2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.28 (Wed)

打ち上げ

関わっていたお仕事が1つの区切りを向かえたということで打ち上げがありました.
普段あまり大人数で飲んだりしないから,これはこれで楽しかった.

お仕事の話とか,昔話とか,いろいろと盛り上がってたのは席が狭くてみんなが固まってたからかも.

その後2次会にも行ったけど,2次会で適当に入ったお店(名前忘れた)は高かった.
そんなに飲み食いした記憶がないのに,結構な額になってて驚き.

たまにこういうはじける日があるから普段仕事できるのかなぁとふと思った飲み会でした.

23:38  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.27 (Tue)

骨董品

いきなり実家から電話がかかってきて,何事かと思ったら

「ファミコン捨てていい?」

っていう内容だった.

実家では4月からゴミが有料化になるということで,今のうちに整理しまくっているらしい.
その過程の中でファミコンが出てきたようだ.
当の本人は実は残ってることすら覚えていなかった.

「ファミコンなんてまだ残ってたんだ」

「だって隠してあったもん」

そうだったっけ?
ファミコン隠されたんだっけ?
まー,確かにやりすぎで捨てられたこともあったけど・・・・.
これも覚えてないや.

「で.どーするの?」

って聞かれたんで,とりあず残してもらうことに.
たぶんやらないし,使えるかどうかもわからないけどそのアンティークな感じが残しておこうかなってきにさせるから.

ファミコンが出てきたと言うことは必ずディスクシステムも出てくるはずだ,ってことでそれも残して置くようにお願いしておきました.
今度実家に帰ったら動くか試してみよう.

23:31  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.26 (Mon)

地球

HONDA2007


思わず息を呑みました.
これはすごいけど・・・・・・かっこいいか??

22:36  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

休日いろいろ

すごいひさしぶりに古本屋に行ったら,中が随分と変わっててびっくり.
以前は中古ゲームと古本が目立ってたんだけど,今はトレーディングカードとフィギュアが一角を占めてました.
それらの中にはビックリマンシールとか懐かしいどころも.
ケースの中に入れられた5000以上もするシールを見て,
「あー,これ昔持ってたなぁ」
とか懐かしく思いました.

フィギュアの方も食玩系がすごいたくさんあって,こんなにあったのか・・・ってちょっと感心.
その中にあったキングダムハーツの食玩フィギュアがなかなか出来がよくてちょっとほしくなりましたが,買っても飾る場所がない我が家なので断念.
ただ,ちょっとコレクター魂に火がつきそうで困ったもんです.

話は変わって・・・
23時も回った時間に急に玄関からノック音が聞こえてきて,うっとうしいから無視してたら何回も叩いてくるからしぶしぶでたら
「アンケートのお願いを・・・」
とか,阿呆なことを言ってきたので門前払いにしてやりました.
普段ならこの手のやつも,言いたいことを言わせてから断るんですけど,さすがに23時も過ぎてから押しかけてくるような非常識な人たちの相手をしてあげる理由がないですからね.
ただでさえ,相手に迷惑なことをしてるんだから最低限の常識は守って行動してほしいもんです.

23:24  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.24 (Sat)

今シーズンを占おう

テストも終盤,シーズン開幕まであと3週間を切りました.
速いチーム,そうでないチームが分かってきて今シーズンがどんな展開になっていくのか予想できるようになってきたんじゃないかと思います.

今のところテストで好調が伝えられているのは,マクラーレンとフェラーリ,そしてBMWザウバーでしょうか.

マクラーレンはアロンソの移籍と新人ハミルトンで話題の中心でありますが,今年もマシンは速いみたいです.
元々速さがありながら,信頼性が著しく乏しいために過去2年を棒に振ってきた感じのチームですが今年は信頼性もまずまずといった印象.
アロンソはやはりチャンピオンの第1候補ではないかと思います.

対するフェラーリも順調なようで.
ライコネンも特に苦労してるような印象は受けないのでしっかりと力を出せるような気がします.
それでもシーズンが始まってみないとわからない点はいっぱいありますけど.

そして意外なのがBMWザウバー.
なんでこんなに好調なのかよくわからないぐらいで,タイム的にも上位に名を連ねててかなり脅威になるんじゃないかなぁと思います.
今のところ信頼性の面でやや苦しんでいるようではありますけど.

ルノーについては,去年ほどではないな,と.
フィジケラはここが正念場なんでがんばらないといけないですね.
個人的には好きなドライバーなんでがんばってほしいですけど.

日本勢ですが,HONDAが心配.
テストの調子もイマイチで,テレビで中本さんがあっさりとよくないと言っちゃってるのでシーズンインで劇的に変わるとも思えない.
バーレーンのテストで改善の兆しを感じられましたが,どうだか・・・.
他のチームとは違う,かなり大きな変化をつけたマシンなだけにまったく予測もつきません.
とにかくがんばってほしい,というのが願い.

ドライバー的には月並みですが,ハミルトンとコバライネンですかね.
トップチームからデビューというプレッシャーに勝って,表彰台の一番上に立つことが出来るのか,その走りを楽しみにしたいと思います.

