2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.30 (Thu)

サカつくヨーロッパ(2)

2日目.
2時間ぐらい今日はできました.

けど1ヶ月半ぐらいしか進んでない・・・.

試合は引分多し.
まだ1勝しか出来ておりません.
勝利ボーナスがおいしいだけになんとか勝ちたいけど,点が取れないようじゃ勝てっこないですね・・・.

戦術,フォーメーションともにまだまだ手探りでどういうチームにしていくか悩んでるところ.
ポゼッション重視で華麗なスタイルを目指したいんですけどね・・・.

ある試合での出来事・・・.
補強で獲得したボルハ・バレーロが15分にレッドカードで1発退場.
次の試合は出場停止で,復帰試合で開始3分でレッドカードで退場・・・.orz
お前何しにきてんだよ・・・.
23:01  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.29 (Wed)

サカつくヨーロッパ(1)

サカつく最新作を買いました.

噂どおりの重さです.
まったりやる分にはいいけど,さっさと進めたい人にはこれは苦痛かもしれません.
一体1年過ごすのにどれだけかかるんだろう・・・.

今回はヨーロッパ編なので地元の概念はなし.
困った末に本拠地はイタリア・イモラにしました.
理由は簡単.
F1の開催地だから.
当然クラブ名もそれにちなんで「FCサンマリノ」.

初期選手があまりにも使えないので,序盤から積極的に補強.
6人ほど選手をとって3人ほど移籍で放出.
それでも全然だめなんだけどね・・・.

今回は選手の移籍とかが重要な資金源になりそう・・・.
まるで人身売買みたい.

これからまったりと続けていきます.

23:54  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.28 (Tue)

シビアな話

会社からシビアな話.
来年度から給与規定が変更とのこと.
話を聞いた感じだと,若干減りそうな感じ.
まぁ,たくさん残業すればその分が全部反映されるようにもなりましたけど・・・.

本当の減額は再来年から始まる手当ての減額.
月-15000は痛すぎだよ・・・.
23:54  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

パリーグ開幕前

3個目.これでラスト.

パリーグ開幕前なので,恒例の順位予想.
去年は見事に外れたけど,今年はいかに????

1.西武

サッカーWCの開催年は西武球団誕生以来すべてのリーグ制覇しているという過去の偶然だけで1位に.
若手選手がどれだけがんばれるかがリーグ制覇への鍵.
今まで大物選手が離脱した翌年にリーグ制覇をよくやっているというところも見逃せないポイント.
今年は豊田,森がいなくなったけど,そこに代わりが収まれば可能性はあると思います.
炭谷君には長い目で期待.

2.千葉ロッテ

去年の躍進,WBCでの選手の活躍,ボビーマジックで今年も優勝争いに絡んでくるのは間違いなさそう.
不安なポイントはWBC組,特に小林君の調子が悪そうなところ.
ひょっとしたら枚数が足りなくなるかもよ.

3.日本ハム

なんとなくこの位置に.
大きな戦力アップはないけど,若手の力が伸びているよう.
打線はもともと力があるから,先発の駒がそろってくるとかなりいいところまでいけそう.
入来の抜けた穴を埋めるのは必須.

4.ソフトバンク

なんといっても脱城島.
正直彼がいなくなったことで打線に計り知れないダメージが与えられると思います.
正直打率2割そこそこの的場君では心もとなさすぎです.
ピッチャー陣はいいのですが,若い選手が多くてベテランで核になる選手がいないので,キャッチャーを育てられるかというところにも疑問.
城島君の場合は,工藤君がいてかなり鍛えられた印象があるだけにシーズン中にどの程度成長するのかが鍵になりそう.

5.オリックス

中村,清原が加入したけど,それほど大きく戦力アップしたとは思わないです.
数字的にも未知数だし,監督がうまく使いきれるかもはなはな疑問.
打線が機能するかはむしろ村松君であり平野君といった脇役どころがどれだけ塁に出てかき回せるかにかかっていると思う.
投手陣はデイビー,セラフィニでJP+αが生まれるか・・・.微妙なところ.

6.楽天

まぁ,多くを期待してはいけないチーム.
去年よりとにかく多く勝つことを目標にやるしかない.
岩隈君の離脱は痛くて投手陣のやりくりには今年もかなり苦しむんじゃないかな?
今年は55勝ぐらいできれば上出来?
23:55  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

レボリューションで旧作ゲームをやろう

今日2個目.

