2005年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.29 (Fri)

GW突入

GWに突入。
今年は10連休になったので実家に帰ってます。
今回も車で帰ったのですが、高速道路を使わないと時間かかりまくりでした。
道中ほぼノンストップで11時間。
京都を通過するのがやはり時間がかかりました。
都会の中心付近を通過するのはやはり避けたいなぁと思うのでありました。
23:46  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.24 (Sun)

F1 サンマリノGP

サンマリノGPはかなりおもしろかったです.
フェラーリとBARの復活を感じるいいレースでした.
しかし,ミハエルはすごかった.
燃料が重い状態で他のマシンを2秒近く速いタイムを出しつづける実力に素直に感服です.
BARもダブル入賞で状態があがってきました.
これからに繋がる,そんなレースだったと思います.

しかし,今回はジャックに尽きます.
開幕3レースは絶望的な状況で悪い噂もあがってきてたので今回の入賞はすごくうれしかったです.
ザウバーのマシンもすごくよくなってて,彼のフィーリングにあう車になってきたのかなと
レース中のラップタイムを眺めながら感じてました.
終盤はBARとほぼ同じペースで走れてましたしね.
彼もこのレースが開幕,という感じでこれからどんどん上位に食い込んでほしいです.
23:26  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.23 (Sat)

自宅サーバを立ててみよう(5)

ついにサーバを立てました.
必要なものは大体インストールして,いざ起動.
とくに問題なく終了しました.

とりあえずHTTPをたててみました.
いまのところはこれ以上はやらない予定です.
しかし,マシンがかなりうるさい.
寝るときはかなり邪魔になります.
というわけで夜はスイッチOFF.
時間限定での起動になりました.

あとは何をやるか,です.
23:26  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.21 (Thu)

ブロードバンドスピードテスト

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/04/21 23:55:38
回線種類/線路長/OS ADSL/3.0km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB/
ホスト1: WebArena(NTTPC) 2.7Mbps(974kBを3.0秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 2.7Mbps(1441kBを4.3秒で転送)
推定最大スループット: 2.7Mbps

速度はとくに変わってませんでした.
にしても,あのサイトの広告はひどいなぁ・・・.
23:14  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.20 (Wed)

自宅サーバを立ててみよう(4)

お休みを利用してルータを買ってきました.
結局アイオーのやつにしてみました.
というわけでさっそく接続.
ん?ルータにつながらない・・・.
うーむ,謎・・・・・.
(10分後)
あ,ルータのアドレスを別のNICに当ててる・・・.
NICのアドレスを変更だ.
おぉ,繋がった.

というわけで,ルータが入りました.
まだサーバマシンとはつないでいません.
これは週末かなと思っております.
まだ速度も測ってないですが,そんなに落ちてないでしょう,きっと.
もともとスピードでないし・・・.

自宅サーバ計画,いよいよ佳境にはいりました.
23:36  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.19 (Tue)

初めてのお休み

休日出勤の代休をはじめてとりました.
最近22時すぎに帰宅していたので,お昼ごろに颯爽と帰るのは気持ちよくもあり,緊張もしました.
20日は1日お休みです.

というわけで,お友達のところにいってお酒を飲んできました.
半年に1度ぐらいの割合で飲んでいますが,なんとその友達は遠くない未来に籍をいれるようです.
まぁ,年齢的にもちっともおかしくないですが,かなりびっくりしました.

自分の周りでそういう話があがってくると自分も年をとっていっているのだなぁと痛感します.
自分にはまだまだ縁のないお話ですが,お友達には是非幸せになっていただきたいと思います.
かげながら見守っております.
23:22  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.18 (Mon)

Music272放送終了

Music272が放送終了となるようで,手紙が来ました.
終了は6月いっぱい.
このチャンネルは小松君のPVを流してくれる非常にありがたい存在で.ALの全曲紹介をやってくれるのは
ここぐらいしかないと思います.
そんな重要なチャンネルが終了してしまうのは非常に残念です.
何かかわりになるような番組がでてくればいいなぁと思う限りです.
とりあえず5月18日の新曲のPVは見られると思うので,見逃さないようにしたいと思います.
23:21  |  その他→いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.17 (Sun)

寝坊して玉砕

今日は情報処理試験でした.
長野の会場はMウェーブでしたが,今日は長野マラソンもやってました.

実は朝寝坊しました.
最近の疲れがこの日の朝になって出た格好です.
9時30分試験開始ですが,起きたのは9時.
開始まで30分しかありません.
急いでおきて支度.
5分後には家を飛び出しました.
Mウェーブまで原チャリ飛ばせば10分ぐらい,まだ間に合うはず・・・・・・・でした.

