2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.31 (Sat)

2005年を振り返る

年の瀬なので今年を振り返ります.
せっかくなのでイベントをランキング形式で.

10.日記をBlog化
1月8日にBlog化.流行に乗ってみたりしてるわけです.
毎日とはいかないまでも月の半分はかけているのでこのペースで続きけていきたいです.

9.献血を受ける
機会がうまく合わなくて,これが初めてでした.
太い針にちょっとびっくりしたけど,いい経験でした.
次の機会もやるつもりです.

8.ファミtoto初応募&初当選
2005年の競馬に使われなかった運がここに使われた感じです.
今後も継続.

7.事故る
ちょっとしたケチ心が大きな出費に・・・.

6.西口君がんばる
今年はすごいがんばってて毎回投げるのが楽しみでした.
2回も大記録を逃して「不運の男」なんて言われちゃってるのを見て,もっと彼に注目してほしいなんて思ったり.
けど,直々に見に行ったときはよくなかったなぁ・・・.

5.初徹夜
9月末にやってしまいました.
今後もあるんだろうなと思いつつ,正直こんなのもうやりたくない.
夜更けまでやるとテンションがハイになって,なんかできた気分になりますよ.
翌日愕然としますけど.

4.ネットゲーム休止
PSOを休止,FMOを途中止めでまったくやらない状況に.
しかし,2006年はPSUがあるから復帰は確定です.

3.幹事を仰せつかる
大変重要な会の幹事をやりましたが,参加してくれたみんなが満足そうな顔をしていたのでよかったです.
やってみると,こういう仕事は嫌いじゃないなと実感.

2.RPGはずれくじ
ラジアータとグランディア3が大はずれ.
2006年はPSU,FF12,VP2などなどが控えておりますが,果たしてどうなるのか・・・.

1.鈴鹿フル参戦
3年目にして初のフル参戦.
金曜日からじっくりと楽しめてよかったです.
2006年はすでに指定席の注文を終えております.
あとはグランプリを楽しみつつ来るべき日を待つだけ.

2005年もいろいろとありましたが,2006年が平和な年であることを祈ってます.
23:47  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.30 (Fri)

寄生虫

年始の仕事を豪快に休んだので,年末年始は11連休.
というわけで2年ぶりに実家に帰省してます.

道中はすべてバスで移動しました.
20:15に家を出て,実家に到着したのが12:00.
のべ14時間ほどの長旅でした.
さすがに移動でかなり疲労です.

しかし,実家に戻ると何もしなくていいので楽ちん.
精一杯疲れを取りつつのんびり過ごしたいと思います.
23:11  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.28 (Wed)

仕事納め2005

2005年も最後の仕事日.
ひとつの山がありましたが,なんとか乗り切って年越しにはなりませんでした.
めでたし.

午後からはもう休み前モードで,机の片づけをやってすごしてました.
夕方には退社して納会→飲み会の流れへ.
今年の最後を楽しくすごしました.

来年はすでに別件の予約が入っていますが,とりあえずは長期休暇を楽しむだけです.
のほほんと新年を迎えましょう.
23:09  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.25 (Sun)

ゲームセンターCX DVD BOX

ゲームセンターCXのDVDを買いました.
近くのお店を行脚すること7件目.
コジマで発見しました.
素晴らしいよ,コジマ・・・.
これからちょっとひいきにするかも.

さっそく鑑賞.
スカパーのテレビシリーズはすべて見てるので,内容はすべて承知.
やはり気になるのは特典のトランスフォーマー.
わくわくしながら鑑賞.
うーむ,こちらの期待にはきっちり応えてくれるなぁ.
しかし内容は実に中途半端に終了.
せっかく楽しくなりそうだったのに最後までやってほしかったなぁと思います.
DVDが1枚増えても良かったのに・・・.
たまげーが1本だけだったのもちょっと残念.

けど,収録内容自体には満足してるので残りもゆっくり鑑賞したいと思います.
23:50  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.24 (Sat)

3年ぶりのスキー

3年ぶりにスキーしました.
12月に入ってからの大雪の影響で,スキー場の雪はふかふかです.
おまけに天気も良くないお陰で人がまばら.
滑走場所もあまり圧雪してなくて,どこをすべってもふかふかでした.

