2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.30 (Fri)

ファンタシースターユニバース

東京ゲームショウ以来,発売を心待ちにしているゲーム.
今年中に出るのかそれとも年明け→延期となってしまうのかはわかりませんが早く発売されることを願っております.

オンラインゲームはFMO以来やってない状態で,随分と間が空きました.
オンラインゲームをやるにはやはり時間がたくさん必要なんですが,その時間が満足に取れないのが原因かなと思ったりします.
そんな中オンラインゲームをやるには,時間を作ってでもやろう,そう思えるものでないといけないわけです.

で,今回のファンタシースターユニバースがそれにあたりそうで今からすごく楽しみなのです.
かつてオンラインゲーム入門を果たしたPSOの正統な続編.
心待ちにしない理由がありません.

あと,なぜこの作品を心待ちにするかというと,このゲームのチャット部分はすごく完成度が高いのです.
コンシューマのオンラインゲームでPSO以上のチャット周りの機能を持つゲームはない,と思っております.
それなので,今回のPSUもチャット周りは素晴らしい出来であると確信しております.

とにかく発売が待ち遠しい一作.
年末にでも発売されたら正月をこれで過ごしてしまうかも・・・.
23:36  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.27 (Tue)

てんてこ舞いける

仕事で人生初の徹夜をしてしまいました.
夜になってわんさか不具合が発生してその対応に追われにおわれました.
そして気が付いたら朝になっておりました.
で,そのままお仕事へ.
月曜日の9:00~火曜日の15:00まで仕事しっぱなしという,おそらく今後更新されないであろう記録を打ち立てました.
今日はおとなしく寝て明日に備えます.
23:12  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.26 (Mon)

F1 ブラジルグランプリ

ブラジルグランプリ.
アロンソがチャンピオンシップを決定させてしまいました.
鈴鹿を見に行く人間の立場としてはあと1戦持ち越してほしかったなぁと思います.
そもそも3位以内で決定というものすごく楽な条件だったのであきらめてはいました.
今年のF1はマクラーレンとルノーの2強なので,マクラーレンが1,2を取っても阻止できないという状況で楽勝ですね.

レースもその通りの内容でした.
今シーズン終盤にしてマクラーレンが思い通りのレースを初めて展開したそのレースでチャンピオンが決まってしまったのがなんとも皮肉に思えました.
しかし,まだコンストラクターは接戦です.
鈴鹿では熱いバトルが見られることを期待してます.

今回のジャック.
予選順位がまずまずよかったのにパルクフェルメ規定違反でピットスタートを余儀なくされてレースが終わっちゃいました.
レースペース自体はそれほど悪くなかったかなと思うので,違反がかなり痛いですね・・・.
次に大いに期待します.
23:48  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.24 (Sat)

グランディア(4)

ずいぶんと佳境に入ってきました.
レベルも34まで進んで,なにやら空中遺跡へ行ってボスと対面してきたところです.

空中遺跡のボスがこれがなかなか強くて,事前の準備を怠るとあっという間に死にそうな感じです.
今作は魔法がかなり重要で,はっきり行って物理攻撃なんて飾りのように感じてしまいます.
魔力が高いアルフィナ,ダーナあたりは出し惜しみせずにがんがん魔法を炸裂させる方向でいかないと
雑魚敵にすら苦戦してしまうこともしばしばあります.
というか,雑魚敵が普通に強い・・・.
また,IPの進みが敵の方が基本的に速くて戦略的に後手にまわされるのがどうも・・・.
ひぃひぃいいながら進めてる状況です.

早くクリアしてぇ・・・.
23:24  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.23 (Fri)

国勢調査

国勢調査のおじさんがきました.
夕方に突然やってきたのでびっくりしましたが,まぁ5年に1度?なので素直に協力.
前も経験したような気がしますが,何を書いたのかは不明.
来週にとりに来るらしいので,それまでに書いておかないといけませんが,忘れそう・・・.
23:22  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.22 (Thu)

逆転裁判クリア

逆転裁判・蘇える逆転を無事にクリア.
最後の法廷が思いのほか長くて夜更かしになってしまいました.

最後の第5話はシリーズ最長,という話だったですが長かったです.
初代の第1話~第4話は短いのですが,その4話分ぐらいの長さがあったように思います.

