2005年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.27 (Sat)

完全試合・・・・だったのに・・・

われらが西口君がまたすごいことをやってくれました.
対楽天戦で9回をパーフェクト.
いやー,普通なら完全試合で16人目として球史にのこるところなんですが
なんといっても彼は過去9回2アウトでノーヒットノーランを逃している男です.
「2度あることは3度ある」とはいったもんですが,3回目はすさまじかったです.

こういうときに1点が取れない打線も打線だったりしますが
10回にきっちりヒットを打たれる→そのごサヨナラで1安打完封
というのがなんとも西口君らしい感じでいいです.

今年はプロ入り最高のシーズン(チームは最低ですが)を送っているので
このままの勢いで20ぐらい勝ってほしいと思ってます.
23:23  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.23 (Tue)

GAINAX

とあるYahooのNewsトピックスからWikipediaへのリンクがあったので見ておりました(仕事中).
その中の「おたく」という項目に驚くべき事実を発見.
「おたく」の語源の説の1つにうちの地元(鳥取県米子市)の方言,というのがあるらしい.
けど,この「おたく」ってあまり使ったことない気がするなぁ.
二人称を「おたく」というのはうちの地元に限った話じゃないと思うし,方言で言ってるのを聞いたことがないと思うよ.

これについてはそんな感じだったけど,その中にあったリンクの1つにびっくり.
有名なアニメ製作会社「GAINAX」の社名の由来がこれまたうちの地元の方言らしい.
なんでも「がいな」という方言(すごい,大きい,などの意味)に未知をあらわす「X」をつけたとのこと.
そんな事実を知ってしまうと,GAINAXちょっと親近感を抱いてしまいますなぁ.
GAINAXのアニメってほとんど見たことないけど,がんばってほしいです.
23:56  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.22 (Mon)

F1 トルコグランプリ

初開催のトルコ.
オーバーテイクポイントが多いと言われているだけあって序盤にかなり多いオーバーテイクシーンがありました.

レースはライコネンの独走.
マクラーレンの速さはやっぱりすごいです.
モントーヤもファステストですごい速くて,今シーズン初の1,2フィニッシュかと思いました.
そしたらアレですよ.
モントーヤがついてないのか,がんばったアロンソ(大してがんばってるようには見えないけど)が報われたのか・・・.
とにもかくにもポイントは2ポイントしか縮まりませんでした.
これは後々に響いてくるのかもしれません.

今回BARはよかったです.
予選で失敗があってグリッド後方に沈んだもののレースペースはかなりよかったです.
バトンが5位まで上がったし,琢磨もピットスタートから9位だったので今回の結果はほめたいと思います.
次のモンツァに繋がるレースだったと思います.

今回のジャックですが,特に画面に映ることもなく淡々と走ってた印象です.
11位で無事にフィニッシュしたのでよしとしましょう.

ウイリアムズはなんだったんでしょうね.
レース中に4回も同じところパンクしてて・・・.
23:11  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.21 (Sun)

休みはぐったり

休みの日はぐったり.
忙しい日々が続くと休日は体力の回復のみがテーマです.
そして休日も終わりになると翌週に向けて気分が下がってきます.
23:07  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.20 (Sat)

休日出勤

最近忙しいです.
なんかちょっと暇になってきたなぁと思ったらどばっと仕事が降ってきて
お休みがじりじり削られております.
来週は土日が削られるかもしれません.
まだ夏休みも決まらないような現状はかなり憂いがあります.
願わくば9月に入ってすぐに欲しいところですが,実際どうなるか・・・.
23:00  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.16 (Tue)

琢磨危うし

バリチェロがBARと正式契約しました.
これによってBARのシートは残り1つ.
現在の情勢だとバトンの残留,という線が一番濃厚な状況.
これによって琢磨は再びシートを失う可能性が出てきました.
バトンが急転直下でウイリアムズ移籍,とかなれば可能性は残されているものの現状は厳しい模様.
こうなれば,残りのレースでアピールして他のチームへの移籍を模索するのがいいように思います.
ウイリアムズはシートが空きそうですし・・・.
果たしてどうなる???