そんなふかふかな状況はいいことはいいんですが,板が完璧に埋まる状況で滑りにくいことも確か.
新雪に板が刺さって豪快なヘッドスライディングをかましました.
その後もたぶん今までで一番こけたと言うぐらいバシバシ転倒.
まぁ,痛くないんでふざけて転びまくったのもあるんですが.

久しぶりだったけど,なかなか楽しかったですわ.
23:38  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.23 (Fri)

初Edy

初めてEdyを使いました.
住んでる地域では限られたところでしか使えないので,幅は狭いですが・・・.
買ったのはキングダムハーツ2.
初めてEdyを使ったときはちょっとドキドキです.
カードを指定の場所においたらあっという間に終了.
うーむ,これは簡単だ.
置き方もかなりアバウトでもいけそうな雰囲気.
もっと使える場所が増えるといいなぁ.
23:35  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.19 (Mon)

アロンソがマクラーレン

アロンソが2006年限りでルノーを離脱,2007年からマクラーレンのドライバーになるようです.
モントーヤの移籍のときにもびっくりしましたが,今回もまたびっくり.
これで2007年はライコネンとアロンソの2人になるのでしょう,きっと.
マクラーレンがライコネンを手放したらそれはそれで大きな衝撃ではありますが,今の状況からまずそれはないだろうと思われます.

すると2007年からモントーヤが弾かれるようになるわけで,彼はどこに行くんでしょうかね・・・.
彼は優れたドライバーだと思うので,フリーならどこかが放っておかないはず.
ウイリアムズに復帰するのか,はたまたBMWという線もあるのか・・・.
個性的なドライバーがグランプリから消えることがないように願っております.

これだけ優秀なドライバーをそろえてマクラーレンが2007年を取れなかったらそれはそれでおもしろいんだけどなぁ・・・.
23:58  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.18 (Sun)

PC拡張

年に1回のPCにお金をかける日でした.
メモリとHDDを拡張.
HDDは本当は内蔵にするつもりでしたが,惜しくも品切れということで外付けになりました.
メモリは512MBを買ってこれで我が家もTBです.

これからも年に1回ぐらいでPC拡張を続けていくつもりですが来年は何にしようかな・・・.

<今のマシンスペック>
CPU:Celeron 2.80GHz
メモリ:1024MB
VGA:GeForce4 Ti 128MB
HDD:40+60+120+250=470GB
23:39  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.16 (Fri)

ファミtoto大作戦(2)

ファミtoto大作戦第2回.
前回は最高のスタートを切りましたが,今回は超難問です.

でわでわ,予想の方を・・・

1.12 大人のDSトレーニング
2.14 その他(おいでよ どうぶつの森)
3. 7 キングダムハーツ2
4.14 その他(マリオカートDS)
5.10 フロントミッション5

ボーナス:桃太郎電鉄15

全部勘なんですが,1位はDSトレーニングと予想.
前作がロングセラーで80万本の売り上げがあるので,その第2弾ということもあってスタートダッシュがあるかなと期待してます.
希望的観測は2週合算で35万ぐらい.
出荷がそんなにあるか心配・・・.

2,3,4はどうぶつの森,KH2,マリカ.
マリオカートかなとも思いますが,勢いがこっちの方がありそうな予感がしました.
間にKH2を挟んだのはなんとなくです.
この3本は20万ちょっとくらいでいい勝負をするのではないかと思ってます.

5位はフロントミッション.
1週目が発売週にあたるので2週で15万は手堅く稼げると見ました.
他で15万行きそうなのも思いつかないので無難な選択.

ボーナスの桃鉄はありえないとも思いますが,どうも今作は売り上げ的に芳しくないようです.
また,この冬はDSがバースト傾向にあってそれらに抜かれるんじゃないかと思っているしだいです.
よって,例年ならもっと上位の桃鉄に白羽の矢を立ててみました.

