2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

ようやくのこと

マレーシアGPでようやくベッテルが勝利.
開幕2戦で勝てなかったうっぷんを晴らした感じですね.

マレーシアの決勝は雨が降るのかと思ったら降らずじまい.
ちょっと拍子抜けでした.

ウェバーも2位に入ってレッドブルが速さを見せてますが,レッドブルのマシンは信頼性の問題があるのであまり期待をしすぎないほうがよいですねー.

それにしてもザウバーがやばい.
なんであんなにマシンが壊れるんだか・・・.
23:35  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

おもしろいレース

オーストラリアGPはバトンが勝利.

天候をうまく読んでの勝利ですね.
タイヤの使い方といい,単独で走るときのバトンの速さは安定感がありますね.
バトルするとイマイチになっちゃいますけど.

ポールスタートのベッテルはまたもマシントラブルでリタイア.
レッドブルのマシンは速いんだけど信頼性がイマイチで,そこがシーズンをおもしろくしてると思います.
壊れなきゃぶっちぎりな感じもするので.


今回は各所でバトルもあり,天候のあやもあったりですごくおもしろいレースでした.
開幕戦が嘘のよう.
でも,これは今シーズンのレギュレーションがどうこうではなく,バーレーンがつまらないサーキットでメルボルンがおもしろいサーキットだっていうだけだと思います.
毎年オーストラリアはいろいろあっておもしろいですからね.
レギュレーション論争はまだまだ続くでしょう.

23:34  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.14 (Sun)

復活

F1開幕戦はアロンソの優勝.
速い男に速いマシンが帰ってきたって感じ.
2位マッサでフェラーリはこの上ないスタートを切れましたね.
でもいきなりのエンジン交換はこの先どうなんだろう・・・.

ベッテルは惜しかった.
マシンが壊れなければ優勝できたんじゃないかな.
マシンが壊れてからの踏ん張りも賞賛に値します.
やっぱりすごいドライバーだ.

新チームはロータスのみ完走(トゥルーリはファイナルラップでストップ).
他のチームはだらしないね.
ロータスはチーム名的に思い入れが出来ちゃうので,なんとか完走を目指してがんばってほしいなと思います.

ミハエルはこんなものかな.
カムイはコースが合わなくて残念だったね.


これから長い戦いが始まるわけですが,フェラーリ優位の構図がどこまで続くんでしょうか.
23:07  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

シーズン開幕

開幕戦なので予選も.

予選はベッテルがPP.
ここ一番で見せる速さはさすがですね!

2,3にフェラーリ勢.
マッサがアロンソの前に出たのはちょっと意外だったですが明日の決勝を考えると奇数グリッドでむしろよかったのかも.

メルセデスGP対決はロズベルグの勝ち.
ミハエルはまだ本調子ではない感じなんですかね.
それとも純粋にロズベルグが上回ってる感じ?よくわかりません.

カムイは16位.
バンピーな新コースに苦しめられた感じでしたね.
デラロサもさほど変わらない位置にいるし,今回のグランプリではこのマシンのポジションはこんなものかも.


中継見てて思ったけど,モニタの数字がみにくい・・・.
アナログテレビの限界ってこと?
23:03  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

開幕前夜

いよいよF1が開幕.
今年は3つの新チームが参戦ということで,まずはその3つのチームが無事にシーズンを乗り切れるかが気になりますね.
特にHRTはぶっつけだけに不安だらけです.

そんな今シーズンのF1で注目を少し挙げてみます.

1.チャンピオン経験者によるバトルの行方は?
今シーズンはアロンソ,ハミルトン,バトン,ミハエルの4人のチャンピオン経験者がシーズンを走ります.
しかも4人とも上位チーム所属ということで上位での接近戦が見られると思われます.
あわよくば5人になるところだったんですが,5人目の参戦は幻に終わっちゃいましたね.余談ですが.

2.ミハエルVSロズベルグ
今シーズン最大の話題はやっぱりミハエルの復帰.
彼と一緒の時代を走っていないハミルトン,ベッテル,ロズベルグといったあたりにはいい刺激ではないかと思います.(ベッテルは別のイベントでチームを組んでたりしますけど)
特にロズベルグはチームが同じということで同じマシンでのカチンコ対決です.
個人的にはミハエルを凌駕する走りを期待してます.

