2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.29 (Sun)

キングダムハーツ2(3)

ただいまラスボス前です.
ラスボスの前はずいぶんと前に到着している状態ですが,現在はひたすらジミニーメモのコンプリートを目指しているところ.

残すところは・・・
・力のかけら30個(のこり14個)
・裏ハデスカップ
・セフィロス
です.

とにかく今は力のかけらを集めているところですが,これがなかなか集まらない・・・.
取れる敵は
・クリーププラント(ハロウィンタウン:5体)
・ラージボディ(ビーストキャッスル:4体)
と言う状況で非常に効率が悪い・・・.
ワールドの出入りを繰り返すのはかなり苦痛です.
ずっと繰り返すのはつらいのでドーピングを兼ねていろんなところで素材集めをしております.
来るべき強敵との対決を優位に運べるように,なんとかジミニーメモをコンプリートできるようにがんばっていこうと思います.

終わる頃には3月になってたりして・・・.
23:41  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.28 (Sat)

PSUまであと1ヶ月半

ぼちぼちとネットワークモードに関する情報がでてますね.
気になる情報を取り上げてみます.

<1IDにつきキャラは4つまで>
これはPSOのメモカ1枚分ってことですね.

<レベルの上限は100>
FFみたいにリミットが徐々に解除されていく仕組みではないんでしょうね.PSOは200だったからその半分.
それだけレベルが上がりにくくなってるんだろうなぁ.
スキルレベルはこれとは別なのかな?

<共有倉庫>
キャラクターでアイテムが共有できるそうな・・・.
これでアイテム移動は必要なし,ってことなのかな.

<巨大吹き出し>
これはどうなるんだろう・・・.
なんかおもしろい遊びが生まれそうな気がします.

<高ランク装備品は精製>
いろんなゲームである「合成」をPSUでもやろうってことですな.

<種族と戦闘タイプ>
キャストのフォースとかいけるみたい.
けどしこたま弱そう.

3月はいろいろとタイトルが多くて困りますが,これだけは確定なのでとにかくXデーが来るのを待つのみです.
23:17  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.27 (Fri)

SUPER AGURI Formula1正式決定

ようやくSAF1の参戦が決まりました.
これで来期は22台です.
たくさん走るほうが見てるほうは楽しいのでありがたい限り.

しかし,開幕まであと1ヶ月少々,というこの状況はかなり厳しいです.
他の各チームが続々と新車を発表,テストを行っている状況ですからね.
噂では新チームとしての新車は第5戦ぐらい,なんていわれております.

このチーム,ほぼ純国産になる予定でドライバーも両方日本人になるんではないかと思われています.
見てるほうにはとても入れ込みやすい環境になりそうですが,最初は苦労の連続でしょう.
リタイア続き?しんがりを固める?
しかし,どうみたっていい順位に行くわけがないんですから,見るほうもじっと我慢して応援していく必要があります.

なにはともあれ,新チームは走り出します.
温かい目で見守っていきたいと思います.
23:12  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.26 (Thu)

あなたを株化してみたら

http://kabuka.kiy.jp/

ライブドア事件でタイムリーなおもしろ診断です.

結果は・・・・わずか800万・・・・.

一緒にやった会社の先輩は7500万.
同期の人は9400万.

一体なんなんでしょうね・・・.
こういう診断系は碌な結果がでたことないっす.

23:06  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.25 (Wed)

ファイナルファンタジー3

最近,会社の先輩がFF3を始めたそうです.
現役のときは最初のダンジョンでやめちゃったそうで,今回はリベンジだとか・・・.

FF3・・・.
自分のRPG史に残るソフトです.
ジョブチェンジシステムと心に残るストーリーが印象的です.
特にいろんな人の死を目の当たりにするところなんかは幼い自分には衝撃的でした.

そんなFF3で自分が大好きなのが,戦闘シーンでの「××回ヒット」のところ.
たぶん10回ぐらいまでは実際に武器を振り回していると思いますが,この回数分振るシステム?はFF3だけだったと思います.
また,振り回してるときの音も好きなんですよね・・・.
「バサバサバサ」って感じのやつが.

FF3はおそらく今年にDSでリメイクが出ます.
初のリメイクでしかもマップが3D化と単なるリメイクにはとどまらない様子です.
果たして戦闘シーンの武器を振る部分は再現されるのでしょうか???
きっとしないと思いますが,ほんのり期待してます.
23:12  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.23 (Mon)

食べ合わせの妙

http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060123/20060123.html

食べ合わせについての記事.
普段何気なく食べている組み合わせが,実はちゃんと意味があったんだよ,というお話です.

