2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.14 (Fri)

ダイアログ内のコントロールを再配置するときの注意

http://hpcgi1.nifty.com/~kokubu/index.cgi?%B5%BB%BD%D1%A5%E1%A5%E2

このページあるんですけど,ダイアログ内のコントロール(EditとかButtonとかも)を再配置するときはSetWindowPos関数に,SWP_NOZORDER と SWP_NOACTIVATE をつけておかないといけないっぽいですね.

これが発覚するまで2時間ぐらいタブオーダの順序が直らないのを悩んでました.
Windowsプログラミングは難しいですわ.

ダイアログ内のコントロールの再配置は可変ダイアログを作ったときは必須になるので,忘れないようにしないといけないね.

以下,引用.

SWP_NOZORDER :
これを指定しておかないとタブオーダーが変わっちゃう

SWP_NOACTIVATE :
これを指定しておかないとカレントのアクティブコントロールが変わってしまい、タブキーによるコントロールの移動が出来なくなるケース (例えば無効 - Disabled - なコントロールをアクティブにしちゃうとか) がある

ちなみに,明日はおしごと.

14:34  |  ぷろぐらみんぐ→C,C++  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
