2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.31 (Wed)

FF12クリアしました

FF12を買ってから1ヶ月.
こつこつがんばったお陰でクリアまでいけました.
クリア時のレベルは52.
標準よりちょっと高いぐらいじゃないかと思います.

さて,今回のFFですがこれまでとはかなり趣が変わってて非常に意欲を感じる作品だったなと思います.
ただ,FFは奇数はシステム,偶数はストーリーにこだわる,という作品スタイルだったように思うのですが,今回のストーリーはうーん・・・といった感じ.
なんていうか,打ち切りで終了するような感じです.
物足りない印象.

全体的な評価として10点満点で点をつけるとしたら8点ぐらいかな.
モブとかかなり放置してクリアしたので,とりあえず2周目に突入します.
今度は全部のイベントを綺麗に消化しつつ進めていきます.
23:04  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.29 (Mon)

第7戦 モナコグランプリ

モナコグランプリ.
結果はアロンソが優勝という,(ファンには申し訳ないけど)最悪の結果.
予選はミハエルがいいタイム出したのに,最後にあんなことをやってタイム抹消,
もう終わったと思ったら決勝でライコネンとウェバーががんばってアロンソを追っかける展開.
かなり拮抗した状態でレースが進行していって,これはおもしろくなってきた,と思ったら・・・・.
なんであんなにルノーのマシンは壊れないですかねぇ.
速くて壊れないんじゃ,対抗できないよ・・・.
今シーズンは早いうちにチャンピオンが決まってるかもしれませんね.

今回のジャックは・・・.
トラフィックの中でかなりの時間を過ごしましたが,きっと単独でもあまり速くなかったでしょう.
ドライブスルーも食らったし,いいとこなしって感じ.
次に期待してます.
23:14  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.28 (Sun)

さかつくヨーロッパ(7)

サカつくヨーロッパの攻略本が発売になって,やる気が復活.
ほとんど選手データばかりでそれしか用がないんだけど,重宝してます.

攻略本効果か,13-14シーズンで初のヨーロピアンリーグ進出を果たし,しかも予選突破.
決勝1回戦でアヤックス,2回戦でレアル・マドリード,準決勝でバルセロナ,決勝でミランを撃破してなんか優勝しちゃいました.
特に対バルセロナ戦はしびれる展開で,チーム力は相手のほうが上,第1戦をホームで1-2で落としておきながら,アウェーの第2戦を2-0の逆転勝利!
感動しちゃった・・・.
ユース上がりの選手が大半のうちのチームだけど,確実に戦力が上がっているのを実感できてます.

順番がひっくり返ったけど,あとは国内リーグを制覇するのみ.
ヨーロピアンリーグを制覇したお陰でクラブ世界ランクが144位から76位まで上昇して,ライバルのビッグバーンより上にきました(2つほど).
これってすごく快挙だと思うんだけど,違うのかなぁ・・・.
23:08  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.27 (Sat)

車屋へ

保険の更新で車屋へドライブ.
業務停止命令を受けた保険屋さんの保険だったんで,ちょっと不安だったけど更新は別に普通に出来るらしいです.

去年事故ったお陰で,まだ保険料が高い・・・.
じっと我慢するしかないね.

車屋さんと話をしてて新型のスイフトが置いてったんで見せてもらったんだけど,いいね.
車の機械的な部分はよくわからないけど,インパネがかなりスポーティなイメージでかっこよかった.
買い換える気は皆無だけど,感心しちゃった.

シボレークルーズのアウトレット品,ってのがあってそれも見せてもらったけど,ほぼ新車.
ボディに酸性雨の影響があるみたいで,よく見ればわかる程度に斑点がついていてそれで新車でうれなかったそうだ.
ほぼ新車で100万きってるのはなかなか魅力的な値段だなぁと思った.
やっぱり買い換える気はないんだけどね.
23:00  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.26 (Fri)

ファミtoto大作戦(4)結果発表

遅くなったけど結果発表.

1.14 もっと教授
2.13 伝説のスタフィー4
3.14 どうぶつの森
4.14 教授
5.10 ギルティギア

結果は2個しか当たらず.
スタフィーと森の順位が逆だったら4個だったんだけど,惜しくもはずれ.
英語漬けは予定通りの数字だったけど,それをギルティギアが上回ってきてた.
ギルティギアなんてまったく頭になかったなぁ.

幸い1位は誰も出ずに次へキャリーオーバーが発生.
気合入れて次回へ挑もう.

次は6月12日~6月18日.
マリオ vs ウイイレ10 って感じなんだろうけど,他がピンとこないね・・・.
締め切りは6月2日.早い.
23:54  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.15 (Mon)

第6戦 スペイングランプリ

アロンソ母国凱旋ですごい盛り上がりだったようです.
レース運びも完璧だったんで,きっと見に行った人は満足して帰ったんじゃないかな.

予選はルノーがフロントローを独占.
ミハエルは3番手スタートだったので,スタートに注目してたけどフィジコが素晴らしいスタートを切ってミハエルをきっちり抑えました.
結果的にはここで勝負あったって感じだったね.
アロンソは鬼のようなラップを刻んで逃げまくりだし,ミハエルはペース上がんないし・・・.
予選はあれだけ速かったフェラーリが決勝であれだけもたついたのはなんでだったんだろう・・・.

今回のジャックはエンジン交換で満タンからスタート.
第1スティントを40周も走ってたけど,やっぱり満タンじゃレースペースは厳しい.
軽くなってからの伸びもイマイチだったように思うので今回は見せ場はなかったなぁという印象.