追伸.
今年の鈴鹿は初の生中継だそうです.
23:56  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.14 (Sun)

友人襲来2

2日目.
この日は松代へ観光にいきました.
松代は自分とすれば10kmほどしかない土地で行こうと思えばいくらでもいける土地であるのですが
7年目にして初の松代観光でした.

松代大本営跡(巨大な地下壕です)に行きましたが,中は涼しいです.
外はうだるような暑さなのに中に入るとちょっと寒いぐらい.
なんというか自然の偉大さを感じました.
中の感想は「よくもまぁ,こんなものをつくったもんだ・・・」という感じ.

夜ご飯に豆腐のお店にいきました.
出てくるものは豆腐ばかり(当たり前)でちょっとつらい部分もあったかな.
23:01  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.13 (Sat)

友人襲来

遠方から友人がいらっしゃいました.
自分は夜から合流でしたが,楽しくお酒を飲めました.

その席で毎年やっているサークル同期の会の幹事役にさせられました.
内容としては温泉旅館で一泊しよう,というものですが
場所,費用,時期などいろいろ問題もあります.

まぁ,いろいろと考えてみます.
23:53  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.10 (Wed)

鞍替え出馬

選挙の話題.
郵政法案の反対議員に対立候補が鞍替え出馬することになるようです.
血で血を洗うような事態になっていきそうですが
こういうときだけ元気な政治家の人たちっていったいなんなんでしょうね・・・.

さて,ここで疑問なのですが鞍替え出馬ってなんでやるんでしょうかね.
参議院から衆議院へ鞍替えするのはいいとしましょう.
なんで選挙区を変更するのか,と思うわけです.
今回東京10区に出てくる小池さんは兵庫の人でしょ?
なら兵庫から出馬しなさいよ,って思うわけです.
さらにさらに,噂で飛び交っている竹中さんの広島6区からの出馬.
もしそうなったとしたら,どういう風に考えればいいのか.
竹中さんは広島とは縁もゆかりもないわけですよ.
そういうことが出来る選挙システムは到底理解できないわけです.

大切な国政選挙ですから,その土地を理解していてその土地の人たちの意見を
代弁できるような人が国会に行って欲しいものだと思うのですが・・・.
23:15  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.08 (Mon)

衆議院解散

当初の予想通り郵政法案否決→衆議院解散,となりました.
さまざまな思惑が錯綜してそうですが,小泉さんは内政に関してはとことん強気だなぁと思いました.

個人的には郵政民営化を今やる必要があるのかなぁと思っております.
あまり中身は知りませんが,今回の国会では他にも重要法案がたくさんあったようで
それがことごとく廃案になってしまっているようです.
そう思ったときに,そこまでして郵政法案を通す必要があったのか疑問に思います.
偏った言い方をすれば,国内政治で目立った成果が挙げられなかった首相が成果を焦って強引に通そうとした
という風に見えて仕方ないのです.

しかし,選挙はやってきます.
選挙,それは祭りです.
今回の選挙はおもしろい構図になるとおもうので,動向を注意深くみまもっていきたいと思います.
23:23  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.07 (Sun)

GRANDIA3(2)

こつこつやって10時間経過.
話がどんよりしてきました.
まぁ,これは当初から想像できたことなのであまり気にはしていませんが
欲を言えば,まだ明るくて軽快な感じでストーリーが展開していってほしいなぁと思いました.

今日はなんだかアルフィナの声に違和感・・・.
普通は慣れてきて違和感が減ってくものなんでしょうが,
今日やったら増えてしまいました.
まぁ,これはゲームうんぬんよりも役者さんの技量なのかも.
大声を上げるシーンになると違和感を感じるので・・・.

あまりネタばれしないように書くのは大変なのでつづきは詳細へ.
詳細はネタばれありでいきます.
23:07  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.06 (Sat)

GRANDIA3(1)

待望の第三作.
期待に胸を膨らませながらやり始めました.

