2005年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.28 (Mon)

久しぶりに学校にいく

久しぶりに学校に行って来ました.
なんでも,卒業式の写真が残ってるそうで取りにこないか?とのことでした.
せっかくの記念写真なのでもらおうということで行って来ました.

今日はくしくも卒業論文発表の前日で,4年生がリハーサルしてました.
後輩とちょこっと様子を見て,自分の頃を懐かしく思いました.
やっぱり学校ってまったりしてていいわー.
学生時代に戻りたいっす.
23:22  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.27 (Sun)

F1開幕前(3)

F1はいよいよ来週開幕.
レギュレーション変更が多くて,先行き不透明なシーズンになりそうです.

CSで特集があったので見ましたが,マシンの前評判としては
フェラーリ>ルノー=マクラーレン・・・・
の3強ではないかなという感じでした.
フェラーリは去年の改良型F2004Mなのに,かなりいい状態みたいでF2005が出てきたら
また去年みたいになってしまうのかとガクガクブルブルって感じで,怖いです.
願わくばフェラーリ大苦戦を期待したいと思います.

個人的にはジャックのいるザウバー(期待できないらしいけど),
今年は速いという噂のルノー(特にジャンカルロに期待)に注目してみようと思います.
まぁ,当然BARと琢磨にも期待ですが,今年は厳しそうです.
23:13  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.26 (Sat)

真・三国4を買う(一葉さんげっと)

新札発行以来1度も見たことのない新5000円札をげっとしました.
三国無双のお釣りだったんですけど.

で,やってみました真三国4.
なんかステージ短いです.
あとなんか敵武将が強くなってる気もします.
あと,拠点からわいてくる人の数がかなり多い気もします.
300~400は適当にやってても斬れる感じ.

まぁ,いつもどおりにストレス解消に使います.
23:31  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.25 (Fri)

高速化

お仕事で作ったプログラムをいざ実際の環境で動かしてみたら,遅すぎで運用に耐えられない,という緊急事態.
というわけで,プログラムの高速化を図っております.

正直,高速化しても運用に耐えられるものが出来るかどうかあやしいのではあるのですが
仕方ないのでせっせとやっております.
プログラム自体はカスタマイズなので提供されてるクラスやら,メンバ関数やらを利用するわけですが
まぁ,この中には処理に時間がかかるものが結構あるわけです.
なので,そういう関数を使わずに処理をしてみたり,必要以上に呼んでいる部分を削ったりしてみるわけです.

うーん,なんて地道.
お陰でかなり脳みそが疲労.
加えて学生時代もこんなことに悩まされたなぁと思ったわけです.
なんとか落しどころを見つけて,脱出せねば.
23:29  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.24 (Thu)

筆を握る

2ヶ月ぶりに筆を握って書き物.
文集の大事を書けぇって言われて書いたしだいです.
今回は年賀状と違ってでっかく書いてよかったので,結構のびのび書けてます.
まぁ,へたくそであることには変わりないのですが.

それもあって友達と晩御飯を食べたのですが,前日の夢の話をしたらびっくりされました.
記憶のある夢が,って部分ですけど.
熟睡してるんだねぇって言われましたが,確かにそうかも.
最近は寝るとめざましが鳴ってるんですよねぇ.
疲れてるのかなぁ.
23:10  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.23 (Wed)

夢をみた

今年初めてかもしれない,記憶のある夢.
そこでなぜか自分が中央大学にいて,キャンパスを歩いてるわけです.
そこまでの経緯とかはさっぱりわかりません.
とりあえず中央大学内を歩いていたのです.

まぁ,普通そんな状況だから現状に疑問をいだきますわ.
ん?何で中央大学にいるんだ?
って思ってはっとしたら目が覚めました.

