2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

TGS2007(6)

つづき.

TGS2007ネタもこれで最後です.

今年は初めて物販でものを買いました.

1つ目.
ゲームセンターCXオリジナルマウスパッド.

cx_mp.jpg


うちのマウスパッドがぼろぼろになってたのでちょうどいいかなと思って買ってしまいました.
新発売らしいですよ,これ.

土曜日は課長がイベントステージに来てましたけど,今年は行きませんでした.
いくとどうしても2時間ぐらい張り付かないといけないので・・・.
今年はその分を別のブースを回る時間にあてました.
けど,イベントのニュースで任天堂の宮本さんがきてたのを知ってちょいと後悔してます・・・.

けど,ゲームは買わせていただきますよ.
たとえクソゲーっぽく見えても,11月15日に発売される限りは!!

そしてもう1つ.
スクウェアエニックス・バトルトラックスVol.1.

sq_bt01.jpg


何気に物販ブースのあたりをうろついていたらロマサガ3の「四魔貴族バトル1」が流れて鳥肌たってしまったわけですよ.
そしたらもう何か買わないといけない気分になってのりと勢いで買ってしまいました.
特に後悔はしてないです.
今は目覚ましミュージックとして活用中.
大体ロマサガ2かFF6のあたりで目が覚めます.



番外編.
東京ゲームショウではいろんなコスプレをした人がいるわけですが,まぁ興味ないのでいつもスルーするわけですが,今年はなんかすごい人がいたので思わずとってしまいました.

TGS08


なんといっていいのか・・・.
ごくろうさん,って感じです.
塊魂やったことないので,クオリティはわからないけどかなりすごいんじゃないかと・・・.


とまぁ,こんな感じでTGS2007は終了です.
今年はいつもと違うところを回ろうと思って,いろいろと実践できたのでそれが収穫でした.
23:00  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

TGS2007(5)

つづき.

今回はいつもより多く試遊しました.

今年は割りと分散傾向だったのかもしれません.
といっても注目作品はいつもとかわらない行列で溢れていましたけど.
遊んだ作品がマイナーだったということも忘れてはならない事実.


1.ギャロップレーサーオンライン

すでにβテストを何回かやっている作品なのでさして注目もされていない作品でした.
試遊もあいててすぐに遊べる状況.
少し気になっている作品ではあったのでやってみましたが,操作感がいまいち・・・.
マウスですべてをまかなう上に上下左右にそれぞれ役割が与えてあるので,斜めとかに動くと反応が・・・.
おかげで直線で馬を外に出すのに苦労してゴール前で前に痞える展開に・・・.
すごく消化不良で終了でした.


2.We Love GOLF

カプコンがキャメロットと組んで作った新作.
試遊台に対する人の数がすくなかったせいか,15分ぐらいの待ち時間で遊べたので遊んできました.
自分はWiiは持っていないので,Wiiリモコンの操作はほとんど素人同然です.
遊び方はWiiリモコンをバックスイングで適当なところにとめて,あとはゲージに合わせて下に下げる,という感じ.
しかし,この下さげがなかなかタイミングがあわない.
とにかくタイミングが早くてどうにも修正がきかなかったです.
自分の感覚とゲージの進みがあってなかった感じ.
それでもとんでもないぐらいはずれなければさしてトラブルにもならないかなぁという印象.
自分は木の真下にボールがいきましたが・・・・.
とくかく操作に慣れて,っていうのが勝負な感じでした.
見た目はけっこうみんゴルっぽかったです.

このほかゲームスクールのブースで3つぐらいやりました.
それほど凝ったものではなくて操作もシンプル.
内容もこんなものかなぁという感じのやつが多かったです.
シューティングゲームの弾が見づらいなぁって思ったぐらい.

(「6」へつづく)
20:27  |  げーむ→雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

TGS2007(4)

つづき.

ここからはダイジェストにします.

今回の東京ゲームショウはCoFestaの一環ということで,他のメディアの展示もありました.
その1つがこれ.

TGS02


中はゲームからアニメ,映画に発展していった作品を紹介しつつ,試遊がちょこっとできる感じでした.
まぁ,ポケモンが一番目を惹くつくりに作りになってましたが.
中ではバイオハザード2(映画)の上映もやっていたようです.

別のブースでは音楽の試聴もできるスペースがありました.

