2005年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.31 (Sun)

Let's Noteがきた

Let'sが手元に来ました.
1日かけてマシンの環境を作ってましたが,ほんとに軽いです.

もう,感動です.

これからはいろんなところに持ち歩いていきたいな,と思います.
23:29  |  趣味っぽいもの→スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.30 (Sat)

プロ野球チームをつくろう3(1)

久しぶりの家庭用ゲーム.
すごく楽しみにしていました.

素直な感想を書くと・・・・

・・・微妙です.

やってて一番よかったのはロード時間が短くなったこと.
画面の切り替えのストレスはかなり軽減されてると思います.
まぁ,これは自分がBBUnitにインストールしてやってるからかもしれませんが・・・.

悪いのはたくさんあるんですが一番最悪なのが年俸.
もう,それはうなぎのぼり.
本来ならダウンされるはずの成績で3000万アップとかを余裕で要求してきます.
エースクラスの選手になるとそれは悪夢のように2億,3億円のアップ要求はあたりまえになってきます.
とにかく成績と要求年俸のバランスが最悪.
おかげで18歳でとった新人さんとかが現役を全うする姿をみるのはかなり厳しい状況です.

試合の難易度はあがっててなかなか勝てません.
それはそれで別にいいのですがね.
23:29  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.27 (Wed)

リコールもきた

スズキから手紙がきてて,なんだろうと思ってあけたらリコールのお知らせでした.
それで,今日電話があって今週末に修理になりました.

なんでも,高速走行中に駆動系に異常が起こって加速できなくなるらしいです.
最近高速走行なんてやってないですが,これを見過ごしてそんなことになったら目も当てられませんね.

というわけで,今週の某所の集いは欠席予定.
どうも微妙な忙しさが残るのと,金曜日が宴会なのと,気分が乗らないのがミックスされた感じです.
あぁ,ついでに金欠.
1ヶ月ほど節制にはげまないと・・・.
23:23  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.26 (Tue)

台風が来た

今年度1発目の台風が上陸.
房総半島をかすめるようにして去っていきました.
自分の住まいがある長野県は台風の直撃のない幸せ?な県です.
予想進路で直撃コースでもかならずよけるように去っていきます.
四方を山に囲まれた土地のなせるワザといいましょうか・・・.

生家は鳥取県にあるため,台風の経験はそれなりにあったりしますが,
台風というのは一種のお祭りみたいなものです(不謹慎).
台風が来るとすごい雨だったり風だったりするわけですが,
幼い頃は窓の外を見ながら「明日は学校が休みになったりしないかなー」とわくわくしたものです.
そんなことを台風が来ると思ったりするわけです.

さて,今回の台風は首都圏をかすめたわけですが,やはり都会はあの程度で混乱しております.
気象災害(台風とか雪とか)にはめっぽう弱い都会の性質はいつもいつもかわりません.
はたから見てるとどうしてそんなに学習能力がないんだろう・・・と思ってしまいますが,今回はふと思いました.
都会に住まう人がめっぽう弱いのだ,と.
都会に住まう人は常に時間と戦っているような気がします.
明らかに田舎とは時間の流れが違う,そう都会に行くと思います.
しかし都会は次がすぐあるのですよ.
田舎と違って1つ間違って1時間損するような世界ではないわけです.
要するにもうちょっとゆとりをもってもいいんでないかなと.
日々の時間にすこしずつゆとりを作っていければ,いざ今回のような事態が起こっても大きく構えてられるんじゃないかなと.
そうすれば災害に強い大都市になっていけるんじゃないかなと,ニュースを見て思ったのであります.
23:17  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.25 (Mon)

F1 ドイツグランプリ

ドイツグランプリはスタートで大混乱.
いろんな車が接触して,ピットに駆け込んでいました.
琢磨,ジャックも巻き込まれてポジションダウン.
琢磨はいつもいつもまともにレースを始めてレースを終われませんねぇ・・・.

