起こります.

0928-po.jpg


サポートレースはこういうのが楽しいです.

と,ここまではよかったです.
サポートレース終了後,スピードウェイプラザを見て回ったんですがお通夜のような光景.
電気は落ちて真っ暗.
ブースの周りが小さく光っている感じで,しかも店じまい空気.
これではうろうろするわけにもいかないから,そのまま帰ることに.

バス乗り場についたのが18:30.
案内のお兄ちゃんに聞いたらさっきバスが出たところらしく,しかたなく待つことに.

で,バスが来たのが19:15.
金曜日にして45分待ちですよ.しかもほとんど人がいないのに・・・.
さらにバスが発車したのが20:10ごろ.
金曜日にしてこの運営状況は,今にして思えば土日は無理だということを表していたのかも・・・.

そして土曜日へ・・・.
ここから天候はくずれていきます.
23:45  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

遅ればせながら・・・

よみました.

よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
(2007/09/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


エマ 9巻 (BEAM COMIX)エマ 9巻 (BEAM COMIX)
(2007/09/25)
森 薫

商品詳細を見る


こういう感じの漫画に最近はまってるなぁと思ったり.
21:56  |  趣味っぽいもの→テレビ・漫画など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.08 (Mon)

ドキュメント日本GP2007(3)

つづき.

午前のセッションが終わって,スピードウェイプラザへ.

スピードウェイプラザには「体感パビリオン」なるものが用意されていました.
中身はマシンの展示だったり,解説だったり.
表彰台もおいてありましたね.
他にもタイヤ交換を体験,とかいうやつもあったけど人数いっぱいで挑戦できませんでした.

体感パビリオンの中の様子.
各ドライバーのヘルメット(ない人もいた)と簡単なプロフィールが表示されてました.

0928-free5.jpg


上の写真はフェラーリのやつ.
ライコネンの趣味の欄に「お酒」がないですよ???

F1仕様のヘルメット.
お値段なんと150万!!!

0928-free6.jpg


写真はないですけど,ハニカムカーボンが展示されてて,鉄3.5kgとおなじ強度なのにカーボンは重さ7分の1ぐらいでその強度をだしているそうです.
鉄と比べて思わず「軽い!!」って言っちゃう軽さです.

ステアリングも飾ってありました.
ダイヤルでいっぱいで,こんなの操作しながらよく運転できるなぁって感じです.

0928-free7.jpg


この後お弁当(神技弁当1000円)を買って午後のセッションを見るべく,指定席へ.

つづく.
17:19  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

ドキュメント日本GP2007(2)

前回から少し間があいてしまった・・・.

金曜日の午前のフリー走行から.

フリー走行の間際までF1ビレッジを散策していたので,そこそこ急ぎ気味で移動.
とりあえずフリー走行1回目は自由席で違った眺めをしてみようかと思って,1コーナーあたりの自由席にいきました.

ガードレールで阻まれてはいるものの,1コーナーに向けてのブレーキング動作は見えるポイントで,振り返ると2コーナーを抜けてコカコーラコーナーのあたりまで眺めることができました.
2コーナー以降の眺めはこんなかんじ.

0928-free2.jpg


適当に撮ったやつをつなげただけなので見てくれが悪いのはかんべんっす.

まぁ,金曜日の最初ってことでみんな様子見ながらって感じの走りでした.

1コーナーブレーキング前のライコネン.
気合で撮ってみたけど,フォーカスはフェンスにあってます・・・OTL.

0928-free3.jpg


2コーナー抜けのハミルトン.
少し遠い・・・.

0928-free4.jpg


こんな感じでつつがなく午前のセッションは終了.
特にライコネンがコースアウトしてた以外は問題とかもなく順調に消化されてた感じです.

午後のセッションまで時間があくので,もう1つのパビリオンであるスピードウェイプラザへ移動.

つづく.
23:29  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

修羅場を聞いた

すごく表現しにくいのだけど,とにかく修羅場に遭遇.
遭遇っていうよりは隣から聞こえただけなんだけど・・・.

仕事場にはみんなの座席のほかにミーティングルームがあるんだけど,ミーティングルームとみんなの座席は仕切りがあるだけで声がだだもれなんです.
お昼休みになるとそこにおばちゃんたちが昼ごはんを広げて午後のおしゃべりをするわけですが,声がだだもれなのでミーティングルーム付近の席の人にはそれなりの騒音として聞こえるわけです.