良い組み合わせといわれているものでよく見る組み合わせを挙げると
・焼き魚と大根おろし
・とんかつとキャベツ
・豆腐と鰹節
と,いったあたりがありますがただおいしくなるだけじゃないんだなぁと新しい発見です.

逆に悪い組み合わせにあったのものでは
・大根とにんじん
・トマトときゅうり
なんてのがありました.

大根とにんじんは,もみじおろしがそれに当たるんじゃないかと思われるんですが,これって悪いんですかね?
あくまで固形での話?

トマトときゅうりなんて生野菜サラダには欠かせない組み合わせなのによろしくないなんて・・・.
軽くショック.

食べあわせについては科学的な根拠がない,なんて話もあるようですがこうやって見てみるとおもしろいもんですね.
23:58  |  その他→いろいろ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.21 (Sat)

センター試験1日目

センター試験初日.

原チャリのリコールでバイク屋に修理にもって行く途中,学校の横を通り過ぎました.
大学の事務の人と思われる人が立ってました.
寒い中ご苦労さまです.

センター試験・・・,いい思い出ないですね.
終わってしまえば,ではありますが,受けた直後はさすがにショックを受けたものです.

ひどかったのは国語.
古漢文で35点,しかも漢文9点とかいう悲惨な状況は今でも鮮明に記憶されております.
もう,漢字がたくさん並んだ文章とかみると,嫌な気持ちでいっぱいになります.

都心では雪が降ったようで,なかなか大変そうですがあと1日あるんで,
受験生のみなさんにはもうひと踏ん張りってところですね.

もう試験らしい試験を終えて,どんどん阿呆になっていくおじさんは,前途ある若者にすべて託して隠居したいです.
23:25  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.20 (Fri)

ファミtoto大作戦(2) 結果発表

今週号のファミ通にてファミtotoの結果発表がありました.
ちなみに,今回の私の予想は以下の感じ.

http://unyorle.blog3.fc2.com/blog-date-20051216.html

では,結果発表.
今回は編集部の不手際で2つの売り上げが正解になる事態でした.
しかし,そんなことを超越するDSの大爆発.

もっと教授,どうぶつの森,マリカが絡むのはわかってたけど,まさか前作教授が入ってくるとは・・・.
TOP5以下ではあるけど,犬やらたまごっちやらDS勢がことごとく上位.
キングダムハーツが5位,6位あたりまで落ちてしまう現実.

年末は任天堂が強い,ってのはわかっててもこれは予想以上.
去年の流行語でいうなら想定外.

まぁ,さすがにこんな結果だし,当選者はなし.
次回にキャリーオーバーもできたし,また次を目指そう.

次は2月20日~2月26日.
有力タイトルは・・・・聖剣DSかな.
23:17  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.18 (Wed)

BMWザウバー新車発表

http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/zoom/zoom.shtml?/f1/photos/imgactu/zoom06/bmw-launch-z-09_170106.jpg

今シーズンよりF1参戦のBMWザウバーの新車発表会がありました.
年明けから各チーム新車の発表があって,いよいよって感じになってきました.

私は例によってジャックの応援に励みます.

さっそく新車拝見.

白いね・・・.

ウイリアムズBMWの時のカラーリングから白の割合を増した感じ.
ウイリアムズがダークブルーみたいな色になったから青系を多くするとかぶるってのもあったのかな・・・.
青はアクセントぐらいの感じで基本は白.
HONDAとうまく区別できるといいな.

無事に新車がシェイクダウン.
あとはテストの状況がきになるところ.
初年度と言うこともあってあまり結果に期待はしてないけど,
何回か見せ場が訪れるといいなと思ってますよ.
特に鈴鹿で見せ場を!!

楽しみにしております.
23:02  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.16 (Mon)

NOAHクリスマス興行を見る

スカパーG+でプロレスリングNOAHのクリスマス興行を見る.

いつもの激しさとこういうお祭り的な興行とのギャップがあって,
しかも両方とも楽しめるってのがNOAHの魅力だと自分では思ってます.

今回のクリスマス興行は志賀君の「おひかえなすって」がよかった.
あれで拝みわたりやってくれたところなんか,サービス精神に溢れてるね.
おもいっきり笑わせていただきました.

今回,新人が4人デビューしました.
その中の1人の谷口君が同郷(市は違うけど,住んでた時期があった)で,
なんだか親しみがわいたのでひっそりと見守っていこうと決めました.

どこからの便りからか,秋山君の日記が大変おもしろいという話を聞いて読んでみました.

・・・・・全部読んじゃった.

