2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.27 (Thu)

2006年カレンダー

2006年F1カレンダー(暫定)が発表になりました.
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051027&a=20051027-00000001-rcg-spo
来年は鈴鹿が3連休に入ってません・・・・・(涙).
有給を2日(か3日)とるか・・・・.
中国と日本の日程をひっくりかえしてくれぇぇぇぇぇ~~~~.

Round Date  Grand Prix
1  3月12日 バーレーンGP
2  3月19日 マレーシアGP
3  4月 2日 オーストラリアGP
4  4月23日 サンマリノGP
5  5月 7日 ヨーロッパGP
6  5月14日 スペインGP
7  5月28日 モナコGP
8  6月11日 イギリスGP
9  6月25日 カナダGP
10  7月 2日 アメリカGP
11  7月16日 フランスGP
12  7月30日 ドイツGP
13  8月 6日 ハンガリーGP
14  8月27日 トルコGP
15  9月10日 イタリアGP
16  9月17日 ベルギーGP
17 10月 1日 日本GP
18 10月 8日 中国GP
19 10月22日 ブラジルGP(契約待ち)
23:18  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.25 (Tue)

オフシーズンの話題

来年からの予選方式が変更になりました.
ノックアウト方式だそうで,今度は予選中にいろんな車がコースを駆け抜けることになりそうです.
見てる側はどの車がアタックしてるのかをちゃんと見ないといけなさそうで大変かも・・・.

さらにタイヤ交換が復活だそうです.
まぁ,これは順当でしょう.
2007年からはスリックタイヤが復活するとかいう噂ですが,果たしてどうなりますか・・・.

さらにさらに,FIAが新しいリアウイングの案を発表してますね.
今のリアウイングの真ん中が割れたような形ですが,これも採用という運びになるのかな?
オーバーテイクシーンが見れるなら多少の見た目には目をつぶろうと思ってます.

ようやく鈴鹿の買い物を設置しました.


23:23  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.24 (Mon)

エンタ検定

ろとさんの日記にエンタ検定なるものがあったので,あたしもやってみました.
結果は以下の通り.
ろとさんにはわずかにかなわず.だけど,普段俗世間から離れているわりには出来たかなと思います.
全ジャンル平均程度,というのがいかにもあたしっぽいです.

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は68点  全国平均 59点
全国順位(10月24日 21時現在)
22384位(128144人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

22:06  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.23 (Sun)

DeepImpact

菊花賞.
単勝1.0倍という絶対的な支持の中ディープインパクトが見事に三冠を達成.
道中かかっていたときは,見ている人もちょっとだけ心配になったかもしれませんが,やはり格が違います.

改めて,我々に名前どおり「深い衝撃」を与えてくれたわけですが,これからは古馬との戦いになります.
目標はJCになるか有馬になるのかわかりませんが,どんな競馬を見せてくれるか楽しみでなりません.
今年の年度代表馬はもう決まりでしょうが,まだまだ我々に衝撃を与えてくれることを期待します.

ちなみに馬券はあたりませんでした・・・・とほほ.
23:17  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.22 (Sat)

日本シリーズ開幕

日本シリーズ開幕.
個人的にはロッテにがんばって日本一になっていただきたいなぁと思います.

まずは初戦はロッテの勝利.
日本シリーズ初の濃霧によるコールドゲーム.
試合はロッテのいいところがひたすら出た,そんな試合だったと思います.
バレンタイン監督の選手起用もズバリで,これ以上にない良いスタートだったと思います.
そして,コールドゲームだったことによって,ロッテの清水君がわずか87球しか投げておりません.
この球数なら中4日で第5戦の先発,というのも十二分にありえるかなと,シリーズの行方を見ております.

今日はロッテは渡辺君が先発.
ここがシリーズの1つのキーになるかと見ています.
渡辺君が阪神打線を翻弄できれば,シリーズはあっさりと終了するかもしれません.
23:05  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.21 (Fri)

ファミコンバンド

今週のファミ通のいい電子に載っていて初めてその存在を知りました.
公式HP → http://famicomband.org/ に行ってみればわかりますが
結構昔からあるバンドなんですね.