アメリカで開催中のGDC.
任天堂の新ハード,レボリューションでのメガドライブおよびPCエンジンのソフトがバーチャルコンソールに参加が発表されました.

メガドライブのソフトはやったとことがないけど,PCエンジンについてはひところよくやってました.
一番やったのがF1サーカス91.
縦スクロールでのスピード感は素晴らしいものがあります.
けど,あのゲームでの好きなコースと現実に好きなコースはほとんど逆でした.
あのゲームだと鈴鹿苦手・・・.

そして,ファイプロ.
確かもとはPCエンジンで発売されたゲームだったと思います.
友達とかなり盛り上がった記憶があります.

そんな懐かしいゲームがレボリューションで出来るのはなんともうれしい限りです.
配信されたらきっとダウンロードするんだろうな,と思います.
23:46  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

2007年富士のたび

来年の日本グランプリは富士スピードウェイでの開催になりました.

富士は行ったことがないのでどんな感じかはわからないけど,さぞかし綺麗なんでしょう.
コースの特徴としては長いストレートかなと思いますが,レースは前回率の高いハイスピードバトルになるのかな?
きっと鈴鹿とは違ったレース展開が待ってそう.

当の鈴鹿ですが,現時点では来年の開催は未定.
カレンダーに載れるかわかりませんが,F1では歴史のあるサーキットなので是非開催されてほしいです.
自分の中ではやはり「日本グレンプリ=鈴鹿」なので・・・.

日本で2開催すると,レース数が増加してどこかが削られないといけません.
候補は資金難のホッケンハイム?それとも前々から槍玉にあがるイモラ?
23:40  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.21 (Tue)

WBC優勝

いち野球ファンとしてこれほどうれしいことはないです.
仕事でテレビ中継を見れなかったけど,速報サイトを見ながらやきもきしました.

何かと課題が多いWBCでありましたが,とりあえず1回目が盛り上がってよかった.
今後に向けて個人的に改善してほしいところをいくつか挙げておきます.

・日程
やっぱりシーズン前じゃなくてシーズン後がいいでしょう.気合入れて戦ったらなんかもう終わった空気になってしまいます.

・審判
アメリカの試合をアメリカ人が裁くなんて論外です.審判は第三国の人間が超基本.

・組み合わせ
日本と韓国が3回も対戦する組み合わせはどう考えてもおかしい.結局中南米の国はキューバ,メキシコの2カ国しか対戦できなかったのも不満.2次リーグ以降はちゃんとシャッフルすべき.

あと,これは選手自体の問題ですが辞退者が多かったのが残念.
いろいろと課題の多い大会ですが,やはり野球という競技の置かれた立場を考えると選ばれた選手は辞退すべきではないと思います.

野球は北京五輪を最後に競技から除外されます.
代表選手として選ばれた選手は,野球という競技を世界中にアピールしてほしいと思いますし,WBCがそういう舞台になってくれることを心から望んでいます.

第2回は3年後.
時間はあるので,よりよい大会になるように運営側に期待します.
23:57  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.19 (Sun)

第2戦 マレーシアグランプリ

第2戦のポイントはV8エンジンの耐久力.

決勝前に多数のマシンがエンジン交換を行い,そして決勝でウイリアムズ,BMWにエンジントラブル.
エンジンのマイレージと言う部分でまだ各チーム不安があるよう・・・.
意外にもメルセデスエンジンに異常がないですが.

レースはルノーが完璧なレース運び.
フィジケラは久しぶりに思ったようなレースが出来たんじゃないかな.
アロンソはあの燃料の状態でスタートで3番手まで来るんだから,すごいとしかいいようがない.
スタートでもっと後方にいたら,たとえばモントーヤの後ろとかにいたら多分2位でフィニッシュできてないと思う.
テレビでも言ってたけど,ルノーの「強さ」を見せつけられたレースだったなぁと.

もうバトンが表彰台に乗ったぐらいじゃ喜べないよ・・・.
早く君が代がききたい.