今後もCoFestaの一環としてやっていくなら,こういうコーナーはもうちょっと広げていってほしいかなと思いました.
他のメディアとの連動を意識させたつくりでコンテンツとしての融合みたいなのをアピールしていってほしいなぁと.
まだ初回なので至らない点はいろいろあると思うけど,次に繋げてほしいです.


初回といえば今回初出展になったレベルファイブ.
土曜日はレベルファイブとそれに期待していった人にとっては最悪だったんじゃないかと思います.
まぁ,もうニュースなどで知っている人も多いと思うけど,原因はこれ.

TGS07


実際はシステム障害だったらしいですけど,初日は整理券も作らずにひたすら並ばせていて270分とかいう待ち時間を作っていたので,システム障害が発生しなくても問題はおきただろうなぁと思います.
企業側の認識のあまさが露呈された出来事ですね.

レベルファイブのブースはクローズドになってたんですけど,クローズドって何で作るんですかね?
正直疑問でなりません.
スクウェアとかはいつもクローズドシアターを出して,映像を見れない人をいっぱい出しているわけですが,こういうショーの場所なんだから全部見せてしまえばいいと思うわけですよ.
しかも今年のスクエニはオープンシアターにも区切りがしてあってしかも通路側というこの上なく最悪な配置.
そんな位置においたら通路に人が溢れるのが目に見えてるのに何を考えてるのか・・・.
せっかくの隅にブースがあるのだからそっち側に持っていけば,人が溢れても通路の邪魔をしないで済むのにってすごく思いました.
というわけで,今年はスクエニのブースはまったく見てません.

主催者と企業側には人の流れとかをちゃんと計算してほしいとすごく思ってます.
世界の注目を浴びようとするならなおさらね.

(「5」につづく)
16:04  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

TGS2007(3)

つづき.

4つ目はアイレムです.

ここはいつもTGSには面白いものを作ってきてくれます.
配布物の力の入れようがすごいっす.
TGSにいったらここの配布物はぜひ手に入れておかなきゃって感じ.

また,今年はブースの中もネタにあふれてました.

TGS03


とか

TGS04


とか.
ブースの外観も他のメーカーはどちらかというとかっこよさみたいなのを意識してるんじゃないかと思うのですが,ここのブースはこんな感じ.

TGS06


こんな斜め上の発想をする会社はぜひぜひ応援してあげなくてはいけないのですが,
いかんせん肝心のゲームが・・・.
けど,バンピートロット2はちょっとだけ期待してます.


5つ目はマーベラスエンターテイメント.

ここのブースを見たのははじめてかもしれません.
いままでここのゲームはキャラゲーっぽいのが多い印象で買うかどうかを考えるメーカーではなかったのですが,今回は「王様物語」が気になるのでチェックしに行きました.
まぁ,映像出展な上に顔見世程度の内容だったので収穫はなかったです.

ブースの写真も撮ってみたけどいまいちでした(写真の出来が).

(「4」へ続く)
12:35  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

TGS2007(2)

つづき.

2番目に見たのはバンダイナムコゲームズ.

ぞろぞろと見たけど,印象に残るものはなし.
ゲームセンターCXが遊べそうだったら遊んでみようかと思ったけど,45分待ちだったのでスルーしました.

個人的にはバンナムにはもっとキャラクターとか作品とかを大事にしてほしいなぁと思います.



3つ目はマイクロソフト.

TGS05


今まで1回もマイクロソフトのブースをまじめに見てこなかったけど,今回はまじめにみました.
けど,あまり収穫はないかな.
PS3とかなりソフトがかぶっているのはどうなんだろうってすごく思う.(PS3も同じだけどね)
XBOX360オンリーで気になるのは「エースコンバット6」かな,やっぱり.
この手のゲームはやらない方だけど,これは面白そうだった.
けど,やっぱり遊んでみるには長い待ち時間が必要だったので断念.

今回の目的の1つに「XBOX360は買えるハードか」を調べにいくっていうのがあったけど,決断するには弱い内容でした.
いつでるかわからない「インフィニットアンディスカバリー」を待つのはちょっと厳しいなぁと言う印象.

日本での普及率の低さがやっぱりためらわせます・・・.