演奏曲目はすべてファミコンからという貴重ぶり.
他のゲーム音楽のコンサートとは一線を画している感じです.
演奏しながら寸劇をやってしまうところも他との違いであります.
公式HPには「サウンドテスト」として過去の演奏の映像や音が視聴できるます.
興味のある人は行って確かめて見てくださいまし.

第8回公演があれば是非いきたいなぁと思うところであります.
23:16  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.19 (Wed)

ゲームセンターCX第4シーズン

気付いたら今日から始まっていました.
王様が女王様になったり,新コーナーがスタートしたりしてますが,基本が有野の挑戦というところは変わってない様子.
個人的にはクリエイターインタビューの回もあってほしいなとおもうところですが.

番組内で発表がありましたが,DVDが出るようです.
内容がかなり気になりますが,アトランティスの謎,プリンスオブペルシャ,コナミワイワイワールドあたりが入ってたら
買ってもいいかななんて思ってます.

うまいこと第4シーズンの始まりを見れたので,調子よく見ていきたいと思います.
23:32  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.17 (Mon)

下期スタート

下期の方針発表会なるものがありました.
年に3回しか着ないスーツの日でもありました.

まぁ,いつもどおり会社の方針とかを聞く感じで滞りなく終了したわけですが
うちの会社は目標のつけ方が無謀なんですよね.
目標をつけてる人間の考えてることがさっぱり理解できません.
達成できていない前の目標にプラスする理由が不明.
達成できる見込みはあるの?
根拠は何?
そんなことを聞いても,有意義な答えが返ってくるわけじゃないから質問すらもうしない現実.
こんなむちゃくちゃな目標を達成しようとすると自分の人生を犠牲にしかねないのでいつもどおり気にしない方向.
個人目標の「自分の時間を作る」は大々的に言ったわけだし(これは会社の目標と真っ向から対立する目標,実は),それに向かって日々を過ごしていくだけだと思ってます.

とりあえず後半がスタートしました.
個人的に実りある後半にしていきたいなと思います.
23:04  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.16 (Sun)

F1 中国グランプリ

中国グランプリ.
2度のセーフティカーが入ったもののアロンソが力を見せ付けてルノーのコンストラクターズチャンピオンを決めました.
最後の2戦を見るとやはりルノーのマシンもかなり戦闘力が高いのだと再認識します.
ほぼマクラーレンと同じペースで走れてましたしね.

マクラーレンはモントーヤの不運で終焉.
モントーヤはほんとに今年はついてなかった.
来年に期待します.

今回はセーフティカーの使い方で順位が動きました.
2回目のセーフティーカーで入らなかった,ラルフ,マッサ,クリエンはしてやったりでしょうね.
これにはバリチェロの陰なるアシストが多分に含まれてますけど.
ミハエルはレース前に衝突,セーフティーカー中にスピン,と何をやってるのかという感じ.
バリチェロもペースさっぱりでフェラーリは最後までつらいシーズンでした.
来シーズンの巻き返しに期待します(ちょっとだけ,強くなりすぎるのはイヤ).

今回のジャック.
セーフティカーをうまく使えなくて全体的に不完全燃焼といった感じ.
予選順位がかなり後方だったのでそれが残念.
レースペースは順位程度のところ,後半のペースがもっと早く出来ていれば入賞を争えたかなと思います.
なんとも惜しいレースだったと思います.

さて,中国グランプリは今年の最終戦.
これによって,ザウバー,ジョーダン,ミナルディの3チームが姿を消します.
こういった古くから残るプライベートチームが消滅していってしまう姿を見るのはなんともつらいです.
今のF1は開発資金,施設が潤沢でないと乗り切っていけない,ということなのでしょう・・・.
これも時代なんだなと,川井ちゃんも言っておりましたが,同様の感想です.

これでオフシーズン入り.
来期のドライバーはどうなるのか,それが注目です.
23:13  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.15 (Sat)

グランディア3(5)

グランディア3をがんばってクリア.
ラスボスはやたらHPが高くて長期戦.
けど,オーブ使わずに倒せたところから強いというほどではなかったです.
その前の雑魚敵が強くて・・・.