DSならではのルミノール,指紋検出はDSで今後のシリーズが出るのなら継承していってほしいシステムだと思いました.
証拠をいろいろ調べられるのもよかったです.
システム的にはもう特に要求することもないのであとは定期的に新しいお話が出てほしいなぁと願っております.
23:03  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.21 (Wed)

バトン残留

BARからバトン残留が正式発表.
ウイリアムズとの契約はBARがお金を支払うことで解決されました.
バトンとしてもこの残留はうれしいことでしょう.
正直来期ウイリアムズに行っても芳しい成績は残せそうにないですしね.
これでBARの来期はバトンとバリチェロということになったわけです.

それと同時に琢磨のシートが失われました.
今シーズンの琢磨を見ていれば至極当然の結果であったと思われます.
運に見放された部分もありますが,自爆した部分も多々あったわけでそれがバトンとのポイント差にもあらわれていると思います.
彼の今後はどうなるのかわかりませんが,やはり日本人としては残念であります.
移籍という路線は限りなくないと思っているのでテストドライバーにでもなるんでしょうか?
これで来期のシートもほぼ見えてきたと思いますが,後気になるのはウイリアムズとBMWのもう1人のドライバーというところでしょうか.
23:23  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.20 (Tue)

逆転裁判・蘇える逆転

逆転裁判シリーズの最新作.
逆転裁判シリーズは好きで全部やってるので今回もこのためにDS本体を買って遊んでます.

今作は半分は逆転裁判1と同じで最後にオリジナルの5話目が入る構成になっております.
なので1話~4話までは,クリア経験のある人にはちょいと退屈です.
まぁ,自分が4,5回クリアしてるからなんでしょうけど.
それだけクリアしてても忘れてるところは忘れてるもので,意外と苦戦してたりします.

で,新作の5話目ですが難易度自体はそれほど難しくない感じです(まだクリアしてないのですが).
比較的すんなり進んでます.
ルミノール試薬と指紋検出はDSならではって感じでなかなか楽しいです.
今後DSで新作が出るならこれは引き継がれそうな感じがしております.

夏休みの最後の日をこれで潰して,なんとも贅沢な1日だなぁと終わってみて思いました.
23:28  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.17 (Sat)

TGS2005

東京ゲームショウ2005開幕.
今年もきっちり訪問.
金曜日にレボリューションのコントローラが発表されましたが任天堂が出展してないので展示はなし.
残念です.

PSP,DSを利用した体験版ダウンロードサービスがあったのが今年の特徴という感じがします.
これからはこういった形での体験版配信はよくあるのではないかと思いました.

次世代ハードが出展されたことで今年もかなりの盛り上がり.
相変わらず,人が多すぎです.

最近の傾向としてどこもかしこも撮影禁止にしすぎだと思います.
これでは気軽にカメラを使えない・・・.
どうせネットに流されちゃうんだし,宣伝だと思ってバシバシ撮影させてくれればいいのに,なんて思います.
お陰でとってくる写真の枚数は年々下降気味.
せっかくの見たものが記録に残しづらいのはすごく残念です.
23:09  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.16 (Fri)

休み中に電話

休み中だというのに仕事の電話ががんがん。
その理由が自分の休み前の駆け込み作業のバグだけに怒るわけにもいかず
ひたすら「申し訳ない」と謝るばかり。
今日はかなりその電話が多くて、休み明けの仕事量がうなぎのぼりなのを電話越しに実感しました。
また10月の鈴鹿付近まで大慌てで仕事してる様子がすでに目に浮かびます。

合掌・・・・。
23:06  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.14 (Wed)

夏休み突入

1ヶ月遅れで夏休みに突入.
なんか平日に休むと体がよくわからない反応して今日が土曜日だと勘違いしてしまいがちです.

この時期に休みを取ったことが果たしてよかったのかというとかなり微妙で仕事をいくらか放置して休んでいる状態です.
しかし,仕事仕事といっていてはいつまでたっても休めない.
ここは思い切る勇気が必要だと今年に関してはすごく思いました.
休み明けの仕事量がえらいことになりそうですが,今は忘れてゆっくり休みたい,そう思っております.
22:03  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.12 (Mon)

F1 ベルギーグランプリ

スパウェザー,天候不順のベルギーグランプリはやはり楽しい.

レースが動いたのはフィジケラのクラッシュから.
セーフティカーが入って各車一斉にピットイン.
BARとウイリアムズはこのときにドライタイヤに履き替えるもだめということで翌周に再びスタンダードウェットにもどすドタバタぶり.
今回のレースはドライタイヤへの切り替えが大きなドラマを生んだ気がします.
それが最後まで見逃せない展開になりました.