レースはライコネンが軽快なペースで差をつけるも,必殺のマシントラブルであえなくリタイア・・・.
マクラーレンは速いけど壊れる,というのは止まらないようです.
モントーヤが2位に入ったけれど,予選でのスピンがなぁ・・・という印象でした.
バトンが3位に入ってBARは着実に力を戻しつつあるという感じでした.

今回一番よかったのはフィジケラがミハエルをパスしたシーン.
チームから無線で「いけっ!」のサインが出た瞬間ズバっとパス.
いやぁーパッシングシーンはかっこいいです.
ひさしぶりにフィジケラがいいシーンを見せてくれました.

今回のジャック.
スタートで接触,ミナルディのスピンに巻き込まれ,モンテイロに前を塞がれてスピン→接触,とふんだりけったり.
なんとか完走できただけでもいいとしますか・・・.
23:10  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.23 (Sat)

Let's Note 買っちまいました

電気屋で悩むこと40分.
ついに買ってしまうことにしました.
ずっとずっと外に持ち運べるノートPCが欲しいなぁと思ってましたが
ついに堪え切れませんでした.

あとはiriver T10.
これは買う気満々なので時期をみて買おうと思っております.

これで物欲が収まるはずなんですが・・・.
22:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.19 (Tue)

欲しい欲しい病

最近物欲が激しくなってきて我慢するのが大変.
とりあえず現時点で出来るだけ早く買おうと思ってるのがかばんとMP3プレイヤー.
MP3プレイヤーはずっと気になってたiriver T10が気付いたら発売されていたのでそいつを買うつもりです.
256MBを店頭でさわってきましたが,特に気になる点もなかったので通販などで買ってしまうことになるでしょう.

そして,現時点で非常に悩んでるアイテムがノートパソコン.
LetsNoteW4を見てきましたが,悩みがさらに深くなりました.
すごく欲しいですが,値段がネックでなかなか踏ん切りがつきません.

もうしばらく深い悩みを抱えそうです.
23:41  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.16 (Sat)

信長の野望・革新(2)

信長の野望をクリアしました.
すごくこつこつと進めていましたが,今日は一気にやりました.

自分が西日本(近畿まで)を制圧したときはすでに上杉の大軍勢が形成されておりました.
北陸に進出したときに上杉の大軍に攻められて初リセット.
20万で攻めてくるのはさすがに想定外でした.
というわけでリセット後は対策をとってから北陸攻めへ.
まとめサイトで海戦を挑むといい,と書いてあったので鉄甲船を作ってアタックしました.
こっちは8万ぐらいで突撃,対する上杉軍は26万.
苦戦は必至かなぁと思っておりましたら,なんと一気に制圧してしまいました.
恐るべし鉄甲船・・・.

その後は上杉の大軍があるところに攻め込みまくって5年ほどかかりましたが,100万あった兵力を15万まで削減.
あとはぽんぽんと城を制圧していって全国統一となりました.

初めて信長の野望をクリアしましたが,なかなか楽しかったです.
戦闘がめんどくさくなかったのがよかったです.
23:53  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.15 (Fri)

仕事量が増えてきた

今週に入って仕事量が急激に増加.
3月ごろの状態に戻ってきた感じです.
これから加速度的に忙しくなっていきそうで,夏休みはしばらく先になりそうです.

せっかく今月末にやきゅつく3が発売になるのにしばらくやる暇がないかも・・・.
なんか,こういうときはすごい物欲に駆られてしまうのでそこを注意しないといけないですが
今はすごくノートPCが欲しくてたまらないです.
なので,電気屋さんにいろいろといってみようかと思っております.
ねらい目はやはりLet's Noteです.
23:50  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.11 (Mon)

F1 イギリスグランプリ

イギリスグランプリはなかなか緊迫した展開.
ルノーとマクラーレンの一騎打ちでした.
結果はモントーヤが今期初優勝.トラブルなどで波に乗れないシーズンを送っていただけによかったと思います.