ストーリーの感想を少し書くと,ラジアータと同じような感じでした.
なんていうか・・・・傍観者.
自分の周りでいろんな出来事が起きてるけど,自分は核心にはほとんど触れない,ただのお供の人,そんな感じ.
やはりストーリーの序盤から物語の根幹に関わる人間がそれを見せている状況ではいたし方ないのでしょうか.
それとやたら「愛」という言葉が出てくるのが個人的にはかなり引き・・・.
イマイチキャラクターに魅力が感じられないのでほとんどのイベントで気持ちの盛り上がりが起きなかったのが残念.
せっかくムービー使ってるのに・・・.

そんな感じで3は終了.
2に近かったな,というところで期待したほどの出来ではありませんでした.
まぁ,これはあくまで私の感想ってことで.
23:02  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.14 (Fri)

Sleipnir2.00を試す

Sleipnir2.00が公開になりました.
家マシンではSleipnirをメインブラウザとして使っていたので待望のバージョンアップです.

前バージョン(1.66)とはかなり赴きも変わっていてまだ使い勝手がわかりません.
まだまだ自分とフィットするには時間がかかる,そんな感じです.
23:58  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.12 (Wed)

連休明け

連休明け初日.
眠い.
しかもやることない・・・・.
先週までの鬼の忙しさで全てを放り投げていたので,その忙しさが去ると何も残ってない・・・.
時間をどうやって使うかが会社にいて悩ましい現状です.
果てさて,どうしたものか・・・.
23:06  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.10 (Mon)

鈴鹿の陣2005(4)

日本グランプリ翌日.
去年行って味をしめたので,今年も翌日の鈴鹿にいってきました.
日本グランプリ翌日の鈴鹿はF1観戦券で入場可能なのであります.

去年は行ったら片付け中だったのですが,今年はすでにおわっちゃってました.
去年は片づけを見つつ,パドックへ進入できたので今年はそれが出来なくて残念.
やはり中国GPがすぐに控えてるのでとっとと片づけをやっちゃったんでしょう.
新設のV席に座ってまったりとサーキットを眺めてました.

今回のグランプリではあまりふらふらしていなかったので,今日はふらふらしてみることにしました.
すると,特設会場で「日本のグランプリ史」なる催しがあって,自由に見られるようになっておりました.
なかに入るとレトロカーや昔のF1マシンの展示があって感動.
中でもティレルホンダのマシンには感動しました.
まさか生でこのマシンを見られるとは・・・.

なぜか今年は指定席の撤去が遅くて他の指定席からの眺めを見ることができたので
B1席,A席に侵入して眺めを堪能しました.
A席あたりは来年の候補になりそうなので,参考になりました.

そんな感じでまったりと過ごしていると,琢磨のトークライブがスタート.
思った以上に人が集まっていて(新聞では2500人)わずか20分のためにすごいです.
トークライブ自体はまぁ,普通でした.
来年のこととかはあまり新しい情報はなし.
まぁ,しゃべれるようなことは決まってないのでしょう.

そんな感じで翌日の鈴鹿を堪能.
これにて今年のF1日本グランプリの全日程を終了したのでした.
23:56  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.09 (Sun)

鈴鹿の陣2005(3)

日本グランプリ決勝。
一大決戦でした。
3回目の鈴鹿で最高のレースを見た、そう自慢できるレースだったと思います。

予選の不運で後方に沈んだライコネン。
モントーヤのクラッシュでセーフティカーが入ってもうよくわからない展開でしたが、抜きにくい鈴鹿で果敢なアタックを見せてくれました。
最後にはフィジケラをアウトからねじ伏せて優勝!
17番手からのミラクル大逆転に、興奮しまくりでした。
金曜日のエンジン交換で10番手グリッド降格が決まっていたので、結果的に予選で大雨が降ったことがよかったように思います。

アロンソもミハエルを130Rでぶち抜くというすごいシーンを演出してくれまして、これも楽しかったです。
ミハエルはアロンソに抜かれ、ライコネンに抜かれ・・・と今シーズンを象徴するような姿を見せてましたね。
フェラーリファンはきっとさびしい思いをしたのではないかと思います。