23:08  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

今週の推移

<株式>
HC-0001 ¥-6600 (先週比 ¥+760)
T2-0001 ¥+6000 (先週比 ¥+500)
T1-0001 ¥-43000 (先週比 ¥+10000)

<投資信託>
TS-0001 ¥+2947 (先週比 ¥+521)

合計: ¥-40713 (先週比 ¥+11781)

とりあえず,先週の最悪の状態から回復.
今週は初めて先週比がすべてプラスになったんじゃないかと思います.
とりあえずこのまま行ってくれればいいんだけど,予断を許さない状況なだけに推移を注意深く見守っていかねばなりません.


23:27  |  にっき?→投資入門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

憑いてるね?乗ってるね?

タイトルに反応できる人はきっとおじさんです.

本題.
最近やたらめったら犬に吠えられます.
すれ違う(といってもそこまで近くを通るわけではない)犬には必ず吠えられ,どこにいるのかわからないやつにまで吠えられる始末.

自分の格好がそういう格好なのか,それとも別の原因があるのか・・・.
これはテレビとかの影響ですけど,動物には人間の見えないものが見えたりできて,それに対して反応してたりするのでしょうか.
そうすると自分の後ろには別の誰かがいたりして・・・・.

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


今日も帰り道に犬に吠えられたわけですが,その犬は非常にしつけられているのか,放し飼い状態なのに自分の家の敷地から出ない.
敷地に沿うようにこちらを追いかけて吠えていました.
よく教育されているなぁと感心.
まぁ,番犬としてはかわいすぎてダメなんですけどね.

23:35  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.21 (Wed)

ゲームセンターCX 第6シーズン最終回

ゲームセンターCXの第6シーズンが今日で最終回.

エンディングがすごくエンディングっぽくて第7シーズンはあるのか??なんて不安になってしまうぐらい.
これでしばらく冷却期間になるんだけろうけど,F1が終わった頃には復活してほしいなぁ.
フジテレビ721はF1とCXのために契約してるんだし.

今シーズンで印象に残った回.
なんといってもセプテントリオン.
苦労に苦労を重ねた末の自殺シーンは腹が痛くなるくらい笑いました.
AIがちょっとおばかさんだからこそ生まれたシーンだと思っております.
きっと今のハードで作ったら賢すぎてつまらないと思ってみたり・・・.

あとは番外編になるけど,DVD特典のツインビー.
トランスフォーマー以来の驚速ゲームオーバーに爆笑.
2人同時プレイでありがちなミスも大体見れたし,かなり満足度が高かったです.

最後にゲーム化の発表がありましたが,果たしてどんなゲームになるのか?
ハードは何になるのか?
個人的にはファミコンテイストが溢れる作品だけにWiiのバーチャルコンソール専用で作ってほしいところ.
もちろんドット絵で.
内容は・・・

> プレイヤーがADになって「1機やらせてもよかですか?」を発動.
> 1機で難所を突破しまくる

なんてどうですかね?
こんなん出されたら,私はきっとクリアできないでしょうけど.

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

23:22  |  趣味っぽいもの→テレビ・漫画など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.19 (Mon)

期待ゲームランキング(2007年2月)

レイトン教授が発売されたので更新.
今回は羅列ではなく,ちゃんとランキングで.

1.→ 逆転裁判4 (DS) 4/12
2.↑5 FFT 獅子戦争 (PSP) 未定
3.→ ドラクエ9 (DS) 未定
4.New 無双OROCHI (PS2) 3/19
5.↓2 FF12RW (DS) 4/26
6.↑7 サカつくオンライン (PC) 未定
7.New プロ野球スピリッツ4 (PS2) 4/1
8.→ スマブラX (Wii) 未定
9.→ ドラクエソード (Wii) 未定
10.→ ファイアーエムブレム 暁の女神 (Wii) 2/22

Wiiをだいぶお店で見かけるようになってきましたけど,買うかどうかはバーチャルコンソール次第かなと思ってます.
PCエンジンのF1サーカス91が来たら確定なんですけどね・・・.
F1サーカス91は今までやったすべてのF1ゲームの中で一番好きです.


01:04  |  げーむ→期待のソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.18 (Sun)

レイトン教授と不思議な町

今年初めて買ったゲーム.

発表時からかなり興味深い感じだったんですが,やってみてイメージどおりって感じでした.
アニメーションがかなりスムーズで綺麗なのはびっくり.

肝心の謎ですけど,引っ掛けという引っ掛けにことごとくかかっております.
一発で解けることの方が少なくて,頭疲れてるのかな・・・,って本気で思ってしまうぐらい.
かなり多くのナゾが収録されているようなのでこれからも楽しみであります.

毎日ちょっとずつ進めるのが楽しいかな,って思っていたり.
取り立ててすぐにほしいソフトもないので,のんびりがいいですね.

23:50  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.16 (Fri)

今週の推移

哀しいお知らせ.