(「3」へつづく)
00:11  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.24 (Mon)

TGS2007(1)

なんとなく今年も東京ゲームショウに行ってきました.
会場に着いたのが11時ごろだったんだけすけど,入るまでちょっと並ばされました.
今年はたいした目玉もなかったけど,あまり動員数が減少することはなかったみたい.

会場に入って一通り歩いてからぼそぼそとブースを見学.

まずはソニーから.

ソニーのブースはPS3でいっぱいで,先日新型が発売したPSPはコーナー的にあまりありませんでした.

TGS01


一角にあったPSPコーナーでPSPをお試し.
遊んだのは「PATAPON」.
リズムよくボタンを押して敵を倒していく感じのゲーム.
とりあえず「進む」と「戦う」の2つのコマンドでクリアを目指すわけですが,2つのコマンドの使い分けがなかなか難しいなぁという印象.
操作が単純なので慣れるまでの苦労って感じではあります.

そのあとシアターでムービーを鑑賞.
1周するまで見てたけど,長い・・・.

洋ゲー,戦争題材のゲームが多いなぁという去年の印象からあまり変わってません.
そういうのを含めて(いい意味で)気になったタイトルを挙げると

「真・三国無双5」
「戦場のヴァルキュリア」
「無限回廊」

の3本.
「真・三国無双5」はPS3のスペックを生かして,爽快感をさらにあげてみましたって感じがしてわりと好感です.
まぁ,むちゃくちゃだなぁと思いますけど.

「戦場のヴァルキュリア」はアニメーションっていうだけでPS3のラインナップ的に異彩を放っている印象です.内容はどうだろう・・・.SEGAだし期待してはいけないようにも・・・.

「無限回廊」はお手軽そうだけど奥が深いように思えるパズルゲーム.触ってみないとなんともいえないけど,逆に想像できないことが期待感をあおります.

それ以外のムービー系で感想をいうと,
「白騎士物語」は去年のムービーより面白そうに見えました.
「FF13」は進化の方向を間違えてるな,と感じました.正直つまんない予感が・・・.

他にもちらっとみたGT5はきれいだなぁと思いました.
ソニーはそんなところですが,ここでずいぶん時間を使ってしまいました.

(「2」へつづく)
21:22  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

検査その2

午前中に病院にて検査.
超音波を食らいました.

横になってなにやら塗りたくられて,機械を腹に押し付けられました.
「すって~」「らくにして~」
を繰り返すこと15分ぐらい・・・.
ひたすらはぁはぁして終了しました.

そして結果を聞かされましたが,特に異常なし.
けど,肝臓の右側の辺りがやや大きいらしいです.
個人差の範囲ではありますけど.

前回の診察のときに細菌検査を実施してたのですが,その結果も聞きました.
どうやら大腸菌さんがいたようです.

つまりのところ,今回の体調不良はただの「食あたり」という結論になりました.
結果がわかってしまうとなんともしょぼい・・・
00:54  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

初体験期

明日とか言って1週間経過・・・.
とりあえず,報告.

先週末は体調を大いに崩しました.
そこでいろいろな初体験.

まず,日曜日に病院で診察.
○○医院,的な場所で見てもらったことは何度でもあるけど,病院で見てもらったのは初めて.
ご飯たべられないっていったら点滴されました.
点滴も初めて.
そして,原因がわからなくて翌日再診察.
これも初めて.

翌日の再診察で腸炎っていう結論になりました.
診察受けたのが月曜日で,当然会社は午前休.
会社を病気で休んだのは初めて.
診察の過程で腹部のレントゲンをとったんですが,これも初めて.
そして来週木曜日に超音波検査をやることになって,これも初めてです.

とまぁ,初めてのオンパレードでした.
自分はわりと健康だったのかなぁと思ってみたりみなかったり.

なお,腹部のレントゲンでわかったことだけど,自分の肝臓は縦長でわりと上のほうにあるみたい.
そして腎臓も通常の人より上に方にあるみたい.

13:30  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

ピンチ到来?

結果は明日.
00:02  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

BBQ

昨日,BBQのお誘いを受けて東京に行ってきました.
久しぶりに友達と他愛のない話をしたら,ずいぶんとすっきりしました.
強行日程でかなり疲れましたけど・・・.

BBQのときにバトミントンなんてやっちゃったものだから,今日は両足が筋肉痛・・・.
普段の運動不足をこういうときに実感します.

歩くのがつらい・・・.
23:49  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