一体なんだったのかは不明.
ただ,これで目が開かなかったら寝坊してたかも,と思うとよかったかもしれません.
23:07  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.22 (Tue)

就職説明会

どうも会社で就職説明会があったらしく,職場に学生さんがたくさんやってきました.
15時ごろにぞろぞろと黒いスーツのみなさんがやってきて見学していました.
あたしの席は入り口に一番近いところなので,近くで見られてかなり恥ずかしかったです.
しかも研究室の後輩がきてて,目が合ってしまいました.
いやはや,去年はあんなこともやってたなぁ懐かしい思いにもなりました.
就活たいへんでしょうけど,がんばってほしいですね.
21:40  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.21 (Mon)

Amazonで通販しようと思ったけれど

真・三国無双4を久しぶりにAmazonで通販しようと思って注文してみました.
で,配達予定日をみてびっくり.
3月2日~ってなんなのさ!!
発売から1週間後にようやく配達開始ですか!!
発売日に買えないからAmazonでいいか,なんて思ったらAmazonにさらに上をいかれました.
こんなんありえません.
発売日付近に発送できないなら予約受付しないでほしいっす.
結局注文はキャンセル,自分の足で買いに行くことにしました.
23:06  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.20 (Sun)

開幕前の予習(2)

2005年レギュレーション変更をまとめます

◆ 2レースで1エンジン

◆ 予選方式の変更
1回目:土曜13時から前戦の結果の逆順から出走し、1周の単独走行を行う(燃料は自由)
2回目:決勝開始4時間前から1回目の結果の逆順で単独走行の予選を行う(決勝まで再給油はできない)
グリッド:1回目と2回目のタイムの合計とエンジン交換などのペナルティで決定される

◆ スタートのエンジンストール
中断なし,そのままフォーメーションラップをやり直してスタート.

◆ タイヤ使用制限
予選1回目以降から決勝までタイヤは1セットしか使用できない
パンクなどのアクシデントが起きた時のみ交換可

◆ フロントウィングの高さを50mm引き上げ

◆ リアウィングを前方に延長(リアの車軸まで)

◆ ディフューザーのサイズ制限

おまけにリンクなどを.
来週はCSでF1開幕特集あり.
個人的な展望なども考えて開幕にそなえます.
23:20  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.19 (Sat)

2005長野冬の祭典

資格試験の本を探しに駅前に行ったついでに覗いてきました.
駅前の公園でやってましたが,なかなか人が多かったです.

生で芸能人の人を見るのはいつ以来か覚えてないぐらいですが
なんかファンじゃなくても芸能人を近くで見れるってのはなかなかいいですね.
この感覚は田舎者の感覚なんでしょうけど.

個人的には
・玉置成実の生歌にがっかりしなかった
・三四六を近くでみた
・はなわは腰が低そうだった
ので,満足してます.

幸いにも暖かい土曜日でよかったです.
おつかれさんでした.
23:40  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.18 (Fri)

CDウォークマン壊れる

長年愛用してきたCDウォークマンが壊れました.
ディスクを読み込まなくなってしまったのでかなり残念な状況.
クリーナーでも買ってきたら読んでくれたりしないかなぁと淡い期待はまだ残っています.

しかし,ここで壊れたということは時代の流れに乗って
HDD型かフラッシュメモリ型に買い替えよ,とのお告げなのかもしれません.

まだしばらくバス通勤なわけで,通勤アイテムを失うのがいまはかなり痛いです.
23:37  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.17 (Thu)

ゲームセンターCX

最近のお気に入り番組です.
そもそもテレビゲームが取り上げられる番組なんてほぼなし状態なのでこういう番組があること自体が貴重です.
中身は最新というよりはレトロよりで,昔のゲームの制覇を目指すコーナー「有野の挑戦」はオモシロイです.

また最近は昔のゲームの紹介があったりして,懐かしい思いをさせてくれたりしてます.
今回はサンソフトの紹介でした.
いっきとかなつかしすぎです.

暇なゲーム好きはぼんやり眺めてみるのもありかと思います.
23:53  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.16 (Wed)

オークションの可能性高し

ここ数日,Yahooオークションを眺めておりましたが,GCの買い替えはオークションがいいんじゃないかなという結論になりました.
理由は安いっていうのが一番で,あとはほしいものだけ手に入るかも,とかおまけがあるかもっていうところです.
もうしばらく,動くって書いてあるものにめぼしをつけて調べてみようと思います.
週末~週明けぐらいで1つの結論がでそうです.
23:49  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.15 (Tue)

クレジットカードの期限

TSUTAYAカード兼クレジットカードの期限が実は今月までなようで,それを今日知りました.
クレジットカードの期限が切れると,プロバイダの更新とかが必要な気がしてかなりめんどいです.
新しいカードはじきに送られてくるのかな?
使用期限とかそこそこ長くなってるとありがたいなぁ.
23:41  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.14 (Mon)

今日はチョコレートの日

2月14日,チョコレートの日.
そんな世間的なイベントもあたしにはまったく関係なしです.
いつものごとく家と会社の往復で一日が過ぎます.