これはおもしろいや.
定期的にみにいこ.
23:51  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.15 (Sun)

キングダムハーツ2(2)

週末はキングダムハーツ2三昧.
こんなにゲームしたのは久しぶりと言うぐらいやりました.
きたるべきPSUに向けた予行演習・・・・・・かな.
FF12のときも同じぐらいやりそうではありますが・・・・.

以下ネタばれありますので注意.
23:00  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.14 (Sat)

大雨

今日は大雨でした.
気温も1月とは思えないほど高くて,まぁ過ごしやすかったです.
大雪が降ったところはなだれに注意ですが,こっちでは特に心配なしです.
雨のお陰でかなり道路の雪がきえました.
一応,例年通りぐらいまで回復したのではないかと思います.
やっぱりあったかいっていうのは幸せだと感じました.
23:58  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.13 (Fri)

日本語検定

http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx

ジャストシステムpresents,日本語検定.
15分ほどでさっくりと出来ます.

私の結果は・・・54点・・・.
平均点届かず・・・.

結果を分析するに語彙力が皆無なようです.
それに比べて敬語は以外にも良く出来てて,これは社会人生活の賜物かなぁと思ったり.

やはり,日常的に使わない言葉はさっぱりだし,使っていても間違った用法をしているものは少なくないようで,
テスト結果から新しい発見がありました.

お暇な人は是非どうぞ.
23:53  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.12 (Thu)

リコール2

眠い1週間だ・・・.

ホンダから手紙がきてて,なんだろうと思ったらリコールのお知らせでした.
原チャリでリコールなんて珍しい・・・.

しかし,今は冬.
我が家の原チャリ君はすでに冬眠中です.
修理してもらうにはバイクを持っていくか,とりに来てもらうかのどちらかにしないといけませんが,ここはやはりとりに来てもらうしかないでしょう.

天候,気温,路面状況などを考慮しつつタイミングを見計らってやろうと思います.
23:48  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.10 (Tue)

仕事始め

正月の長い連休が終わって,ようやく仕事始め.
しかし,休みボケしている体は簡単には仕事についていけません.
仕事も特に忙しいわけではなくのんびりやっているので,途中でなんだか飽きてきちゃって,早々に帰りました.
まだまだ通常の生活に戻るには時間がかかりそうです.
23:04  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.08 (Sun)

キングダムハーツ2(1)

正月休みで休止中だったキングダムハーツ2を再開しました.
正月休み中に急いでチェインオブメモリーズをやって一応万全のつもりでしたが,やはり序盤はよくわかりません.

アクションもかなり忘れ気味で,馬の脚のあるハートレス相手にひいひい言ってる状態です.
まだワールド3つ目ですが,ザ・ランド・オブ・ドラゴンですでに3度の全滅(ゲームオーバー?)を喫しました.
ゲージをキープするのって難しいと実感.
きっと手際が悪いんでしょうね・・・.

グミシップのシューティングが楽しくてちょっとわき道にそれ気味・・・.
23:42  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.07 (Sat)

PSU発売延期

ファンタシースターユニバースが発売延期.
発売以降はしばらく狂ったようにやろうと思ってたので時期が完全にずれていきました.
お陰で2月にぽっこりと穴が・・・.
KH2はいつもどおりなら2月の真ん中で終了予定.
FF12は3月16日なのでそこまで約1ヶ月の間が空く予定です.

新しいゲームでも探してやるか,それとも既存でごまかすか,それともやってる暇がないか・・・.
PSUにすべてを注ぐつもりだったので何も他の候補を探してないです.
ちょっと調べてみようかしら.

ちなみにMH2は買いません.
23:38  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.06 (Fri)

正月終了

正月休みを終えて我が家に戻ってきました.
わかってましたが我が家は寒いです.
とりあえずは3連休がありますが,またお仕事モードに戻していかないといけません.
最初は完璧に休みボケしてそうですが,なんとかふんばっていきましょ.
23:20  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.05 (Thu)

今年を占う

今年の運勢を占うということで,競馬をさっそくしました.
レースは中山金杯,京都金杯.
いつもは300円しかかけないですが,今回は500円までOKということで複勝を2点追加して買いました.
結果は追加した複勝が大当たり(倍率は低いですが).
これは今年は複勝狙いで買いに行け,ということなのかもしれません.
とにかくまずまずの出足なのでこの調子が続けばいいなと思っております.
23:15  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.03 (Tue)

2006年スタート

2006年が始まりました.
今年も元旦に初詣に行ってくじ引きを引いてきました.
結果は小吉.
今年も運勢は微妙なところなようです.

そして賽銭を投げてきました.
今年も2,3個ぐらいいいことがあるといいなと思います.
あとは平和に暮らせればいいですね.
21:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