今回のジャックは7位でポイントゲット.
前のレースでリタイアした分は取り返せたかな.
レースペースは追っかけてるこっちとしては不満はあったけど,そこそこだったと思います.
これからも地道な走りでこつこつとポイントを稼いでいってほしいと思います.
23:11  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.18 (Sat)

出来事メモ

Culture Space Tierra

とかいうところの女の人が突然うちにやってきて

「アンケートをとりたい」

という.

こういうのはめっぽう苦手な自分は,断るすべをもたず,うやむやに引き受けてしまう.

内容は自己啓発的な質問.

「自分の変えていきたいところは?」とかそんな感じ.

最後に,案の定で「来てみませんか?」的なことを言われたけど,ここはきっぱり断る.

私は自分に対して話しかけてくるような女の人は信じられない腐った人間なので基本的にOKしないです.
それがどんなに興味深いことであったとしても.

話は変わって,3月10日に朝日新聞の販売員のおっちゃんの社員証みたいなのを拾って交番に届けたんだけど,それの報告(持ち主に返しましたよ,ってやつ)が来ました.

探してたのかどうかしらんけど,まぁ,よかったのかな?
23:04  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

ビョーキ

仕事がすごく忙しいと他の事がやりたくてしょうがない,ってことはない?

FF12が発売になって,会社の仲の良い先輩がさっそく遊んでるようで会社でも眠いオーラと早く帰りたいオーラを放っております.

FFもひさしぶりなんで自分もすごくやりたいわけですが,いかんせん時間がない.
RPGってのはやっぱり時間をかけてじっくりやりたいわけで・・・.

FFやってるひとがうらやましいなぁ.
23:28  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.16 (Thu)

PS3延期

PS3が延期になりました.
まぁ,春発売予定でいままで何もアナウンスがないことから延期は暗黙の了解的な感じでしたけど.
11月に発売,ということで自分が手にするのはそのさらに1年後,ぐらいかな.

FF12が発売になりました.
FF,DQについてはやることで祭りに参加するという感じなので,必ずやります.
いまはお仕事の都合でおあずけ.
暇になるまでじっと我慢・・・・.
23:57  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.15 (Wed)

フォーマル

11ヶ月ぶり?ぐらいにスーツ着用.
いつ着てもスーツはめんどい.

なんでスーツなんぞを着たかというと,このたびうちの会社に社員証が導入されるようでそれ用の写真を撮るということでした.

IT企業なんだけど,小さな会社なんで時代からは遅れ気味・・・.

同時に半期の反省もしたんだけど,特に変わったこともなくて反省のしようがない.
来期は何か変化が起こるといいね.
23:13  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.14 (Tue)

ポーションを手に入れた

アイテム -> ポーション -> うにょ

ポーション


巷でまずいと評判のポーションを手に入れました(ようやく).

さっそく飲む・・・.

確かに微妙な味わい.
栄養ドリンクに漢方薬の香りがするようなそんな感じ.

ただ,ポーションはHPを回復する薬だからこんな味でもいいと思う.

飲む前は,全部飲みきれないぐらいの壮絶な味を想像してたんで意外と飲める感じでよかった.

それはともかく,プレミアムボックス630円は高いね・・・.
ビンの青色はなかなか綺麗だけど,キャップがプラスチックなのも,もうちょっとがんばってほしかったなぁと思う点でした.
23:47  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.12 (Sun)

2006年開幕!バーレーングランプリ

2006年シーズンが開幕.

予選から波乱がありましたが,決勝も見ごたえのあるレースに.

なんといってもフェラーリが復活.
去年はルノー,マクラーレンの2強に手も足もでない状態だっただけにこの結果は復活の予感!

中団グループもかなり混戦.
BMW,レッドブル,ウイリアムズあたりはレースごとにポジションが激しく変わりそうな気がします.
ウイリアムズは思った以上に速いです.
ブリジストンタイヤとの相性も悪くない感じ.
ニコはこれから要注意.

日本勢はまぁいいところがなかった.
スーパーアグリはしばらくはあんなもんなので,こっちも我慢強く見守ります.

個人的注目のジャックはエンジンから火を噴いてリタイア.
いいポジションを走っていただけに残念ではあるものの,今年は去年よりいい戦いをしてくれそうで,期待してます.

長いシーズン,まだまだこれから.
23:59  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.11 (Sat)

ファミtoto大作戦(3) 結果

ファミtotoの結果が出ました.