そこで今回の修羅場.
朝,ミーティングルーム近くの席のある人が,ミーティングルームにいたそのおばちゃんたちの上司に向かって突然キレてつっかかったわけです.
もう,それはすごい勢いで,上司の人のいるミーティングルームの隣にある別のミーティングルームにいた自分もびびったぐらいです.

こっちの会議もとまる勢いで猛然と抗議(というかクレーム)をしてるわけですが,内容的には筋が通っているとはいえませんでした.
内容的に当事者同士で解決しなくちゃいけない問題なのに,その当事者に直接文句も言わず上司に当たる.
挙句の果てには関係ない上司批判.

「あー,運がなかったなぁ」

ってかわいそうな気持ちになりました.
その上司さんと一緒に会議をしていた女の人なんか泣いちゃって,隣からすすり泣く声が聞こえる状況はこっちがいたたまれなくなってしまいます.

すごく悪い見本を間近で感じてしまったので,自分はああならないぞ!って強く思いました.
とりあえず,空気を読める人になりたいなぁ・・・・.
00:52  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

机の鍵がぁぁ

夏休みに入る前に,ほんの出来心で机に鍵をかけて帰ったら,鍵がはずれなくなりました.

鍵をひねっても解除されている気配なし.

なんだか大事になって,業者さんに開けてもらう段取りになってしまいました・・・.

もともと開きにくいのは知ってたんです.
でも,長期休暇に入るわけだし,とりあえずセキュリティを強化してみようかなと思ったんです.
ほんの出来心だったんです.

ゴメンナサイ・・・.
01:28  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

ドキュメント日本GP2007(1)

9月28日~30日までF1日本グランプリが開催されました.
今年はこれに合わせて夏休みをとって参戦.
5年連続5回目です.

今年は舞台が鈴鹿から富士へ変わって初年度.
いろいろな問題点が指摘されている状況ではありましたが,富士スピードウェイに行ったことなかったし,主催者がいろいろと考えてくれるかなぁという淡い期待(ほんとに期待だけだった)をもっていました.

結果は悲惨な状況でしたが,今回は時系列で振り返ります.
いろいろなサイトで惨状を見た結果,たぶん自分たちはラッキーな部類に入っていると思いました.
今回宿泊は三島にある友人の家,シャトルバス乗り場は「須走C」という条件でした.

チケットはこんな感じ.

0928-ticket.jpg


<9月28日(金)>

朝7時過ぎに駐車場エリアのある「須走C」へ.
ついたのが8時ちょっとすぎ.
がんばればVitsのフリー走行に間に合うかなぁという感じだったけど,バスが8時30分まで発車しなかったおかげで微妙に間に合わず.
そのままVitsのフリー走行はスルーしました.

金曜日午前のフリー走行までまだ時間があったので,F1ビレッジ(正面スタンド前)にてブース見学などしてました.
ここにあるブリヂストンブースで旗を4年ぶりにゲット.
富士スピードウェイのコース紹介などをやっていて,なかなか面白かったんですけど,ステージ上でナビゲータ(?)のお姉ちゃんが「ヘルマン・ティルケ」(富士スピードウェイの改修コースをデザインした人)を「ヘルマン・ティケル」って言ってたのが微妙だった・・・.
台本書いたの誰だよ・・・.

ブリヂストンブースにはいつもどおりのフェラーリのマシン.

0928-ferrari.jpg


今年はF1マシンのタイヤも飾ってありました.
今年のソフトタイヤ(2種類持ち込まれる方のソフト,という意味).

0928-bs1.jpg


これが,レース後にはこんなんになってしまうわけです.

0928-bs2.jpg


F1のタイヤってすごいっすねぇ.

マクラーレンのブースにもいつもどおりマシンが飾ってあって,その横にお店があるといういつもどおりのつくり.

0928-mm.jpg


今年はブースが集まっているポイントがF1ビレッジとスピードウェイプラザ,の2箇所あってホンダとトヨタはそれぞれにブースを展開していました.
ホンダはホームサーキットでないせいか,けっこうこじんまりとした印象でした.
F1ビレッジ側に飾ってあったホンダのマシンです.

0928-honda1.jpg


0928-honda2.jpg


とまぁ,金曜日のフリー走行が始まるまですごしてました.
長くなったのでフリー走行は次へ.
17:35  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.01 (Mon)

日本グランプリ帰り

富士スピードウェイからなんとか戻ってきました.

もういろんなところでいろんな人が言ってることだけど,ひどいね,これは.

せっかくなのでまとめサイトっぽいのをリンクしておきます.

個人的な感想,写真などは後日・・・.

疲れた・・・.

http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/pages/1.html
02:58  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