このグランプリは今の力関係がはっきりと出たようなレースだと思います.
マクラーレンとルノーの2強,その後ろのBAR,フェラーリ,トヨタ,さらに後ろにさがってザウバー,ウイリアムズ,レッドブル,最後にジョーダン,ミナルディ.
BARが今シーズンに優勝するためには上位2強との差(かなり大きい)を縮めないといけません.
さすがにしんどい感じ・・・.

今回のジャックは1回目のピットストップでのロスがあとあと響いていった感じ.
少しマシンの調子がおかしいのかなと感じさせるシーンもあり,不完全燃焼といったところでしょうか.
また次に期待です.
23:28  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.08 (Fri)

暑気払い

会社の暑気払い.
思ってることとか感じてることとかをいろいろ話せてよかったです.
少し前にべろべろに酔って吐いているだけに,今回は控えめにいきました.
まぁ,それなりに酔っていたとは思いますが.

上の人の話によると,来年は女の子が入ってくるようで,今までは野郎どもしかいなかった職場ですが
ちょっとした華ができそうです.
まぁ,ヤローズはヤローズで気が楽だったりしたんですが・・・.

今月は少し飲み会が多くなりそうな,そんな感じです.
23:08  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.07 (Thu)

信長の野望 革新(1)

最近遊んでるゲーム.
ついつい夜中まで遊んでしまいます.

今作はマップが1枚絵になって戦闘シーンが自動的に進んでいく
三国志9と同じ形式なので,やってみております.

大名は尼子氏で1555年スタート.
信長の野望は実は全国版(ファミコンの)以来で,何をどうしたらいいのかさっぱりわからない.
初級だし,あまり敵も攻めてこないだろうと悠長に構えております.
すぐ南に毛利の本拠地があるので気が抜けませんが,今のところ彼らは北上する気配はないようで,南に進軍しております.

現状は内政に力を注いでおります.
おかげで定期の収入がかなりアップ.
経済面でかなり潤っております.
すぐ近くの山名氏をこれから滅ぼそうと画策中.
とりあえず,同盟の誘いはすべて断っております.
初の戦争でちょっと緊張しておりますわ.
23:23  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.04 (Mon)

F1 フランスグランプリ

フランスグランプリ.
ルノー,ミシュランの地元でアロンソが圧勝だったレース.
アロンソ圧勝の要因はライコネンが初日にエンジン壊して10番手降格だったことと
序盤でトゥルーリに後続がひっかかったことでしょう.
展開的にみどころはほぼありませんでした.

今回はバトンが4位に入ってBARは初ポイントを獲得.
琢磨は果敢なアタックが裏目に出て11位.
最近はレースでアタックしてくれるドライバーがあまりいないのでどんどん仕掛けてくれる琢磨の姿勢はうれしいのですが
結果が伴わないのが悲しいところ.
姿勢は嫌いじゃないのでなんとかそのままのスタイルで結果を出してほしいなぁと思います.

そして今回は何気にジャックが8位入賞.
LiveTimingを見てると決していいペースで走っていたわけではないと思いますが
作戦面がよいほうにでた結果かなぁと思っております.
一時は4位に顔を出したわけだし・・・.
地味でもこういう結果が来期に繋がっていくと思うので
これからもがんばってほしいと思っております.
23:15  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.03 (Sun)

ETC搭載

うちの車にETCをついに搭載しました.
前々からの計画をようやく実行にうつした感じ.
カードはすでに届いてたので早くやらないと,と思ってました.
とりあえずこれで高速道路は快適になるでしょう.
割引とかも有効に使えればさらにいい感じになれるでしょう.
とりあえず鈴鹿に行くときに高速道路はつかうから,それがETCのデビューになるのかな・・・.
23:51  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'07.01 (Fri)

3日目

肝臓が劇的に痛いです.
朝起きたときは呼吸もままならないぐらいの痛さ.
レバーブロー?を食らってる感じです.
昼過ぎまで痛さは継続.
いままでで一番やばかった体調の異変かもしれません.
23:49  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