<株式>
HC-0001 ¥-7420 (先週比 ¥-260)
T2-0001 ¥+5500 (先週比 ¥+3500)
T1-0001 ¥-53000 (先週比 ¥-28800)

<投資信託>
TS-0001 ¥+2426 (先週比 ¥+609)

合計: ¥-52494 (先週比 ¥-24951)

先週から下がりっぱなし状態で損切りできないままずるずる・・・.
まだまだ下がりそうな気配も感じられるけどとりあえず3月までは持っていようって買ったときに思ったのでそのままホールドしてみることにします.
なんとなくで買うと痛い目にあう,というのを身をもって体験中・・・.

23:44  |  にっき?→投資入門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.12 (Mon)

テストザネイション

テレ朝系列でやってたテストザネイション.
ひょんなことから会社で解答用紙をもらったのでやってみました.
詳しい内容は続きに書くとして,結果は恐ろしいぐらいの平均点.
テストの内容に関わらずだいたい6割程度.
何をやらせても平均点,っていう自分の特徴が十二分に発揮された結果かなぁと思います.
もっと悪いと思ってたんですけどね,ほんとは.
個人的には,「要するにナニ?」がパーフェクトだったのがうれしかったです.

全国ランキングで鳥取県がトップだったんだけど,きっとサンプル数が少なかったせいでしょう.
鳥取県はケーブルテレビに入らないとテレ朝映らないですからね.

23:57  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.10 (Sat)

[PHP]いろいろメモ

php.ini の項目「magic_quotes_gpc」.
On だと「"」「'」「\」とかを自動的にエスケープする.
Off だとしない.
POSTとかの中にこれらが入ってることはよくある話なので,自動的にエスケープされるのが嫌な場合はOffにしとくとOKかな.

Webアプリ開発用ツール「XAMPP」
PHPを4と5で切り替えるにはスタートメニューから「PHP switch」を選ぶ.
このとき,Apache は切っておくこと.

23:17  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.09 (Fri)

今週の推移(3)

今週の推移のコーナーです.

<株式>
HC-0001 ¥-7160 (先週比 ¥+280)
T2-0001 ¥+2000 (先週比 ¥0)
T1-0001 ¥-24200

<投資信託>
TS-0001 ¥+1817 (先週比 ¥-87)

合計: ¥-27543 (先週比 ¥-24007)

今週は新しい動きを求めて,1つ銘柄を増やしてみたんだけどこれが見事に裏目.
月曜日に買って以来,1日も上昇することなく下げ続けて残ったのは膨大なマイナス・・・・.
ちょっとどうしてよいのか悩み中です.
回復を祈って待つか,損切りして別を当たるか・・・



23:35  |  にっき?→投資入門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.08 (Thu)

続・人の目に触れるものは難しい

製品のカタログのお仕事の続きをしております.
前回作成後,プレゼンがあったらしく今回はその修正.
いろいろと細かい指摘を受けて,あちこちに手を入れました.

カタログで製品に対する印象が変わってしまうことなんていうのは,よくある話なだけにかなり注意深い作業がいります.
根気勝負,って言ってもいいぐらい.
「この絵はもうちょっと下にずらした方が余白が減って・・・」
「この部分が見えるとまずいから上に何か置いてしまうか・・・」
など,試行錯誤の連続.
なれない仕事だけにやっぱり疲れます.

とりあえず,修正完了したのであとはカタログになるだけ(のはず).
所詮カタログなんで感想なんてこっちに届くことはないだろうけど,それでも人の目にはどんな風に映るのか・・・.
どきどきもんです.

23:41  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.05 (Mon)

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳の上位候補が発表になりました.
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html

なんか毎年このニュースをネタに日記を書いているような気がしますが,まあ気にせずに.
社会人になって,この川柳にある寂しさとか哀しさみたいなのがわかってきたような気がします.
それと同時に自分の未来を見ているような気分にもなります.

今年は触発されて自分でも1句読んでみました.

「仕事でも 早く理事国 入りしたい」

お粗末でした.

23:27  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.04 (Sun)

ニコニコ動画

会社の先輩におもしろいよって紹介してもらったんですけど,なかなかおもしろいサイトです.
YouTubeとかに上がっている動画にコメントが表示されるっていうやつなんですけど,何の変哲もない映像もコメント(っていうかテロップ)がつくとなんだかおもしろくなってしまいます.

ゲームの動画とかが置いてあったりするんですけど,超絶テクニックが見られていいですよ.
オススメはスペランカーかな.
早くクリアするために計画的に死んでいるところがすごい.
あとハットリ君.

気軽に見られるので,気になる人は見てみるといいと思います.

22:53  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.02 (Fri)

今週の推移

今週の推移.

<株式>
HC-0001 ¥-7440 (先週比 ¥-320)
T2-0001 ¥+2000 (先週比 ¥-500)

<投資信託>
TS-0001 ¥+1904 (先週比 ¥+224)

合計: ¥-3536 (先週比 ¥-596)


今週はちょい減った感じですけど,取引してないんでまぁOKでしょう.
IPOにも参加してみましたけど,あえなく落選.
これは年に1回あたるかなぁ・・・.

21:44  |  にっき?→投資入門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