3.新チームで抜け出すのは?
今シーズンは3チームが純新規参戦.(ザウバーも新規だけどどっちかというと復帰って感じなので)
正直この3チームはかなり遅いと思われます.
それこそスーパーアグリの参戦初年度と同じかさらに遅れるぐらいに.
そんな中でどのチームが上位とのタイム差を縮められるか,よいマシンを仕上げていくのかはひそかな注目です.
特にヴァージンとロータスのオーナーさんがちょっとやりあってるだけに,そっちにも注目です.

4.カムイがんばれ!
唯一の日本人ドライバーとして参戦するカムイ君には期待せずにはいられませんね!
去年のドバイで見せた輝きある走りを1年通して見せてもらいたいと思います.
ザウバーはいいチームだと思うので,そこでしっかりとした走りを見せられれば,と思います.


と,こんな感じです.
チャンピオン予想はアロンソで.
ルノーに復帰してからなかなかシーズン上位に来ないレースばかりでしたけど,今年のフェラーリはしっかりと上位にこれるマシンになってるみたいなので,久しぶりに上位で走る彼を見たいですね.
対抗はベッテル.
去年チャンピオンを逃しましたが,まだまだ成長中の彼.
速さは一級品だし,走るのが大好き!って感じのしゃべりにはとても好感が持てるので個人的にも応援してます.
あとはマシンの信頼性だけな気がします.
23:01  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.04 (Thu)

期待は打ち砕かれた

F1の今シーズンの正式なエントリーリストが発表になりました.
エントリーリストはこんな感じ.

1.ジェンソン・バトン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)
2.ルイス・ハミルトン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)
3.ミハエル・シューマッハ(メルセデスGPペトロナス・フォーミュラ1チーム)
4.ニコ・ロズベルグ(メルセデスGPペトロナス・フォーミュラ1チーム)
5.セバスチャン・ベッテル(レッドブル・レーシング)
6.マーク・ウェバー(レッドブル・レーシング)
7.フェリペ・マッサ(スクーデリア・フェラーリ・マールボロ)
8.フェルナンド・アロンソ(スクーデリア・フェラーリ・マールボロ)
9.ルーベンス・バリチェロ(AT&Tウィリアムズ)
10.ニコ・ヒュルケンベルグ(AT&Tウィリアムズ)
11.ロバート・クビサ(ルノーF1チーム)
12.ビタリー・ペトロフ(ルノーF1チーム)
14.エイドリアン・スーティル(フォース・インディアF1チーム)
15.ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディアF1チーム)
16.セバスチャン・ブエミ(スクーデリア・トロ・ロッソ)
17.ハイメ・アルグエルスアリ(スクーデリア・トロ・ロッソ)
18.ヤルノ・トゥルーリ(ロータス・レーシング)
19.ヘイキ・コバライネン(ロータス・レーシング)
20.TBA(HRT F1チーム)
21.ブルーノ・セナ(HRT F1チーム)
22.ペドロ・デ・ラ・ロサ(BMWザウバーF1チーム)
23.小林可夢偉(BMWザウバーF1チーム)
24.ティモ・グロック(ヴァージン・レーシング)
25.ルーカス・ディ・グラッシ(ヴァージン・レーシング)

HRT(カンポス)のドライバーはチャンドックっていうインド人のドライバーになるみたいです.
ステファンGPは残念ながら参戦ならず.
個人的には参戦してくれないかなーと思ってました.
理由はただ一つ.
ドライバーにジャックビルヌーブの起用が有力視されたから.

ジャックはとても好きなドライバーなんで,もし実現してくれたらこんなにうれしいことはなかったんですが・・・.
しかもステファンGPのマシンはトヨタの2010年用マシンということで他の新チームよりもいいマシンになるのは明白.
かなりいい線を目指せたんではないかと思うだけに,余計に残念です.

それにしてもFIAは決定が遅くないですかね.
USF1が無理そうなのでかなり前からわかってただけにもっと早い対処があってもよかったと思います.
いつもおかしいんだよね,あの組織.

今シーズンの個人的展望はまた後日ということにします.
23:17  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

だまされる人

琢磨、ルノーでのF1復帰を目指す

こういうニュースが出ると,飛ばしでも期待してしまう自分がいます.

あぁ,ほんとにならないかなぁ.

カズキにもF1残留の目がちょっとあるっぽいようなニュースがあったし
(カズキ自体には期待してないけど)
日本人ドライバーが少しでもシートを獲得できるといいなーと思います.


琢磨のF1での走りをもう1回見たいねぇ.
彼には何か根拠のない期待をしてしまうんですよねー.
23:21  |  趣味っぽいもの→F1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