結果は年明け.キセキは起こるのか?
23:19  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.15 (Thu)

ミシュラン撤退

06年シーズンをもってミシュランが撤退だそうです.
FIAのコストダウン方策・・・タイヤメーカーは1社に・・・に反対するというのがその理由だそうです.
これで07年シーズンからは再びブリジストンの1社供給になると思われます.

個人的にはこのニュースはすごく残念.
レースの見所が1つ減ったのもありますが,タイヤメーカー間の競争がなくなってしまうのがとても悲しいです.
やはりいいタイヤを作っていくには他の競争相手がいて互いに切磋琢磨していく必要があると感じるわけです.
まぁ,それがコストの増加に繋がったりするのは否定できませんが・・・.

FIAががんばってコストを抑えて,それで何かいいことがあればいいですが,現状はどうなんでしょうね・・・.
プライベータチームが復活できる土壌が生まれればいいですけど,何も起こせなければあまり規制はしないでほしいなと思います.
個人的にはF1には最高の技術,テクニック,スピードがある場所であってほしいのでそれを失う方向は避けてほしいなと思っています.

ともあれ,今年でミシュランとブリジストンの対決は最後.
個人的にはブリジストン圧勝でミシュランにひくにひけない状況を作ってもらいたいなぁと思います.
でも,別にフェラーリにかってほしいわけじゃないですからね.
23:52  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.12 (Mon)

風邪ひいてます

先週木曜日から風邪をひいてます.

毎年風邪っぽい調子のときはあるんですが,今年は完璧にひいてます.
いまのところ,のど→鼻→頭→鼻,と苦しい箇所が遷移しております.
同時に関節痛が襲ってきて,これが腰に集中砲火を浴びせてきます.
お陰で仕事中に腰に激痛が走って,ままならない状態.
なかなか苦しい状況です.

みなさまも風邪には注意してくださいまし.
21:34  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.11 (Sun)

ヴァルキリープロファイル2

ヴァルキリープロファイル2が発表になりました.
前作は,自分の長いゲーム生活上唯一「お店まで違うゲームを買いに行って店頭で切り替えたゲーム」であります.
当時はグランツーリスモ2を買いに行くつもりで,ゲーム屋さんにお金を握り締めていったんですが,店頭で流れてたヴァルキリープロファイルの販促映像を見て,こっちを買って帰ったという思い出があります.

前作はかなり楽しくて,戦闘とか喜んでやってた記憶があります.
2になってそのあたりがどのように変化してくるのかはわからないですが,とりあえずすごく期待します.
今度はもうちょっと長いエンディングがあるといいなぁ,っていうのが今のところの希望です.

発売はいつごろでしょう・・・・5月?6月?ごろかな・・・.
23:46  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.07 (Wed)

おいでよ どうぶつの森(3)

相変わらずまったりとしたペースで遊んでます.

前回は化石が見つからないと嘆いておりましたが,だいぶ見つかるようになってきました.
地面が保護色になってすごく気付きにくいだけでした.
ゆっくり歩いて目を凝らせば,なんとか発見できるようになりました.
発掘してる感覚はあるものの目が疲れる・・・.

初期住人のユキが出て行きました.
サヨウナラ・・・.

土曜日にフリーマーケット初体験.
家にいるといろいろとお客さんがやってきて物を物色していきます.
一番人気は「まきばの写真」でした.
たんすにおいてあった家具の8割が処分されました.
今のお部屋はテーブル,ベッド,キッチンがあってさながらワンルームマンションです.

借金は2回目がようやく半分になったところ.
まだ先は長い・・・.

日曜日に釣りで「イトウ」を釣り上げました.
たぬきちにお店に売りに行ってみると15000ベルの超高額魚だと判明.
2度と釣れない気がして,博物館に寄贈しちゃいました.
もったいなかったかな・・・.

今週は以上です.
次回には家が3段階目を迎えてるかなと思います.
23:27  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.06 (Tue)

スカパー新パック

スカパーから新しいチャンネルパックが登場.
12月1日からWebでの申し込みが始まったので,それにあわせて申し込みしようとしたら大混雑.
本日ようやく申し込みが終わりました.

