2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

タイの結婚式を体験する・3日目(3)

空港に着いてみやげもの探し.
身内に配る分はある程度そろえたけど職場にもってくものが・・・ってことで物色.
なかなかいいのがないねー.

仕方ないからチェックインを済ませて,バンコクへの乗り継ぎの間を狙おうかということに.
まずはチェックインをして荷物を預けて軽く晩御飯.
機内食がでるという予想の元に,軽めのチョイスでいいかなということで「タイで一番おいしいコーヒーを出す」というBLACK CANYON COFFEEへ.
changmai3-10.jpg

そこで,エスプレッソとサンドウィッチを注文.
機内食でサンドウィッチが出る危険性(1日目参照)も考えたんだけど,夜だから出ないだろうと読んで頼みました.
changmai3-11.jpg
思ったよりボリュームがあってびっくり.


晩御飯を済ませて搭乗カウンターを過ぎたら,みやげもの屋を発見.
そこには職場用にちょうどいいアイテムがずらり.
ちくしょう,こんなところにあるなら最初にうろつく必要なんてなかったじゃん・・・.
ってことで土産も調達完了.
いよいよ帰るだけに.

閑話休題でタイのトイレ.
changmai3-12.jpg
タイのトイレは日本のそれと比べて位置が高い.
便器の底の部分が太ももの真ん中あたりの高さにあります.
日本だとひざぐらいだよね.


そしていよいよ帰国.
最初のチェンマイ~バンコクの機内食.
changmai3-13.jpg
見事に読みが外れたよ!!!!

そしてバンコク~関空の機内食.
今度はオムレツにしてみました.
changmai3-14.jpg

バンコク~関空の機内でゲームしてたら他のゲームが出来なくなる現象が発生.
隣に座ってた友達も同じ現象に巻き込まれてました.
バグった!!
バグ票はどこに切ればいいのかな?


朝,無事に関空に到着して旅行は無事に終了.
今回も力いっぱい楽しんだ旅行でした.


タグ : チェンマイ三昧

23:50  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

タイの結婚式を体験する・3日目(2)

午後の観光,アニマルツアー第3弾はサル.
お昼を食べたところのすぐ横にサルの学校?みたいなのがあって,ちらっと覗いたら外人さんが小さなサルを抱いているところで,これは行かねば,って感じで見に行くことに.

行って恒例の餌を買ったら,なんかサルのショーが始まるところで,とりあえずそれを見ることに.
内容は日本の演芸とかに出てくるやつとそんなに差がなかったかな.
お客さんの行った数字の札を上げてどや顔.
changmai3-4.jpg
途中サルとサルとフリースロー対決!みたいなのが,あって「誰か出ない?」みたいなアナウンスが流れて周り見てたらガイジンのおじさんが「お前でろや!」みたいな顔してこっちを見てきたので出場してみました.
そして大人気なく勝ってやりました!!!!
人間なめんなよ!・・・・ごめんなさい.

ショー終了後は餌やり.
園内にいるサルに適当に餌やりをします.
こっちが近くに行くとサルも餌を待ち構えます.
普通は餌を投げてそれをキャッチして食べるんですが,なぜかインゲンっぽいやつだけは足でたらしたインゲンをつかみにきます.
changmai3-5.jpg
でも,あまり好きじゃないのか,食べてくれないこともしばしば.
贅沢だなぁ.

そして最後にサルを抱くコーナーへ.
とにかくすごい勢いで暴れまくって,なかなかおとなしくしてくれません.
あんまり暴れるから手をあちこち動かしてたら,大道芸みたいになってたのか,飼育のお姉さんに笑われました.
そんな感じでとてもサルを写真に収める状態じゃなかったのを見かねてか,飼育のお姉さんが代わりにいっぱい写真を撮ってくれたんですが,「とりすぎじゃない?」っていうぐらいいっぱい写真を撮ってくれました.

オリを出る前,友達のカメラをゲット!!
changmai3-6.jpg

ようやくおとなしくなって,何かをくわえているところ.
友達はミルクとか上げてたけど,こっちはそこまでおとなしくなってくれませんでした.
changmai3-7.jpg


サルを見終わって,どこ行こうかってことでサンカンペーンへ.
ここは有名な温泉で,間欠泉から温泉が噴出しています.
changmai3-8.jpg

温泉といえば温泉たまご,ということで現地で卵を買って(売店で売っている)作成開始.
待つこと約10分.
半熟卵完成!!