しかし,なぜかチョコレートを手に入れてしまいました.
しかも保険のおばちゃんから・・・.














_| ̄|○
22:32  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.12 (Sat)

開幕前の予習(1)

気付けば開幕まであと1ヶ月を切っていたF1.
去年はフェラーリがぶっちぎりでしたが,今年はどうかな?
というわけで開幕前の予習兼復習.
まずは年間カレンダーから.
鈴鹿は今年も3連休の中なので都合をつけてみに行きたいとおもいます.

1.2005/03/06 オーストラリア メルボルン
2.2005/03/20 マレーシア セパン
3.2005/04/03 バーレーン サヒール
4.2005/04/24 サンマリノ イモラ
5.2005/05/08 スペイン バルセロナ
6.2005/05/22 モナコ モナコ
7.2005/05/29 ヨーロッパ ニュルブルクリンク
8.2005/06/12 カナダ モントリオール
9.2005/06/19 アメリカ インディアナポリス
10.2005/07/03 フランス マニクール
11.2005/07/10 イギリス シルバーストーン
12.2005/07/24 ドイツ ホッケンハイム
13.2005/07/31 ハンガリー ハンガロリンク
14.2005/08/21 トルコ イスタンブール
15.2005/09/04 イタリア モンツァ
16.2005/09/11 ベルギー スパフランコルシャン
17.2005/09/25 ブラジル インテルラゴス
18.2005/10/09 日本 鈴鹿
19.2005/10/16 中国 上海
23:18  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.11 (Fri)

trackfeed

trackfeedとかいうおもしろツールがあったので,導入してみました.
どんなツールかというと「リンク元をRSS形式で教えてくれるもの」です.

ホームページを持っているものとしては,どういう経緯で人が訪れるのかは気になるところなので
「なるほど・・・」
などと思いながら見ております.

別にリンクとかフリーなので適当にはってもらえるとありがたいです.
23:37  |  趣味っぽいもの→PC,ネットとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.10 (Thu)

HOMELAND発売決定!

http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/

個人的超期待作,HOMELANDの発売日がついに決定しました.
昨年秋発売予定からまったく情報が出てこず,一時は中止かとも思いましたが
無事に発売日決定までこぎつけてくれたのでなによりです.

GC最後の打ち上げ花火,これ以降にGCの新作ゲームを買うことはないのと思うので
フィナーレは盛大に盛り上がることを祈ってます.

βテストが3月15日ごろ?から開始予定だそうで,それまでにGCを復旧させるのが当面の課題.
・新品で14000円,これはないか・・・.
・中古で12000円ぐらい?これもどうだろう・・・.
・修理で10000円~?これは額もさっぱりわからない・・・.
って感じなのでどうやって復旧させるか悩んでます.
体験談とかアドバイスとかあれは欲しいです.
23:23  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.09 (Wed)

ラジアータストーリーズ(6)

ラジアータで隠しダンジョン.
177番目の仲間,ヴァルキリーを仲間にしました.

ヴァルキリープロファイルをやった人には思わず「ニヤリ」としてしまう演出が盛りだくさんでした.

戦闘中のボルティブレイクも「ニーベルンヴァレスティ」で
しかも,声も同じ,エフェクトも同じ.
1700もダメージ食らったのになぜかうれしかったです.

仲間にしたあとにパーティブックを見ましたが,
絵がヴァルキリープロファイルのパッケージ絵だったりと
至れりつくせりのような感じです.

ただ,「一緒に逝かないか?」って誘われるところは「一緒に逝きましょう」の方がよかったかな.