地元琢磨は散々の結果。
スタートで軽く自爆。
セーフティカー明けではトゥルーリと接触して成績取り消しに。
観客も途中から琢磨に旗を振ってなかったのが、素直な反応でしょう。

生ジャック。
モントーヤを弾き飛ばして25秒ペナルティを食らってました。
まぁ、それほど影響なしですが・・・。
レースペースは1回ストップの燃料満タン状態の時がよくなかったです。
その燃料が空いてきたときにかなりいいペースになってたので1回にしなかったほうがよかったんじゃないかな、と思いました。
何はともあれ、生で走るのを見れたし、パレードの写真を取れたし、満足してます。
23:36  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.08 (Sat)

鈴鹿の陣2005(2)

日本グランプリ予選。
午前中は雨でした。
日曜日は晴れる予想なので各チーム精力的なテストは行っていませんでした。
4回目のおわりぐらいに結構にぎわっていましたが・・・。

そして予選。
4回目のフリー走行後から雨が上がっていて、タイヤはスタンダードウェットで大丈夫でした。
モンテイロ、トゥルーリがタイムなしで終わった以外は順調に終了。
琢磨もなかなかのタイムで上位に食い込みます。

そして残り5人になったそのとき。
空からどしゃぶりの雨。
最初のフィジケラはなんとかでしたが、ミハエル、アロンソ、ライコネン、モントーヤは雨の影響をもろに受けて後方に沈みました。

結果はラルフがポール、2位にバトンとすごく期待が持てる予選結果に。
マクラーレン、ルノーといったあたりが後方からのレースになったので決勝がすごく楽しみです。

波乱必至のレース、超期待です。
23:29  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.07 (Fri)

鈴鹿の陣2005(1)

日本グランプリ開幕。
今日はフリー走行のみでしたが、たくさんの人が訪れていました。
今年はシケイン前のブレーキングポイントがすべて指定席になったので観戦場所を変えざるを得なくて場所探しに苦労しました。
結局逆バンクとダンロップコーナーの間あたりに陣取りました。
今年は初めてフェンスがかぶらない位置なので、いい写真がとれたらなぁと思います。

フリー走行終盤に雨が降ってきて、明日の予選もきっと雨でしょう。
ドライではマクラーレンの速さが際立っていましたが、レインになってどうなるか・・・・。
すべては鈴鹿の天気次第ということになりそうです。

明日も厳しい一日になると思いますが、しっかり見てこようと思います。
21:01  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.06 (Thu)

いざ鈴鹿へ

昨日仕事が収束して今日はひまひまでした。

そんな状況なので心は鈴鹿へと飛んでおります。
日本GP前のビッグニュース。
来年新規チームが参入?ホンダエンジン搭載?琢磨搭乗?
楽しみは尽きません。

ドライバーズタイトルは決定してしまいましたが、コンストラクターズタイトルは僅差の争いなので白熱したレースが期待できると思います。
今年は初めて金曜日からフル観戦してきます。
23:24  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.05 (Wed)

峠は越えたのか?

なんとか仕事の峠が越えられたようです。
終わったのが深夜の2時。
全テスト工程が終了してリリースされていきました。

今後はメンテ中心になるのですが、まだバグが出そうで予断は許さない状況ではあります。
正直もうやりたくない・・・・。

今回の仕事を(一応)終えて実感したのは仕様書の大切さ。
これがだめだめだと製造はものすごく無駄な労力、時間を費やします。
今回の仕様書はまさにそれで、最初はまったく理解できずなにをどうしていいのか、何がどうなれば正しいのかすらわからない状況だったのが厳しい現実を生んだのかと思います。
自分が仕様書を書く立場になったときはきちんとしたものを書きたい、そう強く思いました。

ちなみに今回の仕様書は今までで一番ひどい仕上がりでした。

おわり。
23:15  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.02 (Sun)

生活崩壊

今週月曜日~土曜日までの出勤-退社時間.

月曜日>9:00~徹夜
火曜日>徹夜~15:00
水曜日>9:00~24:00
木曜日>9:00~23:30
金曜日>9:00~27:00
土曜日>10:00~29:00

そして今日もこれからお仕事です.
鈴鹿への雲行きがどんどん怪しくなっていく・・・.
12:44  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