間欠泉の出るあたりは公園になっていて,しかも公園の中の用水路を温泉が流れている状態になってます.
現地の人たちはこの用水路に足をつけて足湯を楽しんでいるようでしたので,うちらも楽しむことに.
現地の人に怪訝な顔をされながら足湯につかり,温泉卵を食す!
changmai3-9.jpg
うむ!うまい!
卵を一生懸命むいて食べているうちらの姿をみて現地のお姉ちゃんは笑ってました.
目があって苦笑い.


サンカンペーンの後,ボーサムに行こうってことで車を走らせたんですがすでに終わってました.
18:00すぎだったんですが,タイの観光地は店じまいが早いのね.
まぁ,時間も頃合だろうということで空港まで送ってもらって観光を終えることに.

最後に運ちゃんに上げるチップの相談をしてたら,運ちゃんから「チップください」みたいなことを言われました.
まぁ,そんなに焦なさんなって言いたかったです.
チップの相場がわからないからなんともいえないけど,現地の屋台でご飯が3回ぐらい食べられるだけのチップを渡してお別れ.
自分としてはわりと奮発したつもり.

空港に入ってチェックイン.
いよいよ帰国の途につきます.

タグ : チェンマイ三昧

23:30  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

タイの結婚式を体験する・3日目(1)

3日目.
帰国は夜なのでそれまでふたたびチェンマイ観光.

とりあえず,ホテルから空港までホテルのバスに送ってもらい,空港で再びエアポートタクシーの運ちゃんを捕まえて1日観光.
当初はお寺とかを見て回る予定だったけど,気づいたらアニマルツアーになってました.

アニマルツアー第1弾.
トラ!

ここ,タイガーキングダムはトラと写真を撮るだけ,みたいなところではありますがトラと写真を撮ること自体がそもそもめずらしいこと.
写真を撮れるトラは,生まれたて,小さいの,真ん中の,大きいの,の4種類.
かわいさのせいなのか生まれたてが一番高いです.
うちらは小さいのと戯れることに.
changmai3-1.jpg
背中をなでると気持ちいい!
でもちょっとアクティブになられると怖い!


第2弾はヘビ!
よくテレビとかで出てきそうなヘビがうじゃうじゃ.
ヘビの折を見てると,ヘビ小屋?のおばちゃんが小さなヘビを持ってきて「No Poison」とか言いながら渡されました.
一緒にいたお友達とまわしつつ写真を撮ってたら自分の番になって,いきなりヘビを取りあげて首に巻いた!
qあwせdrftgyふじこlp!!

その後スネークショーがスタート.
最初は軽い感じだったんですけど,やがてキングコブラ登場!
changmai3-2.jpg
近いよ!!!

途中,ヘビを箱から取り出すところでロープを投げつけられてびびるうちら.
かなり遊ばれてました.

そうしてはしゃいだ後,スネークショーは終了.
お昼ごはんを食べることに.
ご飯はやっぱりローカルフードがいいって言ったら,初日とは違う屋台っぽいお店につれてきてもらいました.
お昼ごはん一覧.
changmai3-3.jpg
これだけあって120バーツだったと思います.
タイに来て3日目にしてようやくトムヤムクンを食べましたが,想像を絶する辛さ.
スープ自体も結構辛いんですが,中に入っている謎の食べ物が激辛.
何が激辛なのかも確認できないまま,もう口には運べませんでした.

お昼ごはんを終えて午後の観光へ.

タグ : チェンマイ三昧

23:10  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

タイの結婚式を体験する・2日目(3)

夜になって披露宴.
開始はやっぱり招待状より早くなって18時.

18時少し前にきて会場近くをふらふら.
やがて新郎新婦がやってくるわけですが,こっから怒涛の写真タイム.
うちらも撮ってもらったりしたんですが,これがすごく長くてだいたい1時間半ぐらいいろんな人と写真とってました.
中に早く入った人は30分以上待ちぼうけだったんじゃないかなーと思います.
このあたりは日本では考えられないよね.

で,ようやく始まった披露宴.
あまり披露宴では形式ばった感じのことはなくて,あったのはケーキ入刀ぐらい.
ちなみにケーキ入刀はサーベルでやってました.すごい!