次はモナコ.
予選が非常に重要だけど各チームどんな戦略で来るかなぁ・・・.
23:00  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.14 (Sun)

バスが変わった

うちの近くにバスの営業所があったお陰で,結構バスに乗りやすい環境だったのが一変.
営業所がどこぞに移転してしまいました.
お陰でバスのダイヤが改変してのりにくい状況に・・・.
一番の変化は土日に走らなくなったこと.
これは痛い.
冬場に休出するときの出勤手段が失われました.
会社に車で行くことはできないため,これだけが頼りだったんだけど・・・.
冬は相当こまりそうだなぁ・・・.
23:54  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.10 (Wed)

E3開幕前発表会(2)

注目の任天堂発表会.
しかし,Wiiの発売日,価格に関する発表はなし.
すこし拍子抜けかなと思います.

しかし,コントローラについてはいろいろと出てきてて実際にプレイのデモなんかもあったりして面白そうだなぁと思いました.
プレイアブルの状態で27タイトルってのはとりあえずさわってみてほしいっていう思いの表れでもあるようにも感じます.

ロンチタイトルでゼルダが登場,マリオも新作ありとソフト面はなかなか充実した感じになるかな.
いくつぐらいになるのか・・・,ドラクエもロンチになる予定だし・・・,期待して待ってます.
23:16  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.09 (Tue)

E3開幕前発表会(1)

もうすぐE3開幕ってことで各社が発表会.
初日はスクウェアエニックスとソニー.

スクエニからはFF13がPS3,ドラクエがWiiで発売することが発表されました.
FF13は3種類あるようで,よくわからない感じ.
スタッフは10のスタッフがメインになるよう・・・・?
ドラクエは神剣っぽいイメージかな.
ナンバーつきではないけど,そのあたりはどうなんだろう・・・.
しかもロンチを目指してるってことで,Wiiのロンチの目玉になるかも.
ドラクエとFFは常に王道であってほしいけど,ハードが変わってどうなるんだろうなぁ.

そしてソニーからはPS3の発売日,価格が発表に.
11月11日.そして59800円+税.
発売日は11月ごろって発表があってからは妥当なころあいかなぁと思いますが,問題は価格・・・.
これは高いですね・・・.
「ゲーム機」としての価格じゃないです.
まぁ,ゲーム機じゃないですけど.
2種類あって高い方がほんとのPS3って感じですが,こっちは8万ぐらいの実売価格になりそう.
BDプレイヤーとして考えると結構妥当な価格帯なのかなと思うんだけど.

あとはロンチタイトルが何になるのかが問題.
これは,って思うものが出てくれないと世間的には逆風なのでダッシュがつかなくなるようにも思うけど・・・.
23:11  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.08 (Mon)

第5戦 ヨーロッパグランプリ

ヨーロッパグランプリはフェラーリの連勝.
フェラーリは完全復活と考えてよさそうだね.

しかし今回はジャックをメインに語らなければならないでしょう.
予選のアタックラップ中に偽赤旗が出て,一時はノータイムになってしまうかと思われたけど,結果的には最終ラウンドまで残って9位スタート.
フィジコのアタックラップを邪魔しちゃったみたいだけど,それは愛嬌ってことにしておきましょ.

決勝もハラハラドキドキの展開.
スタートも決めてモントーヤをパス.
イン側が取れてればもうちょっと上の方にも行けたかなと思ったけど,接触などがないことが重要だからね.
スティント中盤で中だるみっぽいラップはあるものの,5位付近の車とほぼ同じタイムを刻んで入賞圏内を走行.
ひさしぶりに興奮します.

第2スティントも同じような流れで最後のスティントへ.
ピットストップの間にフィジケラに交わされてしまう・・・.
まぁこの時点ではトゥルーリがジャックの後ろになる予定だったのでまだ8位と思ってみてました.
が,モントーヤ,ロズベルグにピットストップを利用してかわされてしまう・・・.

もりあがったけど,もはやここまでか・・・.

と思ったその瞬間.ラルフ,モントーヤが奇跡のスローダウン.
落胆が一瞬で歓喜に.
粘り強く走っていればいいことってあるもんだね,ってほんとに喜びました.
結局そのままフィニッシュで1ポイントゲット.

今シーズン一番見てて燃えたレースでした.
次もがんばれ!
23:46  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.08 (Mon)

燃え尽き症候群

世間的には連休明け.
自分的には大きな仕事の山を越えたところ.

なんともいえないけだるさ,やる気のなさ.
これから支援作業から本業へ戻るわけだけど,支援作業がかなり難関で精神的な緊張の中でやってたものだから,それが抜けてまったくやる気がでない・・・.
これが俗にいう燃え尽き症候群なのかも,って思ったり.

本業のソースコードとか見る気がまったく起きないよ・・・.
23:42  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.07 (Sun)

GWおしまい

GWが今日で終了.
当初の計画(というか予定)通りの進行でした.

唯一違ってたのが4日で,この日は待機のまま出動せず.
のこりはすべて出動しました.

この分の休みはすべて鈴鹿方面へぶつけます.
それを楽しみに耐えてきたんだ・・・.
23:53  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.01 (Mon)

FF12を買った

我慢の限界を迎えてFF12を購入.
デモシーン~ロード画面にファイナルファンタジーのテーマが流れるのがなんともいい.
なんか久しぶりにこのテーマをじっくり聴いたような気がする.

ゲームの方は,3Dゲームで初めて酔いそう・・・.
比較的みんなが酔うゲームで酔ってこなかった人間(自動車ならすぐ酔うけど)だけど,なんか自分の見たい視点になってくれない感じで動かしながら調整するとちょっと気分が・・・.

戦闘はまだ慣れが必要な感じ.
敵に囲まれるのを避けてうろうろしてるし,でかい敵を見ると見つからないように回り道.
そんなんだからなかなか進まない.

ライセンスはひたすら悩む・・・・.
23:01  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