しかし,ここで罠が待ち構えてました.
長野マラソンです.
この長野マラソンが我が家とMウェーブをつなぐルートをものの見事に分断.
大幅に遠回りを余儀なくされました.
ふさがれてないルートを発見して,スピード違反しまくりで会場についたのが32分.
見事に遅刻しました.
しかし,なんとか試験は受けさせてもらいました.
会場で写真を貼りました.
そして玉砕しました.
難しすぎでした.
出直します.
23:21  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.16 (Sat)

自宅サーバを立ててみよう(3)

いよいよ実現に向けて動き出しました.
まずはノートPCを押入れからひっぱりだしてきます.
まだWindowsマシンなので,OSを入れ替えるところからスタートです.
OSは実はFreeBSDにしようと思ってました.
ディスクもこつこつ作ってさぁ,インストール!
・・・・・・.
よくわからん・・・.
やはり何も資料なしではハードルが高すぎたのかなぁ,と思って調べてみるけど,イマイチ・・・.
インストール手順らしきものを3往復したところであきらめました.

で,結局Vine3.1をインストール.
Linuxは何度もインストールの経験があるのでさくさく進みます.
というわけでほどなくインストールは終了.
が,しかしVineはPHPがないっす.
入れ忘れじゃないと思うので,たぶんないんだと思われます(忘れてただけだったりして・・・).
というわけでPHPは後でRPMかソース引っ張ってくるかしないといけません.
他にもなさそうなものも引っ張ってこなければなりません.
まだまだ先は長い・・・・.
23:47  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.14 (Thu)

自宅サーバを立ててみよう(2)

自宅サーバ計画その2.
ネットワーク構成を考える.

最初はノートPCをサーバ兼ルータとして活用しようと思ってましたが
最近の安価なルータのお陰で,市販のルータを導入した方がいいのではないかという結論に至りました.
値段も5000円程度ですし・・・.
ノートPCをサーバ兼ルータにするにはもう1つLANのポートを作る必要があって,それようのPCカードなんかを買うと
3000円程度してしまうので,値段的なメリットもいまいちです.

よって,市販ルータに手を伸ばしてみようかと思ってます.
ねらい目はバッファローのBBR-4HGかアイオーのNP-BBRMあたり.
両者の比較をもう少ししてみてから結論を出したいと思います.
もちろん他のよさげなルータもあればそれも考慮にいれて,です.
23:21  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.12 (Tue)

これってリコール?

うちの車に対して自己修理なるお知らせが届きました.
なんでもフォグランプの部品が緩んではずれてしまう恐れがあるそうです.
これってリコールってことですよね?

普段フォグランプなんて使うことないけど,無償で修理してもらえるならやっとかないと損です.
GWは車でお出かけする可能性があるので,それまでに修理しときたいなぁと思います.

なかなかこんな経験はないので貴重です.
23:06  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.11 (Mon)

自宅サーバを立ててみよう(1)

まわりの同僚の人やらお友達やらはほとんどの人が自宅にサーバを立ててらっしゃるようで
そろそろ自分もいれようかなぁと思い始めました.

家にほぼ使ってないノートPC(Duron900MHz)があるので,これをサーバにしようかと思案中.
といっても今はそんなに時間が取れるわけじゃないので,いろいろな準備をする期間.

まずはOS選びから.
まぁ,Linuxにするのは確定で,問題はどのディストリビューションにするか.
今のところVineにしようかと思ってますが,なにぶん未体験なディストリビューションなのでよくわかりません.
他にもオススメがあれば教えて欲しいです.
FedoraCoreはどうなんでしょうねぇ・・・
23:39  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.10 (Sun)

プロ野球スピリッツ2

プロ野球開幕ということで我が家でもプロスピ2で開幕です.
今回のメインはなんといっても選手プレイだと自分では思っているので早速試してみました.

で,感想ですがかなりムズイです.
慣れるまでは大変.
すこし慣れても打球に対する判断がまだまだ甘く,普段はとれる打球がとれなかったりします.
そうするとピッチャーがとたんに崩れて大量失点とかしちゃうわけで,
ぼこぼこに打たれてるピッチャーを見ると申し訳ない気分になります.
野球は守備が重要だと身をもって感じている次第です.

あと,リバースビジョンは送球のボタンが真逆になるのでそれに慣れるまではフィルダースチョイスのオンパレード.
ホームに投げたいのにセカンドに投げてたりします.
そんなことをやってるとまたしてもピッチャーが大炎上.
ほんとスイマセン.

スピリッツモードはかなりお手軽.
1時間かからないです.
能力もそこそこができるので,いろいろ試してみる価値がありそうです.
23:34  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.09 (Sat)

今年の鈴鹿について考える

えーっと・・・.
なんと言っていいのかわからないですが,なんでこんなことになってるんでしょうか.

F1日本グランプリ(鈴鹿)まであと半年.
公式HPを見てみると,もう指定席がほとんどない.
なんてことでしょう.
2年前の初参戦のときは2日前まで指定席券が買えたのに今年はすでに半年前にしてほぼSOLD OUT状態.
これも去年躍進したBARに対する,琢磨に対する期待感の表れなんでしょうか・・・・.
いずれにしてもこの状態は想像してませんでした.

そんな状況なので鈴鹿は今年も自由席観戦になってしまいそうです.
去年の帰り際に,来年は指定席でみよう!なんて思ってたのに・・・.
残念すぎ.
しかも,過去2年間見てきたシケイン前の部分は今年から全面指定席に生まれ変わってるので見る場所も変えなければなりません.