月2200円から3100円ぐらいに料金がアップするかと思いますが,ほんのちょっとだけ見たいと思ってた番組が全部見られるようになったのですごく満足してます.

最近は地上波をめっきり見なくなって,地上波の流行についていけておりませんが,これでそれに拍車がかかるかと思います.

なんだか現実世界から逃避してる気分です.
23:18  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.05 (Mon)

冬仕様

今日から冬季モードです.

通勤形態が原チャリからバスに変わりまして,毎日バス停まで軽いウォーキングです.
生活のスタイルが変わったお陰でさっそく財布を会社へ忘れてきちゃいました.
まぁ,なくなってることはないだろうと鷹をくくって取りにいってないんですけど.

身体が冬仕様になるにはもう少し時間がかかりそうです.
23:40  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.04 (Sun)

突然の冬

天気予報に突然異変が起きて,来週から雪マークの嵐.
今年は例年より少し寒いかなと思ってましたが,天気も特に崩れないしまだ雪は先のことだろうと余裕をぶっこいていました.
それが突然変異で雪マークが大量に現れたもんだからさあ大変.
慌てて車のタイヤをスタッドレスに履き替え,ストーブを引っ張り出して,通勤用定期を買いました.

今年は暖冬になるんだそうですが,今のところその気配はなし.
最低気温もかなり下がってるし,いつもどおりの冬になりそうな予感です.
予報どおり今週は雪が降るのか?
今週は天気との闘いです.
23:01  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.02 (Fri)

ファミtoto大作戦(1) 結果発表

記念すべきファミtoto大作戦の第1回目.

予想はこの通りでした.
http://unyorle.blog3.fc2.com/blog-entry-192.html

結果は大当たり.
10位を予想するボーナス問題もさりげなく当たっておりまして,パーフェクトでした.
最高のスタートをきったわけですが,かなり出来過ぎ感で溢れてます.
今後がちょっと怖い・・・.

今週発売のファミ通に名前が載っております.
6500円(分のおもちゃ券)を手に入れてまずは黒字発進.
今後もアグレッシブにチャレンジしていこうと思ってます.
次回の締め切りは12月16日.
超難関であろう年末年始の売り上げ本数予想です.

気合入れねば・・・.
23:26  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.02 (Fri)

祝!ジャック残留

祝!ジャック残留.
これまでいろいろと噂があったので,ちゃんと残留できるのか不安で不安でしかたなかったですが,すごくよかったです.
これで来年のF1も安心して楽しめそうです.

ちなみにソースはBMWの公式ページから.
http://bmw-motorsport.com/ms/en/news/current/2005_12/2005_12_01.html?lity=tn_ms_sp_2_1_M

こうなると来年のBMWの戦闘力が気になるところですが,この前のテストを見るとザウバーのマシンのままでしたね.
新車のシェイクダウンはまぁこれからなので,どんなマシンが出てくるか楽しみにしてようと思います.

鈴鹿で拝めるのを楽しみにしてます.
08:05  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.01 (Thu)

木曜決戦

今日は緊張の一日.
今のお仕事でとあるパッケージソフトを作成しているのですが,新バージョンで新機能を搭載することになっております.
で,その新機能によって発生する新コマンドの1つを自分が担当しておりまして,その会議がありました.

当日は事前にレビューしていただいたリーダーさんがなんと休暇.
フォローとかを期待していただけに孤独な戦いとなりました.
ずたずたにされると思っていましたが,なんとか3分の1を切り取られる程度で済みました.
まぁ,重症は重症ですけど.

コマンドフローが考え直しになったのが痛かったです.
独自の動きをするのはまずいから,ということで他のコマンドをまねするような形でコマンドフローを考えたのですが,まねをした元ネタがすでに特殊なフローだったという事実が判明.
結局特殊扱いで再考を迫られたのでした.

次回までにまたいろいろと用意しないといけないので,大変な作業が待って状況は変わりません.
これからだんだん忙しくなっていきそうです.
23:29  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