ようやく仲間になったので使って楽しんで見たいと思います.
23:25  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.08 (Tue)

読書の冬

バス通勤を始めて,バスの中でやることがないなぁと思ってたので1月中旬から読書しながら通勤してました.
で,今日1冊本を読み終わりました.

浅田次郎「天国への百マイル」なんですが,こういう家族ものにはめっぽう弱いので
朝から目をうるうるさせてよんでました.

この人の小説というか本はすごく読みやすいと思います.
私は元来読書が大の苦手なのですが,この人の本はすごく読みやすいので
あまり苦にならずによんでいられます.

また,時間を見つけて読みたいなと思っております.
23:17  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.07 (Mon)

奇妙な来訪者

昨日の話ですが,朝誰かが来てたたき起こされて出てみるとそれは郵便局の兄ちゃんでした.
「年賀状が間違えて届いてないですか?」
なんて言われるから
「届いてないです」
って答えて終わっちゃったんですけど,あとで考えてみれば
自分の所にも来てないんですよね.
出したって1人から来てないのが確実で,ひょっとしたらほかにもあるのかもしれません.

ちょっと前からどうも郵便物の配達が遅かったりしてる気がします.
郵便ってのは荷物だけじゃなくて信頼も運ぶものだから
そこのところを配達する人には考えていてほしいと思うのであります.
23:06  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.06 (Sun)

ラジアータストーリーズ(5)

土日とがんばったお陰で妖精編をクリアしました.

_| ̄|○

ってなるかと思いましたが,別にならなかったです.
ただ,代わりに

( ゚Д゚)ポカーン

とはなりました.
このお話は到底理解しきれませんでした.
1回も見ていない連続ドラマをダイジェストで見せられたときの感覚と同じです(もっとひどいかも).

とりあえず,隠しダンジョン→人間編とやっていくつもりではあります.

続きはネタばれ含む詳しい感想を.
23:27  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.05 (Sat)

ラジアータストーリーズ(4)

ラジアータやってて初めてバグりました.
というわけで,記念画像を残しておきます.
20050207002003.jpg


なんだかよくわからないよ・・・,という人のために拡大写真を.
20050207002009.png


事件は旅ブタの像でワープしたときに発生しました.
ワープしたと同時?ぐらいにボタンを押してたら画面が真っ暗になって,こんな風になりました.
ワープ先はお城の入り口だったのですが,実際はワープ前の位置にいました.
一応画面上を歩き回れて,マップ見たりキャンプメニュー見れたりしましたが
復帰させることは出来ず,あえなくリセット.
大した被害はなかったですが,一応報告です.
23:20  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.04 (Fri)

お仕事がやばそうだ

今週は結構がんばったつもりだけど,予定よりもさっぱり進んでいません.

カレンダー見ながらこの時期にこのぐらい終われば間に合うかなぁ,みたいなのを考えてみましたが
出た結論は「到底無理」の4文字でした.

なんか調子悪くて,予定してないエラーとかがバンバンでて迷宮入りしそうになったりで頭を抱えてます.

来週も過酷になりそうなので,この週末はひたすらだらだらします.

23:10  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.03 (Thu)

社内セキュリティ

会社にセキュリティが導入されることになってセキュリティカードをもらいました.

部屋が完全にロックされちゃうので,トイレとかコーヒーとか買いに行くときも所持しないといけないのですが
普段そういうものを持たずに仕事してる(携帯電話とか財布とかすらつけてません)ので
なんとなしに外にでて戻ってこれなくなること必至です.

たぶん,ドアをどんどんたたいたり中に入る人と一緒に入るようなことを月に5回ぐらいはやってしまうでしょう.

それと,自分の席はドアの一番近くなので,そういう人を救出するのも自分の仕事になりそうです.
23:51  |  にっき?→おしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.02 (Wed)

ラジアータストーリーズ(3)

誕生日イベントが勝手に走ってしまって,ずいぶんと仲間をうしなった気がします.

最近某巨大掲示板のスレッドを眺めたりしてるんですが
かなり展開に無理というか難があるようですねぇ・・・.

とりあえず,エンディング見てからいろいろと感想を書きます.

_| ̄|○

って感じになると思いますけど.
23:54  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
