2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.18 (Sun)

東京ゲームショウ2011に行ってきた

今年は東京ゲームショウの日に予定が重ならなかったので行ってきました.
かれこれ4年ぶりぐらい?

今回の目的は2つ.
1.PSO2のステージを見る
2.PSVitaを触る

結論から言うと2つとも無事に達成できました.
PSO2のステージは入場が間に合うかどうか微妙,PSVitaは規制でダメかと思いましたがよかったです.

PSO2はPSOの正統進化っていう感じがすごく見て取れて,前作をやった人間としては期待するなというのが難しいです.
キャラクタークリエイトがかなり細かくて,ゲームを始めた初日はこれだけで終わってしまいそうな感じすらしました.
操作についてはアクション性がかなり上がってますね.
最初の方はものすごく苦労しそうな感じも.そこが楽しくもあるんですけどね.


PSVitaはリッジレーサーをやってきました.
正直触れるかどうかって感じだったのでゲームを選んでる場合じゃないと思って,いけるときに行ってしまいました.

ゲームを触る前に操作感を試してもらうコーナーがありました.
前面,背面ともタッチの感度は良好だと思いました.
スライドについては少し固い印象.iPhoneのスライドの方が滑らかな感じでした.
うちはAndroidユーザなんで許容できる範囲だったんですけどね.
丁寧にやれば問題ないですが,ゲーム中で焦って動かしたときにどれだけきっちり動いてくれるのか,ってのは課題かなとも.

リッジレーサーの方は残念ながらタッチ操作が一切なくて試せず.
確認できたのはアナログスティックの操作性ぐらいですが,アナログよかったです.
PSPとは比較にならないぐらい.
これで長時間握るのに違和感がなければアクションゲームも積極的に手を出してもいいかなと思います.


そのほかだといろいろなブースの映像だけ見てきました.
試遊はすごい待ち時間でチャンピオンジョッキー以外はやらずに終了.
とにかく人が多くて大変でした.


会場が写真撮影禁止のところが多くておもしろくないんですが少しだけ撮ってきたのでそれを載せて終了.

16:07  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

Nintendo3DS

任天堂がDSの次世代機「Nintendo3DS」を発表.
発売は来年度中を計画だとか.

なんでも裸眼で3Dの映像が見られるらしいけど・・・・.

発表されてるのはここまでで,あとは6月にあるE3で詳細を発表みたい.


このニュースを見てなんとなく「任天堂にしては珍しい発表だな」って思いました.
なんかイメージ的にはある程度形が出来た状態で発表してたような気がするので,今回みたいな何もない状態での発表はあまり聞いたことがなかったり.
いつもの任天堂だといきなりE3あたりに実機を持ち込んで発表してたりしてたと思うんですよね.
これは株主向けの発表だったりするのかなーって思いました.

個人的なイメージでは次世代機はPSPの方が早いと思ってただけにちょっと意外な感じです.
PSPはどうなんでしょうね・・・.
MHP3rdは現行機みたいですし・・・.
23:44  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

PlayStation3で大規模障害発生

PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ

世界中でPlayStation3の障害が発生しているようです.
夜に会社の先輩から「今日PS3を起動すると,壊れるらしいよ」みたいなメールをもらって,「まさかー」って思って調べてみたら本当だったみたいです.

いろいろと調べてみてわかったことは,

・主に旧型で発生する(新型でも報告はあるらしい?)
・トロフィー機能があるゲームは起動できない
・セーブデータが破損する可能性がある
・オフライン専用にしててもダメ
・障害は本体のファームウェア?

ってことらしいです.
日付が2000年の元旦に戻るだけならお試し起動してもいっかなーって思ったけど,さすがにセーブデータが壊れる可能性があるとか言われるとちょっと自重・・・.
修正自体は早急に実施されるみたいなんで,じっと我慢するしかないですね.

End of Eternityしようかと思ってたんで,危なかったよ・・・.
23:48  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.28 (Sun)

はしご

暇だったのでひさしぶりにゲーム屋をはしご.