勝ったライコネンはよかったけど,モントーヤに不運.
なんと言っていいか・・・,マクラーレンを襲うつきのなさがかわいそうです.
BARはバトンががんばりました.
1回ドライからウェットに戻しながらもいい走りを続けて3位まで上がった走りは賞賛できます.
そして8位に入ったモンテイロに触れないわけにはいきますまい.
ジョーダンというスペック的に劣るマシンでありながら,地味に走り続けた結果が報われたというかんじです.
今回のジョーダンはがんばった,そう評価していいでしょう.

そしてそして,われらがジャックも6位入賞.
セーフティーカーでピットに入らない博打を打って,1回目のストップまでアロンソを抑えるという素晴らしい走りを見せてくれました.
1ストップということでストップ後のラップは苦しかったですが,終盤はまたペースを取り戻して粘ったと思います.
来期の去就がまだわかりませんが,これで残留に繋がってくれるといいです.
23:04  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.11 (Sun)

君は選挙に行ったか

今日は総選挙.
いつになく注目度の高い選挙でしたが,結果は自民が圧勝する勢いです.
終わってみれば郵政選挙だったなぁと思います.
それにしてもこの自民の圧勝ぶりを見ると,公明いらんのでは・・・?なんて思ってしまうぐらい.
まぁ,別に今の関係が崩れることがあるわけではないでしょうが・・・.

個人的にはEOD(http://www.geocities.jp/letsyosou/eodtop.htm)で惨敗したのが悲しいところ.
今まで選挙予想は比較的いいところとついてきただけに,ショックありありでした.

出直します.
23:50  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.10 (Sat)

グランディア3(3)

忙しくてしばらく放置してたらどこまでやったのかわからなくなって困りました.
とりあえずディスク2に突入.
ディスク1の所要時間は22時間でした.
砂漠のヌシが強くてかなりアイテムを消費しましたが勝てたのがうれしかったです.

ディスク2に入って敵に対する経験値が少なくてかなり苦労.
このあたりの敵からは逃げまくりました.
話の方もかなりどんよりしてきました.
やっててどんどんアルフィナがうっとうしくなってきてるのがつらいところ.
まだまだクリアまでは時間がかかりそうです.
23:04  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.07 (Wed)

現代用語の基礎知識

由緒ある本,現代用語の基礎知識にはてなダイアリーから約100語が掲載されるというニュース.
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464

その100語のリストがはてなダイアリーに載ってましたが,なかなか微妙・・・.
某チャンネルでよく見かけるものやオタク系用語がかなりの割合を占めてるのがなんとも時代かなと思いました.
ずらっと並んでるそれらの用語の意味が大体わかる自分も微妙なんですけど.

中にはちょっと前の言葉だったり,堅い言葉だったりするのがこれらと一緒に混ざってるのが
なんとも和洋折衷というかごっちゃまぜ,というかそれも味なものかなと思います.
百科事典とかをなんとなく読んでるのが好きな人間なので,発売されたら読んでみたいですね.

ところで,会社の先輩から「ジャイアニズム」は私が使ってるのを聴いて初めて知ったといわれたんですが,
これってどこが最初なんでしょうね?
自分も誰かに言われて使い始めたように思うのですが・・・.
ちなみにタバコを吸う人を「ヤニーズ」と呼ぶのですが,こういう言い方をする人はたくさんいるんでしょうか?
23:43  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.05 (Mon)

F1 イタリアグランプリ

イタリアグランプリ.
フェラーリの本拠地でフェラーリの終戦.
今年はほんとにダメダメでした.
まぁこれはマシンだけじゃなくてタイアにも言えることなのでブリジストンひいきの私としては残念なところ.

残念続きで言えばBAR.
今回はレースの速さがさっぱりでした.
給油系のミスが両方ともに起きてたようですが・・・・.
結局シーズンの最後まで歯車がかみ合わないうちにやってきたという風に見て取れました.

レース自体はライコネンの一人舞台(いい意味でも悪い意味でも).
予選で10番降格→怒涛の追い上げ→1ストップ?→タイア壊れた→さらに怒涛の追い上げ→スピン・・・.
4位で追われて首の皮が繋がって,ここからがいよいよ正念場という感じです.

今回のジャックは序盤でライコネンのブロック.
そんなわけで最初はよく映ってました.
1回目のピット以降はイマイチな風に見えましたが,まぁまぁの結果だったとは思います.
23:38  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.02 (Fri)

夏休み

ようやく夏休みが確定しました.
8月は自身最高勤務時間でへとへとになりましたが9月は月の半分ぐらいが休暇です.
まぁ,先月残業しすぎで今月の残業代がサービス化されそうだったのでちょうどよいです.
というわけで,今月は無気力モードで仕事します.
だらだらできるってのは非常にありがたい・・・.
23:35  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