まぁ,とりあえず半年あるのでいろいろと状況を見極めたいと思います.
23:03  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.08 (Fri)

BugBugWeeks

今週もハードな1週間でした.
新年度始まったばかりなのにゆっくりと時間も過ごせずにバグの対処に終われてます.
しかも発生するバグはなぜか緊急でやっかいなものばかり.
精神的にかなりやられてきて厳しい状態です.

できることなら全てを放り投げて逃亡したいぐらい.
しかし,そんなこともできるわけではないので仕方なく気力を出してがんばるわけです.

はぁ・・・・.
23:03  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.07 (Thu)

アップグレード

MSNメッセンジャー7.0の正式版がリリースされたのでさっそくインストール.
といってもこれまでと何の変化もないんですけどね.
どんなに使い道が増えてもいつも同じ使い方.
これからもずっとそうでしょう.

Firefoxのプラグイン,bbs2chreaderをなんとなく最新にアップグレード.
そしたらなんかFirefoxがおかしくなって,タブが開けなる不具合発生.
原因はまったく不明.
けど,bbs2chreaderをもとのバージョンに下げたら直りました.
うーむ...

最近は仕事に追われる不本意な毎日です.
23:26  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.04 (Mon)

GRANDIAIII

今週号のファミ通に載っておりました.
エクストリーム以降まったくもって音沙汰がないので私もすっかり存在を忘れていたシリーズです.
しかし,実はこのゲームかなり好きでしてIは相当やりました.
私の歴代RPGランクの第3位だったりします.

II→エクストリームと私の評価は下がってきておりますが,今回はどうでしょうか?
ファミ通を見る限りはIよりはIIに近そうですが,それはストーリー次第かな.
あとはキャラの性格とか・・・,意味不明な言動&行動をやっちゃうIIのヒロインみたいでなければいいです.
IIIはヒロインに背負うものがあるのがちょっと気がかり・・・.

私はIが好きなので,主人公たちが何ももたない,何も背負わないところからスタートしてやがて大きなうねりの中に身を置いていく
ってな感じがよかったです.
いくら物語の人物に運命やら宿命やらがあっても,やってる人間にはそんなものがないので
物語はまっさらなところからはじまって欲しい,っていうのが私個人のRPGに対する考えでもあります.
まぁ,これは個人差もあるし,強制するものでもないので各々が楽しめればそれでいいと思います.

2005年夏,今年はやはりRPGの年になりそうだ.
23:10  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.03 (Sun)

F1 バーレーングランプリ

バーレーンGP,なかなか面白いレースでした.
勝ったアロンソは速かった.
トゥルーリは粘り強かった.ペース的にもいい感じで,堅実な走りができてたように思います.
ライコネンはなんとかって感じがしますね.まだまだこんなもんじゃないでしょう.

フェラーリは新車を緊急投入したけど,冴えませんでしたね.
ミハエルはトラブルでリタイアだし,バリチェロもトラブルでスロー走行だし・・・.
ヨーロッパラウンドで巻き返しはあるのかな?

BARは今回なかなかいいレースを見せてくれました.
特に琢磨はかなり熱いレースを展開してたと思います.
トラブルさえなければ入賞はできたはずなので,トラブルはすごく残念.
ただ,今後に期待がもてる内容でした.

今回のレースで一番熱かったのはデラロサだと思います.
勢いあまってオーバースピードでコーナーに突っ込んでいったりしてたけど,激しくアタックをしてくれて
みてるこっちを楽しませてくれました.
次からはモントーヤが復帰しちゃうから出番がないだろうけど,めげずにがんばってほしい.
モントーヤには熱い走りを期待したいです.

次はいよいよヨーロッパラウンドの開幕.
どうなりますやら.
23:51  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.02 (Sat)

入社式

入社式がありました.
新しく入社してきた新人君をみて,自分はどうだったかなぁと考えてみましたが,よく覚えていません.

その後の懇親会で久しぶりに同期の面々とお酒を飲みました.
普段,出勤場所が違うとまったくそういう機会がないので
こういう機会はかなり重要です.
いろいろありながらもみんながんばってるようなので,こちらもそれなりに励まないといけないなぁと思いました.
とりあえず,わたしが一番楽をしてそうでした.

土曜日出勤だと身体がガタガタです.
やっぱりこういうのは平日にやってほしいなぁと思ったりします.
23:36  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.01 (Fri)

新年度スタート

今日から2年目に突入です.
といっても何もかわりません.
いつものように会社にいって仕事して帰るだけ.
けど,さすがに新年度始めなので定時に出勤しました.

仕事の方は新しいこととかやるわけでもなく,今までの続きをひたすらやっていくことになりそうです.
なんとか開発の先が見えてきた気がします.
たのむからもうバグらないで・・・・.

新年度の始まりとして何か目標でも考えようかと思いましたが
とりたてて思いつかないので保留.
ゆるーい時間をすごせたらいいなぁっては思ってます.
現状ではしばらく無理ですけど.
6月ごろになるとゆっくりできるかなぁ.
23:45  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