新作ゲームのデモムービーをみたり,中古の価格をみたり.
そんな中FF13の中古が2500円で売られているところをみました.
発売して約2ヵ月半.
まさかこんなに値崩れしてるとは思いませんでした.
それでも買わないんですけどね.

前々から気になってたEnd of Eternityを買いました.
PS3でやるゲームがなくて,起動してもいつもトロステばっかりだったんで,これからはもうちょっとゲームすると思います.

23:46  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

乗り遅れ

ドラクエ6に乗り遅れました.
近所のゲーム屋さんなど4件ほど回ってみたものの,どこも品切れ中.
Amazonに注文するのをすっかり忘れてた&体調不良のツケかな.

ってことで,引き返して家でAmazon見てたらどうも入荷したようなのでぽちっと注文.
たぶん到着は2月1日か2日ごろだと思われます.
きっとメール便だから受け取り不要ですぐに始められるかな.
仕事も暇になったはずだし,どっぷりできるでしょう!


夜,トロステを見てたら少しエンドオブエタニティが気になってきました.
リーンベルの顔がちょっと怖いな,って思いはしますが,戦闘は爽快で楽しそうな印象です.
トライエースといえば戦闘!!って思うのでわりと高評価だと思います.
PS3に差すゲームがなかなかない現状(PS3はもっぱらゲームアーカイブ,アドパ,トロステです)なので3月ごろにぽろっと手を出してるかもしれません.

23:08  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

torne

PS3地デジチューナーのtorne(とるね)がなんかすごいらしい.

ってことで少し調べてみたけど,なかなかおもしろそうなアイテムですね.
PS3をHDDレコーダーとして活用することが出来て,しかも地デジ対応.

「地デジはないけど,PS3はあるよ」

っていう人にはなかなか高い訴求効果ではないかと思います.

かくいう私も地デジ対応してない人なんですが,そもそもうちは地デジそのものが入ってない気がします.
別に地デジほしいか?って言われても別にほしくもないんですが.

PS3のゲームも録画できるとかいう話なんですが,イマイチそのあたりは調べてもわからない感じ.
ビデオ的な感覚で取れるのかしら?
取れるならちょっとだけ考えてもいいかなって思うけど・・・.

これは発売してからのみんなの感想まちかなー.
23:25  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

今年を振り返る・2

今年を振り返る企画,第2回.
今回はゲーム編.
今年やってみて,これはおもしろかったな,というゲームをベスト5形式で書きます(発売が今年とは限りません).


1.裁判員推理ゲーム 有罪×無罪
今年導入された裁判員制度をモチーフにしたゲーム.
個性的な裁判員との評議を経て,事件の真実を見つけ出していく過程がかなり本格的に感じました.
判決を出して真相究明度が出てくるまで正しい道を進んでいるのかわからないのがまだ緊張しました.
とてもおもしろかったのでぜひ続編が出てほしいところですね.

2.ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士
DSで出たFF.
今のRPG(特にFFの流れ)とは違って昔風のRPGです.
全体的にはFF3を思い浮かべるような感じ.
町の人の話を聞きながら進めていくところなんかはとても懐かしい思いでした.

3.リトルビッグプラネット
PS3を買うきっかけになったゲーム.
かわいらしいキャラクターで自由に動かして遊ぶのはとても楽しいです.

4.ドラゴンクエスト9
腐ってもドラクエだな,って思いました.
本編はイマイチだなって思ったんですが,宝の地図でプレイヤーをもう一段ひきつけてるところはさすがですね.

5.ファンタシースターポータブル2
今ずっとやってます.
PSPでアクションゲームってのは疲れるんですけど,さくさく出来るのでわりと長くやれてます.
PSOをやってた時代の人たちとマルチモードで遊べてるところもいいです.


結構今年はゲームを買ったような気がしました.
来年はドラクエ6だったりグランツーリスモ5あたりを買おうかと思っているところです.
来年もそこそこネタはつきないですね.
21:26  |  げーむ→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