後は日本の感覚だと2次会っぽい感じだったような気がします.
新郎や新郎の父親の挨拶なんかも割りと早い時間にありましたし,なんていうか和気藹々とした感じ.
新郎新婦へのインタビューコーナーがあったり,(突発の)友人挨拶があったり.余興があったり.
うちらの余興については,がんばった!自分で自分を褒めたい!って感じです.
振り付けもちゃんとできた(はず)し,歌詞もちゃんと覚えてた!
でも足は震えてました.
はぁ~,慣れないことすると緊張がとまらないよー.
うちらの余興の後,何かに火をつけたのかタイの友人の人がカラオケ披露.
ちょっとした対抗戦のような感じでした(笑).

そんなこんなで披露宴は終了.
そして2次会へなだれ込みます.

2次会前,空に浮かぶ謎の光を発見.
「UFOか!?」なんてちょっとはしゃいだりしました.
changmai2-10.jpg

実は光の正体はこれ.
changmai2-11.jpg
コムローイというものだそうです.
タイでは11月にこれを盛大に飛ばす行事があるのだそうです(日本で言う灯篭流しみたいな感じ).
タイの方がいくつか持ってきてくれたので,みんなで飛ばすことに.
中のバームクーヘンっぽいの火をつけると浮力のある気体(物質は不明)が溜まって,それによって空に飛ばす感じです.
空に上がっていく光はとても幻想的でした.
changmai2-12.jpg


2次会は主にカラオケ大会.
タイでもカラオケは大人気みたいでした.
カラオケ大会を見てて思ったんですが,タイでは1回マイクを持つと2,3曲歌うルールでもあるんでしょうかね?
みんな必ず2曲以上歌ってました.

2次会全体的な感想としてはやっぱり言葉の壁が厚いなって感じです.
少し話しかけてもらったりもしたんですけど,うまくしゃべれなくてごめんなさい,って感じ.
それでも新婦さんの話を少し聞けたのはよかったです.

2次会は日付が変わるころにおしまい.

タイの結婚式の感想を一言でいうととても自由.
日本の式だと主役である新郎新婦に注目を向かせよう!って感じでイベントが進行していくんですが,タイではあまりそういうところに対するこだわりみたいなのはない様な気がします.
特にタイの人たちは近所の寄り合いに来たような感じで思うがままに楽しんでいるようでした.

「へぇ,海外ってこんな感じなのかー」

っていう新しい体験が出来てとても有意義で楽しかったです.

タグ : チェンマイ三昧

23:29  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

タイの結婚式を体験する・2日目(2)

休憩時間.
せっかくリゾートに来てるんだから,リゾート観光でもしようか,ということでその辺をふらふら観光.

でも,余興のこともあるので1時間ほどリハーサル.
いちおう振りは覚えた,歌詞は怪しい,という状態で「まぁ,いっか」的に終了.
あとは野となれ山となれって感じ.


というわけで観光.
まずは「Mini Zoo」ってのがあったのでいってみることに.

らくだです.
近いです.
鳥取砂丘だとこれに乗るのに3000円,写真に300円だったか料金がかかりますが,ここなら撮り放題.
少しお金を入れて餌やりも楽しめます.
changmai2-5.jpg
豪快ですなー.

動物園には他にもバッファローやダチョウ,鹿,孔雀なんかもいました.

次は植物園っぽいところ.
手入れされた庭があります.このあたりはヨーロッパ風って感じですね.
木々がきれいに刈ってあります.
changmai2-6.jpg

最後は迷路.
入り口はあるけど明確な出口はなくってちょっと微妙な感じでした.
changmai2-7.jpg

迷路の中はぐるぐるなんで,方向感覚を維持するのは難しかったです.

この敷地のあちこちには動物や物の形に刈り込んだ木があったりします.
これらの1つ1つがオブジェみたいな感じで見てる人を楽しませてくれるような気がします.
写真は土星に刈り込んだ木.
changmai2-8.jpg
この木がある一帯は太陽系の惑星を模して刈り込んだ木があって,それらを総合して1つの作品になってました.

そんな感じでゆっくりと観光して休憩時間を満喫.
披露宴に行くためにいったん部屋に戻る途中,稲刈りをしてる人たちを発見.
changmai2-9.jpg
タイでは稲を倒してから収穫なんですかね.
ほとんど倒れてました.

タグ : チェンマイ三昧

23:15  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

タイの結婚式を体験する・2日目(1)

2日目.
いよいよ本日は結婚式.

8時過ぎに会場のホテルから迎えが来ていざホテルへ.
少し郊外まで走ってホテル到着.
なんかすごく敷地が広いところで,リゾートって呼ぶにふさわしいところでした.
changmai2-1.jpg

ホテルについてしばらくすると迎え?のバスがやってきて,それに乗り込んでいざ式場へ!
ってついたらもう始まってるじゃん!!
先に会場にいた人によると予定(招待状に書いてあった時間)よりも30分ほど早く始まったのだそうです.
なんかアバウトだね!