結果は
1.戦国無双4
2.幻想水滸伝5
3.ディスガイア
4.モンスターハンター2
5.もっと教授

順当といえば順当な感じ.
発売前の勢いでMH2が意外とがんばるかなぁと期待したんですが,順位をひっくり返すまでにはいたらず.
けど,2000本差なら惜しかったよね.

5位の教授は1週だけどうぶつの森とひっくり返った週が,予想を惑わせた感じ.

まよったポイントが2つとも外れちゃって残念.

次回は4月10~4月16日の売り上げ.
注目すべきはテイルズオブザテンペスト,かな.
いまだに教授やらどうぶつの森やらが入ってきそうではありますが・・・.
23:23  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.10 (Fri)

ボーリング大会

ひさしぶりのイベント.

会社のボーリング大会がありました.
ボーリングをするのは2年ぶり.

結果は散々・・・.
ここ5年ぐらい(といっても数回しかしてないけど)で最低のスコアで終了.
コーナーにボールを散らす投球で,完全に翻弄しておりました.自分を・・・・.

それでもなんとか3桁はいけたし,全体でも真ん中からちょい悪ぐらいでおさまったので,よかったことにします.

運良く飛び賞をいただきました.
イヤークリーナーです.
使うかどうかは不明・・・・.
23:48  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

シルメリア発売日決定

ヴァルキリープロファイル2の発売日が決まりました.
6月22日.

というわけで,今後の家ゲーロードマップ.

3月30日:サカつくEU(買えるか不明)
4月06日:プロ野球スピリッツ
5月??日:FF12をやりたいなぁ
6月22日:ヴァルキリープロファイル2

とりあえず,ユニバのことは忘れます.
23:42  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.04 (Sat)

開幕一週間前

来週には開幕.
しかし生でちゃんと見れるかどうか不安・・・.
予選からしっかりみたいんだけど・・・.

新レギュレーションで予選はノックアウト方式.
チーム力的に最初の6台は,TR,MF1,SAの3チームで堅そう.
次の6台が問題.
RBは確実としても残り4台.
BMW,ウイリアムズ,トヨタ,フェラーリあたりが争うのかなぁと思ったり.
トヨタ,フェラーリはすこし出てますけど.

テストの状況を見るに,ホンダとルノーは好調そう.
マクラーレンはよろしくない話題しかなかったけど,最後のテストでよい結果が出たようです.
マクラーレンは元々エンジンが問題のチームなんで,エンジンさえよくなれば確実に優勝争いでしょう.

去年はルノー対マクラーレンの一騎打ちの様相でしたが,今年は混戦になりそうで,今からすごく楽しみ.
23:03  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.03 (Fri)

夏春連覇,消える

駒大苫小牧の夏春連覇が不本意な形で消えました.

去年,暴力沙汰があってわずか1年も経たないうちのこの不祥事.
しかも今回は生徒側(センバツに出場する選手ではないですが)に原因ありということで,弁解の余地なしですね.
出場辞退は当然のことでしょう.

連続する不祥事.
部活動ってなんなんでしょうね.
別に部活動だけじゃないですが,学校教育ってものがうまく機能してないことが浮き彫りになっているような事件だと思います.

結果を出す.
まずは結果,そんな風潮に部活動がなっているような感じを受けちゃいます.
何が大事なのか.
学校にはまずは人としてどうあるべきなのか,ということをしっかり教えてほしいと思います.

最近,未成年による不祥事が表に出やすくなってます.
未成年の人たちはやはり未熟なのです.
周りのオトナがしっかりして,人として進むべき道を示してやらなければならないと思います.

社会人として,そういう自分でありたいと思います.
23:50  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.02 (Thu)

4日目

DSLiteが発売されましたが,すごい行列だったようで・・・.
出荷が抑えられてたせいもあるけど,久しぶりに行列らしい行列が展開されたんじゃないでしょうか.

お昼休み,仕事場に第一生命のお姉ちゃん(あえてそう呼んどく)がやってきて,サラリーマン川柳の応募用紙をもらう.
エントリー候補の作品のほとんどは哀愁漂う作品.
サラリーマンは虐げられてるんだ,そのなかでたくましく生きてるんだなぁと実感.

自分はまだその領域には達してないけど,まぁ未来の自分を見てるようでもありますわ.
23:34  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