4時間ほど遊んでみましたが,すごいムービーが多いです.
DVD2枚組みという容量にたがわぬ多さ.
イベントはすべてムービーで展開されます.
今回はキャラクターの声に俳優さんをたくさん起用していて,その出来具合がきになるところですが
特に問題を感じるようなことはないです.
よく出来ていると思います.
今回はムービーに声を当てたわけではなくて,声を先にとってあとでムービーを作ったようなので
そのあたりがいい方向に出ているように感じます.

グランディアの肝であるストーリー展開はまずます.
1ほど軽くなく,2ほど暗くなく,というスタートです.
キャラクターの使い勝手はミランダがよいです.
戦闘は相変わらず楽しいです.
今回から登場の空中コンボが楽しくて,無駄に狙いに行ってます.
空中コンボのお陰でキャンセル使う回数増えました.
システム面はまだよくわかりません.
ようやくスキルが買えたところなので・・・.

今後も楽しみです.
23:49  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.05 (Fri)

不祥事を思う

もうすぐ夏の高校野球が始まりますが,直前にショッキングなニュースが流れました.

暴行,喫煙と許されざるべき行為が行われていたのは非常に残念です.
純粋に野球に打ち込んで,今回の甲子園を待ち遠しく思っていた選手もいただろうに,
原因を作った生徒にはきちって反省をして欲しいなと思います.
自分の軽率な行動が全体の迷惑になるのだ,と.
社会に出ると毎回そんなもんです.

さて,今回の事件で急遽出場がきまった高知高校.
3年生はすでに引退済みだそうで,きっと引退の儀式もしたんでしょう.
(「俺たちは決勝で負けてしまったが,来年こそは・・・」っていう感じのやつ)
そして,新チームが発足して間なしにこの事態.
どういうチームで出場するのかわかりませんが,個人的には旧チームで出場して欲しいなと思います.
県予選準優勝の力はきっと引退した3年生の力が大きかったでしょうから,最後によい経験をしてもらいたいな,と思います.

高校野球は6日開幕.今年も出てくる済美高校の校歌を聴けるのを楽しみにしてます.
あの校歌はありなのか,なしなのか・・.
23:40  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.04 (Thu)

あやうし

マッサがフェラーリへ移籍だそうです.
この噂はずっと前からあっただけにやっぱりか,と思います.
が,これでさらなる噂の「バリチェロ,BARへ」というのも現実的になってきたと思います.
そうなると来期のBARはバトンとバリチェロという風になる可能性が大いに出てきたわけで,琢磨としては苦しいところ.
なんとか残留して欲しいと思うのですが,そのためには残りのグランプリの成績次第といった感じがします.
まぁ,まだバトンが残留するとは決まってませんが・・・(ウイリアムズ行きの可能性もまだ残ってるはず).

マッサがフェラーリということで,ザウバーもといBMWのシートが1つ開いたわけですが,ここには誰がおさまるのか・・・.
ファンとしてはジャックが残留さえしてくれればなんでもいいです.
08:39  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.01 (Mon)

F1 ハンガリーグランプリ

ハンガリーグランプリ.
ついにライコネンが報われました.
7月4戦のうち3つまではトラブルに泣かされてきただけに,今回勝てたのはすごくよかったと思います.
レース中はモントーヤにアクシデントがあっただけに,ひやひやしていましたが・・・.
順調だったら全部勝てたのになぁと今更ながら思います.

レース自体はフェラーリの序盤のがんばりでなかなかおもしろかったです.
モントーヤのリタイアがもうちょっと遅ければ,ライコネンとのバトルがみれそうでしたが・・・.
アロンソが後方に沈んだのがちょっとうれし.

BAR,特に琢磨はようやくポイントげっと.
レースペースはさっぱりでウイリアムズに先行される苦しい展開でしたがなんとか踏ん張りました.
これで夏休みですが,次もいい流れでいって欲しいと思います.

ジャックは・・・今回もあまり見せ場なしでした.
しいて言うならオープニングでクリエンを横転させたぐらい???
23:21  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