で,タイの結婚式ですがやっぱり日本とはかなり違う.
指輪の交換とかは,やってたけどいろいろと独特な儀式がありました.
その中でも新郎と新婦の腕を紐で軽く縛るってのがあるんですが,これは会場に来てたほぼ全員の人がやってたような気がします.
もちろんうちらもやりました.
一通り縛り終えた後の新郎と新婦の腕は紐がぐるぐる巻き.
蚕の繭のようなそんな感じでした.
写真があったら載せようかと思ったけどなかった・・・.

こちらは式で出された飲み物の写真.
タイの飲み物って基本的に甘いんだけど,この飲み物は驚愕でした.
changmai2-2.jpg
なんていうか,変なにおいがします.
とても日本では味わえない代物でした.


式が終わると昼食タイム.
といってもまだ10時過ぎ.
新郎と新婦は別の儀式を行うということで別の場所に移動.
ついていってもいい,とのことだったのでうちらもついていくことに.
今回日本から来てた人は親族含めて15人ぐらいだったと思いますが,みんな見に行ってましたね.
珍しいものってやっぱり気になるよね!
儀式の内容は「床入り」みたいなことらしいです.
(実際にそういうことをするわけではなくて,ベッドの上で何かありがたい言葉を聞く感じ?)


儀式も終わって,うちらも昼食タイム.
昼食はバイキング形式でした.
写真は昼食の一部の麺.
changmai2-3.jpg
とってもおいしかったです.

昼食が終わるとなんと休憩時間.
その時間,約5時間.
次は夜の披露宴です.

タグ : チェンマイ三昧

23:05  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

タイの結婚式を体験する・1日目(3)

午後の観光はモン族の村とドイステープ.

まずはモン族の村へ.
途中マイクロバスからタクシーに乗り換えて山道を上り下り.
ちょっと酔いそうでした.

村に到着して散策.
手入れされた庭があったりして,割りと観光客向けになってるんだなーっていう印象.
また,庭ではケシが栽培されてました.
実に切り込みを入れて出てくる物質を乾燥させたものがアヘンです.
changmai1-10.jpg
日本だと処罰の対象になるのでくれぐれも,ですね.

やる気のない動物シリーズ,その2.
changmai1-17.jpg

村を歩くとかなりお土産屋さんが多いです.
民族衣装だったり刺繍された縫い物だったりがメインといった感じ.
途中,民族衣装を着たちっちゃい女の子がいて,とてもかわいかったです.
どれだけかっていうと,もって帰りたいぐらい.

村の中には幼稚園もありました.
changmai1-11.jpg


モン族の村を見終えて今度はドイステープへ.
ここはチェンマイで一番有名なお寺だそうです.
changmai1-12.jpg
派手ですね!
日本のお寺では考えられない.
同じ仏教でもところ変わればこんなに建物も違うんですねぇ.

タイの仏教では生まれた曜日というのをとても大切にするらしく,曜日にちなんだお釈迦さんの像があるそうです.
自分の生まれた曜日を調べてもらったら,木曜日ということで木曜日のお釈迦さんを撮影.
changmai1-13.jpg
ちなみにそれぞれの曜日にちなんだ色もあるとのことで,木曜日は「オレンジ」なんだそうです.
うーん,オレンジなんて持ってないな・・・.

ドイステープよりチェンマイの街並み.
changmai1-14.jpg
少しかすんでますかね・・・.

やる気のない動物シリーズ,その3
changmai1-15.jpg
チェンマイの動物さんはあまりやる気がないんでしょうか.

そんな感じでドイステープ観光を終えてホテルへ.
途中渋滞にひっかかったおかげで到着が若干遅れました.
夕方はどこも混むのね・・・.

夜はナイトバザールへ.
changmai1-16.jpg

途中フードコートで晩御飯.
タイのフードコートはチケット制で,あらかじめチケットを購入してから料理を買うシステムなようです.
そんでもって晩御飯.
changmai1-18.jpg
海鮮炒めっぽい何かです.
とりあえず辛くなくてよかった.味も結構いけました.

やる気のない動物シリーズ,その4
changmai1-19.jpg
これで最後です.

1日目はこんな感じで終了.
2日目はいよいよ今回のメインイベントの結婚式です.

タグ : チェンマイ三昧

23:48  |  にっき?→雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
